※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

海外駐在中の方、経験のある方いらっしゃいますか?夫が2〜5年ほどカナダ…

海外駐在中の方、経験のある方いらっしゃいますか?
夫が2〜5年ほどカナダへ駐在の打診があったようなので、いよいよかとドキドキしています!
語学力ゼロ、車の運転もできないペーパードライバーです😂そもそも車も所有していません😅

今から準備できることって何がありますか?
ペーパードライバー講習には行こうと思います。
最低限の英語が話せるようになるためのオススメの勉強法があれば教えてください😊

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず旅行で使える英語のような本1冊読んでおくくらいで、英語に関しては現地で語学学校に入学するのが一番ですよ〜😊
変に知識を入れるより、0から現地で学んだほうが吸収は早いと思います😊

あとはカナダの情報は今から沢山調べておくといいと思います😊
日本食が買えるお店は貴重ですし😊

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    なるほど、現地の方がいいんですね🤔趣味の習い事と思って頑張ります😂
    夫の会社で日本に駐在している外国人の方が何人かいるので、家に招いてお話してみなともいってくれています。

日本食は大事ですよね!!
    都市部なので何かしらあるようですが、下調べは欠かさずにいこうと思います😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですね、是非話を聞いているといいと思います😊

語学学校は日本人の方も沢山いると思いますし、情報交換したり出来ますよー😊

ただ、駐在員の奥様方は結構付き合い方が難しかったりする方もいらっしゃるので、距離を保ちつつのお付き合いがいいと思います😂

あと、薬は可能なら日本のものを持参されるといいですよ!
    (消費期限を調べて購入されるといいです、約2年ほどはもちますので)
    薬はpharmacyで購入出来ますが、体格のいいカナダ人と同じ量を飲んでしまうのは体に良くないので、日本人体型にあった容量がベストです!

あとはホッカイロが重宝します😁

• 9月18日
  • ママ

ママ

ハロウィンやクリスマスにかこつけて招待したいと思います😊

なるほど💦年齢も様々でしょうし、ご主人がガンガン稼いでリッチに暮らしている方が多そうなイメージです😂
    気の合う方が1人でも見つかるといいです💦

薬ですね!!
    下の方の回答を拝見して、特に子どもの受診は盲点でした💦
    私は胃腸が弱いのでたっぷり用意しておこうと思います😂
    寒いのが超苦手なのでホッカイロも買い溜めしておきます笑

子どもにとっても良い経験になりますし、不安もありますがワクワクの気持ちも大きいです✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

カナダに10年以上住んでいます。どこの都市に行くかによって車が必要かは変わってきますが日本で運転に慣れていても左側通行で速度も全く違うので最初は苦労すると思います。

英語については正直話せなくてもどうにかなります😅

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

トロントです!
    子どもを乗せることが増えそうなので、日本でぶつけず目的地まで行って駐車できるくらいにはなっておきたいです😂

英語なんとかなりますかね😂
    上の子が英語が話せないとかなり不安そうにしています💦

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トロントの中心地だと電車も走ってるし逆に車の維持費や駐車場代、駐車場を探すのが大変で車を所持していない人も多いですよー。

子どもは学校があるので英語が話せないとと不安あるかもしれないですがカナダは移民の国なので探せばいろんなサポートがあるのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います!
    トロントには日本人コミュニティや日本食のお店やユニクロ等あるので不便はないと思います

• 9月20日
  • ママ

ママ

会社は中心街にあるので、そんなに遠くの家にはならないんじゃないかと思います🤔
    車なしで今とあまり変わらない生活が出来るといいのですが😂

日本人向けのお店もあるようなので少しホッとしました☺️
    ちなみに日本人コミュニティってどのように見つけるのですか??

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トロント市内だと車なくてもどうにかなると思います。ただ冬が長く寒いので冬の間だけ必要なときのみuberとかの利用をおすすめします😊

トロント 日本人コミュニティと調べてもらえればすぐ出てくると思います!
    日本幼稚園もありますし、駐在の方や留学生がたくさんトロントにはいるので大丈夫ですよ😊

• 9月20日
  • ママ

ママ

Uberってタクシーみたいなサービスがあるんですね!
    車なしでも何とかなりそうで一安心ですが、いい機会なので脱ペーパードライバーできるよう練習しておきます😆

掲示板みたいなやつで合ってますか?
    日本幼稚園は下の子もハードル低そうです😊
    上の子の小学校は現地+土曜日に日系の補講みたいな学校と見かけて、少しハードル高いなぁと今から心配です💦

色々と教えていただいて、本当にありがたいです🙏✨

• 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

JCCCやJ-town、e-maple等情報収集に使えると思います。

• 9月21日
  • ママ

ママ

サイト名まで、ご親切にありがとうございます✨
    見てみます😊

• 9月21日
ママリ

私も語学は現地で語学学校に通う、日常生活で必要な言葉から覚えるほうが現実的かと思いますが
必要と思われる言葉は今からリストアップしておくのいいと思います
買い物とかならイエスノーが言えれば特に困らないことも多いのですが、お子さんいて困るケースってだいたい小児科かと思います
お子さんによくある症状(熱が○○度でた、咳がひどい、鼻水の薬が欲しい、お腹を壊したなど)
そういうフレーズをまとめてるサイトもあると思うので、ブックマークしたりノートにおこしておくといざという時役に立ちます🙆

あとは、日本でしか買えないもの(お気に入りのキャラクターのおもちゃや塗り絵などの消耗品、あと漫画や絵本などの日本の書籍は海外で買うと高いです)をリストアップして集めておくことかなーと思いました

現地にすでに同僚の方がいたら、学校や病院、お店の情報など聞いておくといいですね

初めはドキドキかと思いますが、きっとたのしいですよ!羨ましいです〜!!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊

仕事で外国の方と接する機会はあったのですが、Google翻訳頼みだったので旅行レベルの簡単な会話くらいは仕入れておきたいです😂
    小児科は盲点でした💦パッと出せるようにメモ機能に保存しておきます!!

下の子は絵本が好きなので用意しておきます!
    上の子の本や漫画は電子書籍も活用しようと思います😊
    最近はゲームやYouTubeが遊びのメインになっているので、玩具はどの程度必要なのかなぁと迷います💦

夫の元上司が現地に行かれているのでお話が聞けるようです😊
    ただ人数が少ない部門でうちの子たちと同世代のお子さんはいないようで、教育面が少し心配ではあります。
    なるようになるとは思いますが😅

まだ決まっていませんが、行けるなら行きたいとワクワクの気持ちが大きいです!
    週明けに具体的な話が出るのかなぁとソワソワします😂

• 9月18日