※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

生後3ヶ月、4ヶ月で完母で母測している方、出生時と今の体重と1日の哺乳量教えてください!

生後3ヶ月、4ヶ月で完母で母測している方、
出生時と今の体重と1日の哺乳量教えてください!

コメント

もろもろもろん

ちょっと昔の話になりますが、、、
出生は3200g、4ヶ月で5.8kgでした。
授乳は7回くらいでしたが、遊びのみもひどいし、体重全然増えないしで、結構ノイローゼ気味でした。
アカチャン本舗とかで母測して130mlのめていることもあれば、環境が違うからか80mlしか飲めていないときもあり😢
精神的にきつい時期でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    うちの娘とほぼ出生、現在の体重が同じなので教えて欲しいです😭わたしもノイローゼ気味です💦
    体重増えない時、ミルクは出されましたか?また、夜間は起こして飲ませてましたか?

• 9月17日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

すいません、下に返信してしまいました?😅

• 9月17日
もろもろもろん

ノイローゼなりますよね!ほんとわかります。
家には100g単位の大人用体重計しかもってないのに、授乳のたびに、やんちゃって母測して一喜一憂したり😢
4ヶ月検診では他のベビーをみて、「あのこのほうが大きいな」って比べたり😭

友達の保健師さんに、「小さいね!ミルク足して、頻回授乳したほうがいいよ!」といわれ、夜中も起こすようにしましたが、全然変わらず😨
1ヶ月ごろまで母乳よりの混合でしたが、いつの間にか哺乳瓶拒否になっていました😩
哺乳瓶、乳首、ミルクの種類、温度、スプーンで飲ませるなどありとあらゆることをしました。が、全然飲まない。

母乳足りてないのかな?と思って、母乳外来にいって助産師さんに相談するも、「この子は少食なんだね。ニコニコして機嫌が良ければそれでよし!」といわれました🤔

5ヶ月になってすぐ離乳食を始めましたが、体重は相変わらず増えず。しかも食べない😓
でも!9ヶ月になって動くようになってから&3回食にしてから、少しずつ増えてきました!☺️

私で良ければなんでもお話ししますので、どうぞです!
他人事と思えなくて😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。詳しくありがとうございます😭😭😭

娘は、病気で胃がねじれてて吐き戻しが多いんです。
    通院して体重の増え見てもらってるんですが、先月は増えが良かったから、夜起こさなくていいと先生に言われたので、その通りにしてたら、日に11gしか増えてなくて💦💦
    数日前から頻回授乳、ミルクを足す、夜間起こすをしてます。

体重増えない割に、夜間凄い寝るので良いんだか悪いんだか、、、、

• 9月17日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

はきもどし多いと心配ですね😩
    いずれもその月齢なりたての体重です。
    2ヶ月 4.9kg
    3ヶ月 5.5kg
    4ヶ月 5.8kg
    5ヶ月 6.0kg(寝返り、離乳食開始)
    6ヶ月 6.5kg
    と言う感じで、離乳食食べ始めると少し増えたかな~?と言う感じですが、日増はとても少なかったです😅

お腹すいていたら起きると思うので、お子さまは授乳量に満足されているんだと思います🤗
    寝る力があるのは、素晴らしいことだと思いますよ🍀😌🍀

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    体重がもう全く同じ増え方で凄い参考になります😭
    本当にありがとうございます!
    相当悩んでたので教えていただき気持ちが楽になりました😭

因みに、夜通し寝られるのはいつからでしたか??
    体重の増えの日割り計算、毎月されてましたか?

• 9月17日
  • もろもろもろん

もろもろもろん

悩む気持ち、本当によくわかりますし、私もママリで相談しまくりました😹

ぴよログ見てみたところ、2ヶ月くらいから夜中もまとまって寝てくれるようになりましたが、1回は起きて授乳していました😅
    私が起こしたのではなく、泣いて起きてる感じです。
    今も夜中は1回起きるか、朝5時とか早朝に起きるので睡眠に関してはこんなもんかなぁと思っています。
    インスタでフォローしてる人が、10ヶ月で夜間断乳して、やっと細切れ睡眠なくなった!といってたので、寝ないこはほんとにいつまでも寝ないみたいです😱

体重の日割り計算は、4ヶ月はじめにいった母乳外来(母乳足りてないんじゃないか?で行ったやつです)と、そのあとのフォローアップで5ヶ月はじめにいった体重測定で助産師さんに計算してもらったのが最後です。
    3ヶ月までは日増計算するけど、それ以降は緩やかにしか増えないから、減らなければ大丈夫!と助産師さんにいわれてから、気にしないようにしました☹️💦

普段ニコニコしてるし、発達も人並みだから、私が不安そうな顔してばかりいるんじゃなく、この成長を喜ばしく思おう!と律して、なんとかここまでやって来たって感じです😅

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️✨

私も母乳外来、何回行ったことか、、、
    体重増えないと本当に気が滅入りますよね😨

娘も体重増えない割に身長は平均ど真ん中、普段ニコニコしてるので、気にしすぎないようにしてみます💦💦

もう常に体重、授乳のことが頭にあって、、、、
    今も日中は新生児か?といいくらい頻回授乳してるので、もうしんどくて😅

同じ悩みの方に聞いてもらえて良かったです😭
    そして、詳しくありがとうございます💓💓

• 9月18日
まい

出生時2600g、3ヶ月ちょうどで6800gでした。
直母はスケールで90gしか飲んでなかったので飲みムラありそうです💦
1日7〜8回飲んでます。上の子の習い事や送迎前にちょこちょこ飲ませてるので体重増加していると思います。
夜中は2〜3回おきます😫