※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T☆マリ
子育て・グッズ

夜間、息子が寝かしつけに旦那の方が成功するが、母親が見えなくなると泣き出す。母親と一緒に寝かしつけると時間がかかる。旦那に任せていたが、泣き始めるのが可哀想。今後の寝かしつけに悩みがある。

寝かしつけについてです。
夜間目覚めてしまった息子を私が抱っこすると授乳するまで泣き止まないのですが、旦那が抱っこするとしばらくすると寝てくれるようになりました。
そこでお風呂、リビングで授乳してから、旦那が抱っこして1寝室に連れていき抱っことトントンで寝かしつけしてくれるようになりました。
しかし、リビングを出て私が見えなくなった瞬間から泣き出し、寝室でも大泣きしちゃい、その後5〜10分後にはコテっと寝ています。
今まで私が寝室に連れていき一緒に添い寝トントンで寝かしつけしてたのですが、それだと寝室に行ってから遊び始めてしまい寝かしつけまで30分ほど時間がかかります。
旦那が寝かしつけを始めて3週間ほど経つのですが、当初はそこまで大泣きしていなかったので任せていたのですが、寝る前に大泣きして寝かすのが可哀想に思えてくるようになりました。
これからも今まで通りの寝かしつけでよいのか悩みます。
アドバイスお願いしたいです(;´д`)

コメント

そらママ

ママが抱くと、 おっぱいの匂いがして
興奮しちゃうってきいたことあります‼︎
泣かしておくの可哀想ですよね( ノД`)シクシク…
私は 夜は 辛い時は添い乳します...

• T☆マリ

T☆マリ

返信ありがとうございます‼︎
    抱き心地や匂いで赤ちゃんにはわかるんですよね(>_<)
    夜中起きちゃっても授乳で寝てくれるなら良いですよね。。

• 2月19日
ちょこ好き

夜は起きたらおっぱいあげちゃってます。
喉渇いてるかもしれないし、私も寝たいし…。

寝かしつけは5分くらいで寝るなら泣いても旦那さんに任せていいと思いますよ♪
眠たくて泣いてると思うので、赤ちゃんも早く寝れる方がいいかなって思っちゃいます。

T☆マリ

返信ありがとうございます‼︎
とっても納得できました(。-_-。)♡
確かに泣いても早く寝てくれるならその方が本人にとってもいいですよね!
せっかく旦那も頑張ってくれてるし、旦那の意欲を削ぐことはせず、任せたいと思います(>_<)