※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
ココロ・悩み

ママ友と敬語で話すか悩んでいます。仲良いけど敬語だと寂しい気も。歳下の友達と初対面から敬語を使う約束だったが、なかなかできずにいる状況です。

家族ぐるみで遊びに行く中のママ友とは敬語で話してますか?
昔からの友達のようにタメ口で話しあうママ友と、仲良しでもずっとお互い敬語のママ友がいます。私はどちらでもいいのですが、しょっちゅう遊んで仲良いのに敬語のままもなんだか寂しいかなぁ〜と思い始めました。
ママ友なら別に普通ですか?
歳は私の方が下で、初めて会った時から敬語無しにしましょう!って言ってくれたのですがお互い何となくできなくてそのままです🤣

コメント

はじめてのママリ🔰

10くらい相手が上なので敬語ですが、そろそろタメ口が楽だなぁとは思ってます😂

• なこ

なこ

長い付き合いになってくると楽にタメ口で話したいですよね🤣
    コメントありがとうございます!

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

私はだいたい「だいたい年上のことが多いママ友」ですが、出会ってしばらくは互いに敬語で差し支えないから敬語は無しでなんて言うことはないけど、少しずつくずしたり、敬語は使わずとも丁寧語もつかったり、同じ子と話すにしてもその割合はその日によって変わったりと言葉遣いはわりとフレキシブルに変わります。どんな感じで話すか例えてみると、、、

私「おはようございます」
友「おはようございます」
私「じゃあ、いきましょうか」
友「そうですね。今日は晴れてよかったですね!」
私「ねー、雨かとおもってましたもん。(こどもに)よし、ついたよ、いきなー!!」
しばらく子供を見つつもこの場にはママ友とふたり
友「◯◯ちゃんとうちのこ仲良くなれてよかったです」
私「そう、こんな外で遊ぶまでなんてうちは機会なかなかないんださよね。だから一緒に遊べてよかったです!」
友「そう!!あ!◯◯してる。ら!!超かわいくないです   か!!」
私「わあ!!ほんと😳!!すごくないです?」
友「ね!ね!めっちゃかわいかった❤️写真撮ればよかったですね!ところで、おひるどうします?さっき通り道にコンビニあったよ。」
私「あ?ほんとですか?じゃあ、そこで何か買おうか!!」

あまりばりばりのいわゆる敬語はママ友関でつかうことないですが
ですます口調が完全に消えてない少しくずし始めたころはこんなイメージでおしゃべりしてます😊
でも、ラインは互いに固めの「よろしいでしょうか」とか了解とか言わず「承知しました」とかのきちんとした系?の敬語だったりします(笑)

• なこ

なこ

詳しくありがとうございますー!!
    そうですね、ビジネスシーンのようなかたーい敬語ではなく、丁寧語という感じです。
    LINEではちゃんとするのも分かります🤣👍🏻
    そんな感じで丁寧語と敬語と普通に話す感じをゆるーく混ぜつつ…としていくと自然ともっと打ち解けていけるかもしれませんね🥺
    ありがとうございます!

• 9月19日