※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
妊活

4人目の子どもについて、夫婦共に気持ちが薄れてきています。3人育児で満足しているが、後悔も心配。4人目を考えずに妊活するべきでしょうか。

4人目について

今3人子どもがいて、4人目考えていました。
タイミング的に今妊娠できればベストかなとなったところで、夫婦共に4人目への気持ちが薄れてきています。
3人育児で満足してきているのと、4児を育ててく不安が考えれば考えるほど…といった感じです。

でもやめると後悔するかなと思ったり…

色々考えずに4人目妊活をするべきですかね

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さまがいらっしゃるのでもちろん承知されているところだお思うのですが、子どもが産まれてから育てていく方が長いし大切なので、色々考えて妊活された方がいいかなと思います。
ご夫婦で話し合って、方向性が決まってから妊活が1番だと思います😊

• ちゃーん

ちゃーん

あの時4人目産んでいればよかったな…と後悔するかなと考えるとどうしたら…と悩んでいました。
    コメントありがとうございます😊

• 9月18日
3児のままりん

私も同じく4人目どうしようかと思っているところです。
最後にもう一度、赤ちゃん産みたい、育てたい!という思いと、
この3人で十分。4人目なんて欲張りすぎ!金銭的にも心身的にも余裕のある生活の方がよいのでは?という思いが常に交錯してます。

3人目の時も迷いました。
欲張りすぎかな…?と。
でも産まれてみたら、この子なしの家族なんて考えられない!3人産んで良かった!と思いました。

よく聞く話に、産んだ後悔は無いけど、産まなかった後悔はある、とか。
私もそれは実感あります。

しかし、辛いところですが、これは健康で障害がない場合なのかもしれません。もし上の子達に負担を掛けてしまうような状況に陥ったら、後悔することもあるのかな…と。
私の場合、もうすぐ38歳なので、諸々のリスク高いです。
できればもう1人女の子が欲しいのですが、兄と弟が仲良しで、真ん中の娘だけいつもポツンとしてるのが可哀想で😢娘に妹ができたら喜ぶかな?と。そううまく授かれるかわかりませんが、近々娘に赤ちゃん欲しいか聞いてみようかなと思ってます。
子供達が望むのであれば、私の心は決まると思います。

本当に難しいですよね。

• ちゃーん

ちゃーん

まさに同じような気持ちです😭
    性別までは望んでいませんが、4人の子どもを育てるイメージをずっともっていたのですが、いざとなるとなんだか怖気づいてきたというか…😂今3人育てていて満たされているんですよね…。
    今後の気持ちはわかりませんがやっぱり後悔するのかな…と😭

ちなみにうちは上の子に赤ちゃん来てほしいか聞くと、首を横に振られてしまいました🤣

• 9月19日
  • 3児のままりん

3児のままりん

お子様は、考え方の提案をすれば、受け入れてもらえたりするかもしれませんよ!
    きょうだいが多いと、その分おもちゃが増えるとか。
    遊びのバリエーションが増えるとか。
    相手が赤ちゃんだと思うと嫌かもしれませんが、いずれ大きくなることを説明すれば、意見が変わる可能性も…?🤔

そういえば、私もいざ3人目の妊活を始めようとした、まさにその時、怖気づいて、やはり2人の方がいいのかも!😱と夫に言ったことがありました。
    いざとなると、失うものの方に目がいって怖くなるのかもしれませんね。マリッジブルーとかマタニティブルー?に似てるのかも。

私も考えるのを先延ばししないで、早く結論出そうと思います💦

• 9月19日
  • ちゃーん

ちゃーん

子どもへの伝え方、なるほど!と思いました✨

失うものの方に目がいく、その通りですね!😭
    Happyなことだけでなく、やっぱりいろんなことを考えると本当に大丈夫かなと…💦

お互い後悔のないように決断できるといいですね!
    コメントありがとうございます✨✨

• 9月19日
さとう

薄れてきているなら妊活しなくても良いのではないでしょうか。

• ちゃーん

ちゃーん

あの時4人目産んでいればよかったな…と後悔するかなと考えるとどうしたら…と悩んでいました。

• 9月18日
lmm

3人で満足してきているなら 無理に4人目産む必要はないんじゃないかと思います☺️

• ちゃーん

ちゃーん

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私なら薄れてきてるなら妊活しないです!
3人で満足してるならそれでいいんじゃないですかね?🤔

• ちゃーん

ちゃーん

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

わたしは3人目が同じような状況です!

育児が大変で、もう無理!と思うことがたくさんありますがやっぱり3人目ほしいです😂

妊活!というよりは、ゆるーく自然に任せようって感じですが、毎月期待してるアホな自分がいます😂

• ちゃーん

ちゃーん

同じような状況の人からのコメント嬉しいです。
    ずっと4人目授かりたいと望んでいたけれど、今になって3人でもいいのかも?という気持ちがでてきて悩んでいました。
    今育休中で仕事復帰のタイミングもあるし、ゆるーく自然に任せようとはいかず…
    後悔のないようにはしたいですが…😭

• 9月18日
ちぃまさ

私も3人いて、もう次はないって思っていたんですがもう一回赤ちゃん産みたいって思ってるところで上の子が赤ちゃん欲しいと旦那に言ったらしいんです。
それを私に伝えてきて、旦那は3人目作る時も初めは2人で十分って言っていたのでその時は私が説得してって感じでした。
今回、旦那は反対していましたが年齢的にも後半年頑張ってみたい、もし妊娠できなかったら諦めると言う条件付きで妊活スタートしました。
でも生理不順などトラブルが出てきてしまって順調な妊活はできてないんですよね…
でも頑張りたいなと思います。
それでも時々、もう3人も子供に恵まれたんだし、育児に追われてキャパオーバーになる事もあるし、このままでも良いのかなと思う事も正直あります。
ですがやっぱりもし諦めたら絶対後悔すると思うので期間限定にしました!

• ちゃーん

ちゃーん

我が家も期限としては同じくらいで考えていました。
    4人目を望む気持ちが以前より薄れてきているので悩んでいましたが、やっぱり諦めたら後悔しますかね🥲
    コメントありがとうございます✨

• 9月19日
なみん

うちも、産まなくて後悔したくなくて3人目を産みまた!
3人とも、ホントものすごく可愛くてたまに大変ですが、何も後悔してません!!!
4人目も旦那に交渉中です!あたしも自信あるわけではないけど、後悔したくなくて、本当に3人とも可愛くて🥲
毎月生理くるとガクーとします💦笑

• ちゃーん

ちゃーん

コメントありがとうございます!
    妊活中は不安が強くなってなんだか気持ちがブルーになっていましたが、今回お腹に授かることができると楽しみな気持ちもしっかりでてきたので少し安心してきました☺️
    産んで後悔することはないですもんね。ありがとうございました。

• 11月21日