※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ
家族・旦那

0歳11ヶ月の息子を持つ母親です。子育ての相談ではなく、義母とのトラブ…

0歳11ヶ月の息子を持つ母親です。
子育ての相談ではなく、義母とのトラブルです。
スレ違いでしたらすみません。

結婚を気に旦那の地元である関西に嫁いできましたが、旦那は出張の多い仕事をしており、殆ど家にはおらず毎日ワンオペで育児をしている状態です。

義実家は近いのですが私の育児に理解がなく、夜泣きは親の責任と言われたり、何回やめてくれと言っても誤飲の恐れがあるもの(ティッシュ、電池類)で遊ばせたりと不安で任せられません。
(義母は毎週アポ無しで訪問して来るのもストレスです。
私や旦那が注意しても辞めてくれません…)

息子は新生児期からとにかく寝ない子で、寝不足が続き私が精神的に参ってしまい、旦那と話し合い私の地元に引っ越しすることを決めました。
(新幹線で2時間の距離)

私の地元なら実家を頼ることもできるし、子育て支援も充実しています。また息子の進学も今住んでいる地域より格段に選択肢が増え将来の事を考えた結果の移住だったのですが、旦那の家族が移住に大反対しています。旦那が何度か説得に行きましたが、義母が怒ってしまい話になりません。

義母曰く、
•孫と息子に会えなくなるのが嫌。
•育児が辛いのは当たり前、なぜみんな出来ているのに私だけが出来ないのか。
•孫と息子が遠くに行ってしまったら義母がノイローゼになりそうだ。
•私には実の両親ではなくて義母を頼って欲しい。その為なら義母が仕事を辞めて孫の世話をしても構わないと話しています。

私の両親は、すでに結婚した夫婦の結論には口出しはするべきではない、私たち2人の判断に任せると言っています。
私は義母に嫌われても構わないのですが、旦那は義母に理解して欲しいと言っています。義母を説得する方法があればお教え下さい。

参考までに
私20代
夫30代
義母50代
離婚しているため義父はおりません

コメント

えるさちゃん🍊

元の考えを直さないと難しいですよね😂
孫と息子に会えなくなるのが嫌とか自分勝手すぎるし、会いに行けない距離じゃないなら自分から行けばいいと思いますね😂

みんな出来てるからあなたが出来ないのおかしいっていうのがおかしいですよね😂

文面見てるだけでイライラするので説得というか、私がこーゆーのが嫌で直してもくれないのでって正直に話します。