※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子にかまってもらえず悲しい顔をすることがあります。どうすればいいでしょうか?

下の子がちやほやされると上の子が悲しそうな顔をします🥺

もうすぐ1歳でできるようになったことが増えたし、愛嬌があるので親戚の集まりなどでちやほやされます。
上の子は3歳ですが、大人しめで仲良くならないと喋らないタイプです。

上の子も話しかけてもらったらニコニコしてお返事したらいいのにって思うのですが、なかなか難しいみたいです🥲
こういうのって下の子ばかり可愛がられているって思って自己肯定感下がっちゃうんですかね。

そういうときどうしたらいいですか?

コメント

ひろ

上のお子さんはそもそもチヤホヤされたい感じなんですか?🤔
うちも下の子のほうが調子がいいので下の子が構われがちでしたが、特に気にしてなかったですね!
むしろ恥ずかしいから放っておいて欲しい感じでした!😂

• ひろ

ひろ

親があんまり気を回すのも本人にとっては下手すると余計なお世話だったりするので、母親が適度に見守るくらいがいいと思います😣

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    恥ずかしがり屋なのに、チヤホヤされると嬉しいややこしいタイプなんです🥺
    下の子がちやほやされた後、悔しいのか私を叩いてくることもあって🥹
    確かにあんまり気を回すのもよくないですよね💦

• 9月17日
かなみ

私は自分が長女で、次女ばかりチヤホヤされてるのを哀しく思ってました😅
今思えば小さいのが可愛いのは当たり前なのですが、悲しかったです。
そう言う時は母親にフォローと言うか抱きしめていてほしかったです。なので、悲しそうだったらたくさんかまってあげてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が次女なので長女さんの意見を聞けて嬉しいです!
    やっぱり悲しく思うことあったんですね🥲
    抱きしめたりかまってあげたいと思います!😌

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ママが上の子を認めてあげたりみんなの前で褒めてあげたりしたらいいと思います!
下の子が出来るようになったのも上の子が上手にするの見てたからだよねー!とか、いつも下の子のお世話するおりこうさんなんだよねー!とか、いつもママを助けてくれるよねー!とか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなの前で褒めるの自己肯定感上がるって聞きますしめちゃくちゃいいですね😳
    上の子も喜びそうだしみんなハッピーになれますね☺✨

• 9月17日