※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
ココロ・悩み

結婚式を辞めたくなりました。人前が苦手で、友達も来れない状況。キャンセル料もかかるし、旦那にも言えない。どうしよう…。

いきなり結婚式を辞めたくなりました…。

元々人前に出るのは
苦手なタイプなんですが、
今更みんなに楽しんでもらえるのか
自分たちがたのしめるのか、
分からなくなりました…(◞‸◟)

で、立て続けに
参列できませんの連絡。
1人ぼっちになっちゃう友達も
出てきちゃうし…

仲のいい子が来れないからと言って
人数合わせというようなことは
したくありませんT^T

でも今からだとキャンセル料も
かかるし、旦那にも言えない(..)

どうしよう…もうやだ(ノД`)

コメント

Azu♥︎∗*゚

結婚式は結さん達が主役です!
自分たちも来れない子、ドタキャンなど相次いで式前はイライラはんぱなかったです…💦
1人で参列した子だっています(。 >艸<)

でも当日はほんとに楽しくてみんなからいい式だったと言われました。
結婚式は誰でもあげれるものでもないし楽しんだもん勝ちですよ♡

  • 結

    そうなんですかね?(p_-)
    分からなくなりすぎて…
    パニック状態です(◞‸◟)

    終わってみたら
    やってよかったと思えるん
    ですかね…(ノД`)

    準備するにも気が乗らず
    何も考えたくなくて仕方ないです←

    • 2月19日
  • Azu♥︎∗*゚

    Azu♥︎∗*゚

    事前に予定聞いても式の一週間前にキャンセルだったり、連絡つかない子もいたり(笑)
    準備もなかなか旦那も手伝ってくれなかったり、式の一ヶ月前はほとんど寝てなかったですw
    でもそれもいまとなってはいい思い出です\( ・ω・)/

    当日はなんとかなります(笑)
    式挙げれない人達だっていますし思い切り楽しんでください!

    • 2月19日
  • 結

    そうですね、
    そんな話はよく聞きます←

    早めに準備は進めてきたつもり
    ですが…それでもやること
    山積みですよね(◞‸◟)

    ありがとうございます!
    なんとかなること願います☆

    • 2月19日
あお

私も理由は違いますが
主人がまったく協力してくれず
私が何から何まで用意して、打ち合わせも一人で行って
主人との喧嘩も絶えず義母とも上手くいかず
結婚式中止にしたいと何度も思いましたが
実際終わってみると、やっぱりやってよかったと思いましたよ💕
妊娠中ということもあって、いろいろ考えてしまうのもあると思います😞

  • 結

    準備も今のところ手伝ってくれる
    ことはありません(ノД`)
    打ち合わせには一緒に行きますが◎

    そうなんですかね…
    やっぱりやったらやってよかった
    ってなるんですね(*^^*)

    今は考えすぎなのかもしれないですね…

    • 2月19日
  • あお

    あお

    何よりウエディングドレス姿は女性が一番美しくなる姿だと言われているそうです(*^^*)
    着ないと損ですよ!!

    • 2月19日
  • 結

    妊娠発覚しちゃったから、
    綺麗に着こなせるか…(゚∀゚)

    楽しくなれること考えながら
    準備しますっ\(^^)/

    • 2月19日
空豆

うーん、、事前に来れそうな日時か参列者予定の人に聞いとくべきでしたね。招待状出したり式場に人数確定してからキャンセル多いと、こういう事態になることは目に見えてるので、私は何人かには聞いて、行ける人だけ確定扱いで招待状出しました。

準備の段階は色々問題や困難が多くて、何度もくじけそうになるでしょうが、終わってみればその苦労も良かったと思えるくらい達成感ありますよ(*´∀`*)

とりあえず今の状況を旦那さんや式場のプランナーの方に相談すべきです。ここでどうしようと悩んでいても状況は変わりません💦
来てくれると言ってくれた人にだけでも楽しんでもらえるよう、素敵な結婚式にしてください。一生に一度しかないことなのですから╰(*´︶`*)╯

  • 結

    今は招待状出す前の段階です←
    とりかかるのが遅かったので
    招待状を送らないといけない時期が
    迫ってて、確認するのが
    遅すぎたんですね…m(__)m

    ありがとうございます!
    もう辞めたい、辞めたいばっかり
    だったのですが少し気持ちが
    楽になりました(*´ー`*)

    旦那にも話してみます!

    • 2月19日
deleted user

事前に予定聞かなかったんですか?

  • 結

    今事前に聞いてる状態なんですが…
    もうすぐ招待状を完成させないと
    いけないので、遅すぎなんですよねT^T

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    招待状出してないってことは人数確定してないってことですよね?それなら料理等のキャンセル料はかからないと思いますが…
    いずれにせよ、結婚式って挙げてみるととても良いものですよ!人数が少なくても、本当にお祝いしてくれる人がいるならそれだけで楽しい空間になりますし、夫婦としての自覚も出てきます(*^^*)
    むしろ少ない方が一人一人のゲストをを大切にできて良いかもしれません(´∀`)

    • 2月19日
  • 結

    何日前〜最終見積もりの
    何%のキャンセル料
    という書かれ方なんです(ノД`)

    そうですよね( ̄▽ ̄)
    来てくれる方にはよかったって
    帰ってもらえるようにしたら
    いいんですよね〜(*´꒳`*)

    ありがとうございます!!

    • 2月19日
mama...♡

私も結婚式を挙げたんですが
最初ワクワクしてたんですが
途中から誓いの言葉とかを
言わなくちゃいけないってなり
凄い嫌で、その後に結婚式の
打ち合わせも色々大変で
旦那と喧嘩して辞めたいな。
って思った時もありました(*_*)笑

だけど友達から楽しみにしてる
って言ってくれて、来てくれる
からには最高の結婚式にしよう!
って気持ちに変わりました!!

沢山悩んだり
旦那と喧嘩して泣いたり
しましたが、最後は挙げて
良かったなって思いました☺💓
当日めっちゃ緊張しますが
その倍楽しかったです!♡

私も来れない友達もいたし
連絡つかない子もいましたよ(笑)
今回はふたりが主役です♡♡
楽しんでするのが一番です😊💓💓

  • 結

    結婚式は喧嘩しちゃうこと
    増えちゃうみたいですもんね←
    これからが不安です(ノД`)

    確かにっ!!
    楽しみにしてるって言ってくれてる
    友達います♡♡♡

    考え方ですよね〜◎
    ネガテイブ思考なんで
    マイナスにもっていっちゃう
    癖があるみたいでm(._.)m

    • 2月19日
  • mama...♡

    mama...♡

    私も意見食い違いすぎて
    めっちゃ喧嘩しましたが
    それも大切な事ですし
    皆通る道ですよ(*^^*)♡

    楽しみにしてる子がいる
    って幸せな事ですよね☺💓💓

    いっぱい悩んでいいんですよ♡
    その分結婚式を楽しんで下さい♡♡

    • 2月19日
  • 結

    まだそんな雰囲気ないですが…
    どこかでぶつかる日が
    来るんですよね( ̄Д ̄)ノ

    逆ばっかり気にしちゃって
    そっちは考えたことなかったです!

    ありがとうございますm(._.)m
    楽しめるようがんばります♫

    • 2月19日
ままりん

再来週式します!
欠席者は出ます!
仕事していたり、家族を持ってたり。
数年でみんな事情が変わりますからね
ただ!祝いたくない訳じゃない🤗
祝いたいけど、予定が合わないとか子供が小さいとか金欠だ!とか笑
事前に聞ければ一番いいですけど、もう招待状送っているのですかね?
私はあらかじめ2、3人のグループの人には〇〇と〇〇呼んだからね!と言って、自分らで連絡とってもらいましたよ!
間に合うなら出来ればいいですね!
ちなみに人数合わせはしてます。
その子達も喜んで来てくれます!

親友の結婚式は私1人で行ってスピーチもしましたよ!笑
どうにかなります!⊂( ˆoˆ )⊃

今からキャンセルする方がみんなを悲しませるかもしれません。
やり始めたなら最後までやっちゃいましょ!

お互いいい結婚式にしましょー!!

  • 結

    ありがとうございます!

    確かにそうですよね^ ^
    行きたくない訳じゃないし、
    祝いたくないわけじゃ
    ないんですよね(´∀`*)

    まだこれから用意するところです←
    それはもちろん、
    誰々招待するつもりですってことは
    伝えてます♡♡♡

    人数合わせ、いいんですかね…
    あたしは喜んで参列する派なんですが
    そうでない考えの方もいるので、
    誘えなくて…(@_@)

    そうですね、今からなしになりました
    なんてそんな報告する方が
    失礼ですよね(´;ω;`)

    いい結婚式にしてください(//∇//)
    あたしもがんばります!!

    • 2月19日
8282

準備も大変だし、思うようにいかなかったり、大掛かりだし、なんかプレッシャーになったりナーバスになりますよね(>_<)

面倒臭いこともあるけど、もし、本当にじゃあやめようってなったら一生後悔しますよ!

準備は大変だったし、当日も緊張とバタバタで楽しむ暇もなかったけど、親孝行になったし、あとから写真など整理してると、やってよかったなぁって思えましたよ^^

  • 結

    そうですね(p_-)
    切羽詰まりすぎて
    もー無理って感じに思ってしまって
    ますね、多分←

    やりとげます♡♡
    やりたかったし、
    後悔だけはしたくないので(@_@)

    • 2月20日