
5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、外出時の温め方について相談です。フリーズドライは難しいので、ミルク用のお湯で湯煎か、硬めに作って後でお湯を足す方法を考えています。
先日5ヶ月を迎え、明日から離乳食を始める予定です!
そこで質問なのですが、10倍がゆの期間、外出先であげる場合温めなどはどうされてますか?
10〜12時くらいに離乳食をあげたいのですが、その時間帯に外出していることが多いです。フリーズドライですとまだ最初は粒があって難しいですよね?だからといって、お店などで温めてもらうほどの量でもないですし…。
思いついた方法は、ミルク用のお湯で湯煎か、10倍より少し硬めに作って食べるときにお湯を足す、です。
外出や離乳食の時間をずらす、という選択肢はなしでお答え頂けると嬉しいです。宜しくお願いします(*´꒳`*)
- けぽり(8歳)
コメント

3kidsma-ma
熱いお湯を持っていき溶かして伸ばすといいですよ

退会ユーザー
フリーズドライのベビーフードだとお湯で溶かすだけでふっくら10倍粥もできますよ✨
あとは瓶のベビーフードとか😊
ベビーフードばかりですみません(笑)
そんなに長時間のお出かけじゃないなら普通に10倍粥持ち歩くのもありと思いますよ!
あと私はよくお店の人にチンしてもらってます!
-
けぽり
ありがとうございます!フリーズドライでも10倍がゆになるんですね^ ^最初のうちはそれを濾さないとダメですよね?💦
長時間ではないです!まだ最初はスプーン数杯なので、ほんの数秒チンしてもらうのも気がひけるな〜と思ってしまいまして😣気にし過ぎですかね。- 2月19日

めぽちゃん
温めてくれるお店であれば温めてもらうのが1番かと!
でもそのくらいにお出かけしてることが多いなら少し早めの8時半くらいにあげてみるのはどうですか??(*´꒳`*)
赤ちゃんも初めてのご飯でお家と違うところばかりだと落ち着いて食べてくれないかもしれませんし…(´・ω・`)
-
けぽり
ありがとうございます!そうですよね〜。
大体いつもブランチかランチをしにテコテコお出かけして、食べている間にマグマグでミルクを飲んでもらうんです。その前にパクッと食べさせられたら1番いいなーと思ってまして。
早めの時間に固定しちゃうのもありですかね💨- 2月19日
-
めぽちゃん
なるほど!ランチいいですねー💕
最初は食べる量も少ないのであげやすいかもですが、大きくなると食べさせるのに時間もかかりますし、いろいろ興味しめして家でもなかなか遊んでばかりなので、早めにあげてお出かけするってほうがいいかもですね(´・ω・`)おとなしいお子さんなら大丈夫かもですが、わたしは息子と2人でランチして離乳食あげる勇気出ません🙄- 2月19日
-
けぽり
なるほど…それもそうですね〜💦パクッ、ハイ終わり!とはいかなくなりますもんね(o_o)男の子さんですと元気一杯ですし尚更ですね!
保育園始まってしまえば楽なんですが、それまではお家であげるようにしようかな〜。- 2月19日

はる
離乳食が始まってばかりの外出、持ち物に迷いますよね!!そして、お店の方に言いづらいお気持ち、わかります(;_;)
私は衛生的な事を考えて、瓶のおかゆを持ち歩く事が多かったですよ♪(^.^)
-
けぽり
ありがとうございます!瓶のものにされてたんですね(*´꒳`*)それも温めてもらってからあげてましたか?
- 2月19日
-
はる
基本的にレンジが置いてあるベビールーム以外で、温めをお願いした事はありません(>_<)なので、瓶のものをそのまま与えていました♡
ですが、赤ちゃんによっては温かいものしか口にしない子もいると思うので、その時はお店の方にお願いするといいかもしれないですね♪(^.^)- 2月19日
-
けぽり
そうなんですね♡常温でも食べてくれたらとっても助かりますね〜。様子見つつ、大丈夫そうなら常温であげるようにします^ ^
- 2月19日
-
はる
5ヶ月ぐらいだと、食べることに慣れる程度でいいと思うので、食べなかったらミルクや母乳〜♪と考えすぎないでやってみてください(^.^)♪
私も何がいいかよく考えていましたが、今となればどこでとなんでも冷たくても食べる食べる〜!と食欲旺盛な息子です♪
赤ちゃんとのランチ楽しくなるといいですね♡- 2月19日

3kidsma-ma
周りがおっしゃってるように10倍がゆなら余計な物が入っていないフリーズドライもうってますので外出の時だけはそれを使ってもいいとおもいますよ。そんなに食べないだろうし。お湯さえあればすぐできるし食中毒は防げるかなと。
けぽり
ありがとうございます!その際、作る時は普通に10倍の分量で作られますか?少し硬めにされますか?