※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
子育て・グッズ

保育園のお昼寝はいつまで?年中や年長は夜何時に寝る?2歳児はお昼寝2時間。21時過ぎ就寝で時間が遅くなる?

みなさんの保育園はいつまでお昼寝ありますか?
年中とか年長でお昼寝ある場合は夜は何時ごろ寝てくれるものでしょうか?🤔

今は2歳児クラスでお昼寝2時間ほどしてます。
就寝時間は21時過ぎなのでこの調子だとだんだん就寝時間が遅くなりますよね🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

年長の12月まであります😊
隣りの市に住んでいる姪の保育園は年中からは無いそうです。年中からは下の学年の寝かしつけをするそうですが、たまに寝落ちしてしまうらしいです🤣

• くるみん

くるみん

年長まであるのは普通なんですかね🤔 体力ついてきて昼寝すると夜遅くなりそうですよね😂💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長でお昼寝ありですが、普段は19:30には寝室に行くので20時前後には寝ています。

• 9月17日
  • くるみん

くるみん

もともとよく寝る子なんですね👏
    お昼寝あるのに20時に寝るのはすごいです😳✨👏

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々は22時過ぎる事が多かったです😭このままではだめだなと思って20:30には寝室に行くそれで寝れるようになったら20:15にするとか少しずつ早くしていったらだんだん時間になると眠いと言ってくるようになりました。なので元々よく寝る子ではないです💦

• 9月17日
  • くるみん

くるみん

努力されたんですね🥹✨
    寝室行くのを早くした方が良さそうですね!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

通っている保育園は、卒園式の前日まであります!
卒園式の次の日から無くなります🙂

• くるみん

くるみん

やはり年長まであるのが普通なんですね😀✨

• 9月17日

年中の秋から徐々に様子を見ながら無くしていく感じです。
うちはお迎え18時なのでお昼寝無くなったら帰りの車で寝落ちゃわないか心配です。
上の子の時もお昼寝無くなってから、夕方お迎えの時にすごく眠そうにしててかわいそうな子とかいました。
先生から寝ちゃダメだよ!と揺さぶられてたり😅
今は下の子、徐々にお昼寝の時間を減らしているところで21時台に寝てます。
普通にお昼寝してる時は寝るのが22時過ぎることもありました。

• くるみん

くるみん

帰りの車で寝ちゃうことはありそうですよね。
    徐々に減らすのが良さそうですね!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

年中、年長は
夏季保育の1ヶ月間ほどだけ
お昼寝があります🙂

我が家では
地獄の1ヶ月です!笑
23時頃まで寝ないです😂

• くるみん

くるみん

23時はなかなか体力ありますね😂

• 9月17日
もちぱく

上2人小学生になりましたが年長までお昼寝してました🙋‍♀️
いつからだったか、休みの日は昼寝しなくても過ごせるようにはなっていましたが、昼寝した日もしない日も就寝時間が変わったりはしなかったですよ〜😂

• くるみん

くるみん

就寝時間が変わらないならお昼寝してくれた方がいいですよね🥹

• 9月18日
Yu-chi

年中、年長は夏のみお昼寝でした!
ただ、娘の場合はお昼寝しないと帰ってきてすぐから寝てしまい朝までぐっすりでご飯、お風呂も難しかったので卒園間近までお昼寝させてもらってました。

• くるみん

くるみん

早寝の子はお昼寝しないとお風呂入れる時間なさそうですよね💦
    うちもそんな感じになりそうです。ただ、昼寝あると夜寝ないし、どっちもどっちかもしれないですね🤔

• 9月18日
  • Yu-chi

Yu-chi

朝7時から17時半or18時で利用していたので長かったのもあると思います!
    お友達でガッツリ寝てしまうと夜寝ないからって1時間だけお昼寝している子もいました☺️
    息子はすでに就寝時間が遅くなっていてお昼寝無しにしてもらうか悩んでいます😅

• 9月18日
  • くるみん

くるみん

長いと寝ちゃいますよね🤔
    その子によって体力が違うのでそのあたりは先生と相談しながらやっていくしかないですよね!

• 9月18日