※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が将来キリスト教になるか心配。強要はないが、心の中で期待している。私は宗教不要だが、そう思われるのはつらい。

【夫の信仰の将来についての懸念】

夫の信仰について聞いてください( ; ; )
夫がキリスト教です。

子どもやわたしには強要や勧誘はしません。
教会へも全く夫は行ってないので、実際何も宗教について日々感じることはありません。

ただ心の中ではいつかはキリスト教に子どももわたしもなると思っているんだそうです。。。

信仰だから心の中で思うのは自由だと思いますか?

私には宗教必要ないって思うので、そんなこと思われるのも嫌って思っちゃってつらいです

コメント

mimi

私の旦那の家族が創価学会の家で旦那は二世なのですが
特に信じたりとかはしてないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん自体が信じてないなはいいですよね😭

• 9月18日
  • mimi

mimi

でも家族が題目?おきょう?あげる時一緒にゆってますが本人何言ってるか分からないらしく適当にごにょごにょってます笑

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    熱心な旦那さんだと大変だお思うので、それくらいでいいですよね!!!☺️

• 9月18日
  • mimi

mimi

熱心だと大変ですよねきっと😭
    特に何もしてないなら
    気にすることないと思いますが
    子どもに無理強いしてくるようならはっきり伝えた方がいいかもですね💦
    夫婦の会話をしっかりしてけたらモヤモヤ晴れると思います😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😭
    ありがとうございます🥺

• 9月18日
はじめてのママリ

うちも夫がクリスチャンです!
教会もたまに行きます⛪
チャンスとばかりに息子を押しつけ、連れて行ってもらってひとり時間をゲットしています(笑)
私もまったくキリスト教は信じておらず、夫も勧めてはいませんが、クリスチャンである夫が好きです。
いつもみんなの幸せを願って、心穏やかである夫は、クリスチャンだからこの境地なのだろうと想像しているんです。
自分が信じるものを愛する人もきっと理解してくれると考えることはおかしいことではありません。
でも私はまーったくキリスト教の教えが理解できないので、一生クリスチャンにはならなそうですが、信じられたら人生もう少し豊かになるのかなーなんて想像してみたりもします😁
押し付けられるのは嫌ですよね。考えてると言われただけで、押し付けのように感じてしまいますよね。
でも私も、自分の大好きな食べ物は夫もきっと好きになると勝手に想像しちゃうので、それは止めることはできないですね💦
とはいえ、思っても口には出すなよ?というスタンスです(笑)
旦那さん、教会行かないってことはそんなに熱心な信者さんじゃないですね👍
うちの夫も当番の時しか行きません(笑)
わたしたちにとって、そのくらいがちょうどいいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

わぁ、同じ境遇の方がいてとっても嬉しいです💕

そうなんです、熱心ではないし、浮気とかも心配なさそうだし、良い面もたくさんありますよね♪

わたしも全く変わる気はありませんが、お互い夫婦生活仲良くやっていけると嬉しいですね🍀

コメントありがとうございます☺️

• 9月21日
ままり

思うのは自由ですよね。
なんで子どもと嫁がいつかは入ると思っているのかは謎ですが、入りませんよと伝えているならそれで良いと思います。その先の強要は正直難しいですし、どうにでも言えるものなので信用も、、ね。
私も旦那も祖母の代から入っているものがあり、私たちは物心つく頃にはもう加入されてました。でも、それで私自身義母から強要されて嫌な思いをしたので子どもたちはいれてません。
義母はいつかうちの子たちも入ると思っていると思いますが、勝手に思っていれば良いと思っています。旦那もしつこく言われて私がブチギレていたのをみてるので、その件については触れてきません。
旦那が入れたいと思って言ってきたとしたら、私は同じ思いをさせたくないから子どもたちをこの縛りに入れるつもりはないとはっきりいいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、キリスト教になって欲しいから、なると信じてるんだと思います!
    思うのは自由ですね。。。
    普段はいいのですが、義理実家に行き、皆宗教信じている環境に行き、
    夫もキリスト教なんだと実感してまい、苦しくなってしまいました。。

でも思うのをやめてと言うのも良くないですよね💦

わたしは入らないと伝えてるんだからそれでいいと思えたらいいんですが、、、

• 9月18日
まるまる

いつかは家族がキリスト教徒になると旦那さんが思う理由はなんなんでしょうね😅
自らキリスト教徒になるって思ってるってことかな...
はっきり「私はなりませんし、子どももならせませんよ」と言ったことはあるんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそんな根拠もないこと何で思うんだろう?て感じです💦
    たぶんキリスト教になってほしいから、そう信じているのかと思います!
    わたしはならないと伝えてますし、子どもにも強要や勧誘はしないと約束してます!

• 9月18日
  • まるまる

まるまる

そう思われてるだけで自分の意思を無視されてるような気持ちになりますし、人の旦那様にこんなこというとあれですけど気持ち悪いって思ってしまいますね😅
    いっそそう思ってることは一生言わないで欲しかったですよね...

• 9月18日
mari

宗教に関わらず、何かを信じることで心が豊かになったり人や自分に優しくなれるなら良いと思います。
もちろん信仰する道を選ぶのは自由ですし、何も信仰しない道を選ぶのも自由です🙆‍♀️

ご主人からしたら「キリスト教は素敵な教えだから、いつか主さんが興味を持つだろう」と思われているということでしょうか?👀

入りませんと伝えていて 特に強要もされないのであれば、お互いの自由を尊重し続ければ構える必要もないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    わたしにとっては必要ないと伝えていて、強要もしないので良いのですが、

根本的にわたしをキリスト教になってほしい、変わって欲しいと思うことはどうなんだろう?って思っちゃいます。

わたしは夫はキリスト教のままでいいって思ってるのに、
    どうしてわたしはそのままではダメなんだと…

• 9月18日
  • mari

mari

名前は伏せますが、父もある宗教を信仰し続けています。
    父の場合は母との結婚前に家族は信仰しないのを条件に結婚したそうですが、何度も強要して来たり 信仰というより強迫観念に駆られているように見えます。

家にお金がない時期に何度も大金を持って行ったりもしました。

ただ止めろと言っても信じている本人はやめられないし、強要されてもこちらも何の共感も出来ないのでお互い諦めてる感じです🙋‍♀️
    そのうち宗教を含めた旦那さんとの付き合い方も主さんなりに掴めて来ると思います⭐️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    条件を無視して強要してくるのは良くないですよね💦

夫は今のところ強要したりしてはないので、このままうまく行くといいなと思います🥺

• 9月21日