※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母との関係について相談です。母とのコミュニケーションが難しく、過去の子育てに違和感がある。自分の娘とは理想の親子関係を築きたいと思っています。

【実母との関係について】
皆さんは、実母とは割と何でも話せる関係ですか?
実母のこと、同じ母として尊敬していますか?

私は、母とは仲悪くはないですが、母の凝り固まった価値観と人の話を聞かないところと、否定から入る傾向があって、話してても楽しくないです😅

育ててもらったことは感謝していますが、自分も母となった今、過去の母の子育てに違和感を感じたりします。

私は娘がいますが、【私と母】のような親子関係にはなりたくないですし、娘とは友達みたいで、ホッと安心する存在で、かといって共依存とか過干渉でもない程よい親子関係を築きたいなと強く思ってしまいます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、私と母のようなら親子関係にはなりたくないです。親の顔色伺って生きて来ました。母としては尊敬してないです。育ててくれたことには感謝してます。でも、母の子育ては疑問だらけです。

同じ考えです!!😳

相談事とかしたことなく、
昔はよく1人で泣いて1人で解決してました。
周りの友達は親になんでも相談してる子ばかりで
とても羨ましかったです、、、、
わたしは娘にいつでも相談したいと思ってもらえる
親子関係を築きたいと思ってます。

🪽

私は尊敬もしているし友達みたいな関係なのでなんでも話せます🥺🩷
共依存でもないし他干渉でも無いです。
娘ともそんな関係になれたらいなって思ってます❕

ただ、母が女の子の日の時は機嫌が悪すぎてほんとに嫌です(笑)

ぴちょん

割となんでも話せる方だと思いますし、尊敬もしてて仲もいいと思います!
ただだからといって母の全部気が合うかっていったらそうじゃないし、好きじゃないとこもあります!
私が小さい頃から話の途中で割り込まれるの嫌いなのでわかってるくせに、途中割り込んで話してくるところとか、うちの母も否定してきたりします😆笑
母じゃなくても、人の話聞いてくれなかったり否定から入られたら嫌ですし楽しくもなんもないですよね☹️むしろ話したくなくなるし。笑

主さんのお母さんを否定するわけではないですが、逆に自分はこうしないようにしようっていう参考がいると思えば、今のお子さんと理想の関係が築けるんじゃないでしょうか?☺️

ひろ

なんでも話せるし、尊敬しています!

うちは共働きで忙しい分、一緒にいる時はただ可愛い可愛いで終わったからですかね😂
好きなもの(漫画とかアニメとか)を否定せず一緒に楽しんでくれて、それなりのタイミングではおもちゃなど買い与えてくれたのも良かった気がするので、子供の好きな物にはいっしょに乗るようにしています😃

たこさん

全然話せない関係です😅
私はあまり幸せじゃない子ども時代を過ごしました。
母は過干渉だから余計な情報をあげたくないし、自分が4人産んで育てた経験に自信満々なので、子どもに関する話を私から持ち掛けることはありません💦
かと言って母のやってきた育児を否定することはありませんが、これからも距離を保っていこうと思っています。

ママリ

正社員でがっつり仕事して不自由なく育ててくれて尊敬はしていますが、これまでに何かを相談したり悩みを打ち明けたりしたことはないです!
中学受験のこと、大学受験のこと、結婚のこと、大体のことは決めてから報告してきました。
出産後も実家は近くですが頼ることもなく過ごしています。
今も働いていますし孫ラブ!みたいな感じではないので、育児辛い時があってもあまり頼ろうと思えないです。
祖父母が孫にメロメロでいつでも預かってくれるようなお家が羨ましいです。頼ったことない私も悪いかもしれませんが祖父母が協力的だと育児がもう少し楽になるのになぁとよく思います。