※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

上の子が何に対しても敏感で、旦那の与える影響が心配です。子供への接…

上の子が何に対しても敏感で、旦那の与える影響が心配です。。

子供への接し方について、

旦那は自分の感情が一番、
イライラしてたらイライラした態度で、
眠かったら無視
ゲームがしたかったらゲーム
ちょっとムカついたことがあるとすぐ子供にもキレます。



私は旦那がそうだからと言うのもあり、
波がないように接するようにしてます。

子供達は、いつも変わらない、笑顔で接してくれる人、だと思っています。

だからこそ、
たまに旦那と喧嘩したり、嫌なことがあったり、泣きそうになったりすると、
私は笑顔で接してるつもりなのに、
上の子が、
私の目をじっと見て、
頭を撫でてくれます。。。。

何かを察したんだな、と思うと申し訳ないし、
なんでこんなにも優しいんだろう、とそのまま泣いてしまうことがほとんどです。
すると、
ママ、だいじぶ!(大丈夫)ぎゅーしよ!

と、
私が上の子や下の子が泣いていると、
〇〇(名前)大丈夫だよー、ぎゅーしょーね、
と言っているのを真似して、
大丈夫!
って言ってる時は必死に背中をトントン。。。
ぎゅーしよ!ってときにはぎゅーしてくれます。。。

本当に優しい子に育ってくれたんだな、と思うと同時に、旦那の感情に振り回されて辛い思いをしていないかな、、、と思ってしまいました。。。

アニメで女の子が泣いているのを見て、
初めは、
まま!えーんえーんしてる!
と教えてくれるのですが、
そのあと、えーんえーんを真似しているうちに本当に泣き出してしまいます💦

下の子が泣いている時も真っ先に飛んでいき、

自分のお気に入りのぬいぐるみをあげて、
おしゃぶりをつけてあげて、
トントンして、
それでも泣いていると、
まま!まま!!えーんえーん言ってる!
と上の子も泣き出してしまいます💦
もちろん、下の子のお世話を任せているわけではなくやりたがるのでやりたいうちは好きにさせてあげよう、と少し見守っています

コメント

ニコニコ

なんか私の事かと思いました。
私も旦那の沸点が分からず、旦那は子供にも物にも当たります。暴言も吐くし。
私は短期なのでイライラしたら旦那にもガーッと説教して更にエスカレートして更に態度を悪くされます😓
でも私も涙を流すと息子が自分の服やテッシュを持ってきて拭いてぎゅーしてくれます。
その優しさを大事にしたいですよね😭❤️