※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちこ
お金・保険

子供が入院し、高額医療費がかかり、保険の仕組みについて疑問があります。入院費用の返金が遅いのは普通なのでしょうか?

下の子が何度か入院していて
高額医療費分が手元に入ってきて
最初は旦那の会社で入ってる保険がそゆものなのか
訳もわからずでラッキーぐらいに思っていました💦


去年の11月に産まれてから1ヶ月入院した分が八月になって返納してくださいって時間かかりすぎじゃないですか?
そゆものですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

こどもの医療費って無料の自治体ですかね?
間違って還付したことに今気付いたんでしょうね😅
なぁなぁなとこだと人的ミスなので
ありえると思います💦

  • がちこ

    がちこ

    自分もわからずでしかもカツカツだったので生活のあてにしてしまったので返すとほぼ貯金がゼロになりそうで生活が😨

    無料の自治体です💡

    お互いの母は市役所のミスだから返さなくていいでしょとかも言うので返さなくていいならいいんですが…(笑)

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、市役所からの請求なんですね😅
    ちなみに医療証の使えない
    地域外の病院とか医療証が
    間に合わなくて最初自費とかでした?

    市役所のミスではなく、、
    高額療養費で還付されたお金は
    自分で役所に申請しないと
    いけないと思います!
    まずは保険証から限度額使った8割
    を負担してもらい、自治体は
    その余った分の2割を負担する
    制度なので😅

    • 9月17日
  • がちこ

    がちこ

    そうです💦
    実費はなにもなかったです👀

    そーなんですね💦
    産まれたてで入院するとそーなるんですかね?🤔
    上2人は入院したことないので💦

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれたばかりたと医療証届いてないので
    還付請求自分でしましたよね?

    その時に保険組合から支払われる
    もの全て差し引いてから、申請しないと
    いけないんですよね💦

    なので、市役所のミスではなく
    悪く言えば…がちこさんがどちらからも
    二重で受けとる不正請求してる
    状態です😅

    • 9月17日
  • がちこ

    がちこ

    病院側としては受給者証と保険証はできてから持ってきてくださいとのことだったので出来たら病院側に出しはしたんですけどね😨
    退院は1ヶ月後なので費用はかかってません💡

    そーなんですね💦
    全然無知でした💦
    上2人ももし入院となったらそれも申請しなきゃってことですか?🤔

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね、、
    自治体がうちと同じでなるべく保険組合
    からの支払いを優先するカタチだとおもうので…

    もし入院になった場合は限度額を
    申請するか、会社から高額療養費の
    還付金があった場合には、役所に
    申請しないといけないです。

    例えば10万の医療証がかかり
    8万は保険証から
    2万は医療証で自治体負担として
    がちこさんの支払いはゼロ

    一般所得の人なら8万程が限度額なので
    高額療養費で2万保険組合から
    還付金がきたとして、
    医療証で自治体が2万支払ってる
    のに、支払いゼロの
    がちこさんが猫ババした状態に
    なってます😂

    なので、、全額還さないと
    詐欺になるはずです😅

    口座支払いミスで、4000万?
    うけとって逃げた人と似た状況です!

    • 9月17日