※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶🏻
妊娠・出産

2人目出産後、上の子は実家に預けることになりました。旦那は仕事で、私は不安なので出勤を控えたいです。実母は協力的ですが、妹もいるため悩んでいます。同じような方はどうしていたか教えてください。

2人目出産後の入院中、皆さん上の子どうしてましたか?またこの場合どうしますか?🥹

今実家にお世話になってるので、2人目産んで入院中息子は私の実家にそのままいるのですが..同じような方、旦那様仕事はどうしてましたか?

私は息子が少しでも不安にならないように毎日は出勤せず、休みもとって息子を旦那に見てて欲しいのが本音です。

ただ旦那は仕事に行くから行ってる間は私の親が息子を見といてって感じで...

実母も協力的なので勿論見ててはくれるのですが、私の妹もまだ小学校低学年で妹の事や、買い出しで日中家に居ない日も見れない日も勿論あります。

いつ産まれるかも全く分からないからこそ急に今日は仕事休む!とかも厳しいだろうしでどうしたらいいか悩んでます🌀(1人目が予定より1ヶ月も早く生まれました💧‬)

その時にならなきゃ分からないだろうけどその時に決めるのは遅いだろうし同じような方どうしてましたか?

コメント

a

出産日は、旦那が休みを取って見てくれてました。
それ以降は、実母と妹が泊まり込みできて、旦那がいない時は、協力してくれた感じです

• 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね🥹私は逆で実家にいる身なので旦那が実家に来るって形になるのですが、職場から実家も遠いしでほんとにどうにかなるのか..?って心配しかないです😂

• 9月18日
みかん

妹さんがまだ小さいようなのでお母様も大変ですよね💦
上のお子さん保育園や幼稚園は行ってないのでしょうか?参考にはならないかもですが、正直私はたった3.4日だから仕事休んでまで…って思います🥹病院によっても違うとは思いますが、2人目だと入院期間も短いだろうし、私2人目は4日目の朝に退院しました。
うちの場合保育園に行ってたので実母は保育園の送迎と、夜は主人も私の実家でご飯食べて、泊まる日もあったけど自宅で寝る日もあったようです!保育園に行ってなくてお母様が3.4日ずっと上のお子さんに付きっきりにならなければならない状況でしたら、せめてご主人が半休取ったりしても良いのかな、とは思います☺️

• 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですよね..弟もまだ学生なので朝急に学校乗せてってとか迎えに来てとか言う時もあるし...🌀妹乗せてって弟も乗せてってそこに+1歳の息子。。絶対実母の負担は大きいです😭

行ってないのと行く予定もまだまだないです😖2人目は入院期間短いって聞きますが1人目異常分娩で8日入院してるのもあって何日の入院になるかも分からない状況ではあります。3.4日だけなら全然安心なので仕事休んで!とは私もならないんですけどね🥲

仕事の間だけ見ててくれれば..って旦那は言ってますが朝方4時〜18時までは正直仕事の時間長すぎて休んだ方がいいのでは、、って思っちゃってます😭

• 9月18日
  • みかん

みかん

悩みますね〜…でもずっと続くわけではないし、そんな時くらい頼って良いと思いますけどね🥹その辺はご主人とお母様に任せちゃって良いと思いますよ☺️うちの主人は毎日4時起きくらいで帰ってくるのも17時半位ですよ🤣
    もちろんお産当日は早退して帰ってきてくれましたけど😊私も2人目は死にかけました。お産って何があるかわからないし、順調にいけば入院はたった4日ほどですし、周りが臨時応変に動くしかないと思います😚
    何とかなりますよ!全然アドバイスになってないですが…頑張ってくださいね🥰

• 9月18日
  • 🫶🏻

🫶🏻

妹がまだ低学年で手がかかるのがあれですが、どうにかしてもらおうと思います😂

1人目早産で予定より1ヶ月早く生まれるしNICU入るしでほんといつ何が起こるか分からないって大変さを実感したので、今回は余裕もったお産になってほしいです🤣ありがとうございます!

• 9月18日
きむ🔰

2人目を義理のお母さんに見てもらってました!しかも1回しか会った事ない🤣我が家に来て頂きました。
不安でしたが、、なんだか居ないなら居ないで大丈夫だったみたいです😱笑笑
旦那は普通に仕事に行ってました笑 案外子供ってちゃんと分かってくれてるんだなーって思いました。
もうどう思っても自分はいないからどうにかしてもらいましょう笑
今は爆発的にイヤイヤと焼きもちが凄すぎて😇
うちの子も1歳5ヶ月の頃に弟が生まれましたよ😊

• 🫶🏻

🫶🏻

生まれた時から実家にお世話になってたので幸い人見知りあるものの実母には懐いてる状態なのが救いです🥹

ただ朝も昼も、旦那の帰宅時間的に夜も実母が息子のご飯用意してあげて..ってなると妹も弟もまだ学生なので実母の負担でかすぎるかなって不安になりました😱どうにかなるんでしょうけど実母もたまに健診で息子預けると自分は寝て息子だけ起きてるって状況の時もあって正直安心して預けれないのが怖すぎます😭😭

• 9月18日

旦那は自宅にいていつも通り仕事に行っててずっと実母が実家で上の子たちを見てくれてました🥰

入院が土日被って旦那さんがお休みならその日は1日見てもらうとか…急には旦那さんも休めないと思うので、実母さんが見れない日はこの日は休んでほしい(昼からとかでも)と前もって言うしかないのかなと思いました🥲🥲
旦那さんがどうしてもダメで実母さんも見れない時があるなら産前産後での一時預かりとかも検討されてはどうでしょう☺️

• 🫶🏻

🫶🏻

そうなんですね🥹
    ですよね..当日今から休んで欲しい!って伝えても結局職場から実家に来るのに2時間かかるのでそこがネックではあります。。😭

1歳になってから人見知りが始まってほんと酷いので1時預かりは一生息子も泣いてるだろうしで正直無理かな..って考えてましたが最悪そこしかないですもんね🥲ありがとうございます!

• 9月18日