※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活rara🔰
妊娠・出産

出産後の悪露が増えてパルタンM錠を服用中。薬は止血目的で内出血を外に出す効果があるか不安。悪露の継続期間も気になる。授乳中で薬を控えたい。

【出産後の悪露の増加とパルタンM錠の効果について】

【出産後の悪露について】
出産後の悪露、退院するまでの1週間で順調に減っていました。が、退院後ご飯作り(3時間くらい)した日に悪露がレバー状が出たり血の量が明らかに増えました。
特に半日程は増えた感じでした。
内診してもらいまだお腹に悪露がある状態だったんで、
パルタンM錠を服用しています。服用してても血は酷くはないですが、少し多いかなと感じる時がたまにあります。
■パルタンM服用中は止血する為の薬だと思うのですが、お腹の中の血を外に出すことで止めるのでしょうか?
■悪露どれくらい続きましたか?

今日でようやく飲み切りで授乳中なのであまり薬飲みたくないので無事に悪露が落ち着いて欲しいです!

コメント

りん

子宮収縮も促す薬なのでおなかの中に残った血を出す働きがありますよ😌

• 妊活rara🔰

妊活rara🔰

ありがとうございます!やっぱりそういう薬なんですね😆

• 9月19日
ママリ

パルタンは止血するというより
子宮を収縮させて溜まった悪露を出すことが目的です!
なのできちんと出し切ることで止まります😌

私も悪露の溜まりがあり、パルタンも内服して産後1ヶ月くらいは少量ずつ出ていました!

• 妊活rara🔰

妊活rara🔰

詳しくありがとうございます♪参考になりました!やはりそういう薬なんですね!逆に昨日飲み切ったんですが、血がほとんど出なくなりました!産後2週間ちょっとです。それはそれで良いのか不安です🫤

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

お腹が痛かったりしないのであれば、問題ないと思います☺️
    血が少なくなってよかったですね👍

• 9月19日
  • 妊活rara🔰

妊活rara🔰

ありがとうございますー😊そうですよね❣️血が少なくなって良かったです🥰

• 9月21日
ままり

前の質問にすみません💦
私も入院中の診察で悪露ができっておらず、帰宅後2週間パルタン継続といわれました。
入院中は一錠3回だったのが、2錠3回になっていて、、
主さんは何錠何回飲まれていましたか❓
母乳への移行心配になりますよね😭

• 妊活rara🔰

妊活rara🔰

そうなんですね!ままりさんも薬飲んでるんですね。母乳への移行気になりますよね😥
    私の場合退院後に5日分、一回1錠で1日3回飲んでました。
    私の処方してもらった薬剤師さんに聞いたら、授乳中でも大丈夫。気になるようなら、授乳後に飲んで、薬と授乳するまでの時間を空けたら気持ち的に楽になるかもねー位でした。
    なので、私は気持ち的に授乳後すぐに服用してました。(次の服用までに5時間位は空けるようにしてます)
    それでもやはり母乳への影響が怖かったので、医者にも電話で確認したら、そのお医者さんは授乳中も大丈夫。でも母乳への移行とかはあるかもしれないが母乳を飲ます有益性の方が高いよーと言う感じでした。
    とりあえずもう服用しなくて済むように、とにかくおとなしく過ごしました。
    その後出血は落ち着いてきています😆
    早く悪露が落ち着くと良いですね!

• 9月25日