※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Irishbaby
子育て・グッズ

保活についての相談です。保育園入園の点数を稼ぐ方法や体験談を教えてください。

保活について教えていただきたいです。
今共働きフルタイムで、7月に出産し、その翌年の4月からまたフルタイムでもとの職場に復帰するためにゼロ歳で保育園に入園させたいです。

私の住んでいる区は保活激戦区らしく、近所の保育園(認可)に4月から入れるのか今からすごく心配です。

私達の親は両方共遠方ですが、私の上司によると認可外に事前に入れて、さらに点数を稼いだほうがいいとのことでした。
4月入園の認可保育園に申請するには12月らしいのですが、その場合12月時点ですでに認可外に預けておかないと、点数に加算されないのでしょうか。(すみません、区役所にも出向いて相談しますが、もしわかれば教えていただきたいです)
今年6月から産休に入るので、その間に色んな保育園を認可外も含めてまわろうと思っていますが、その他こういうことやっておけばいいとか、点数を稼ぐにはどういしたらいいとかあれば、保活を終えた方々教えていただけませんでしょうか?
他にもこういうことが大変だったとか体験談も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

私はまだ保活中ですが、都内でも10位以内に入るくらいの保育園激戦区です。

まず、上司の方の言う通り、認可外に事前に預けておいたほうがいです。
大体の句は申請の段階で3ヶ月以上の預け入れ実績がないとか三点はつかないと聞いたことがあります。現にうちの区もそうです。
なので12月の段階で3ヶ月以上の預け入れ実績が必要なので9月には認可外に入れる必要があります。。早すぎますよね💦

また、うちの区は29年4月入園まではその認可外加算点がありますが30年4月入園から認可外に預けても加算点がされなくなります…
そういうように急に無くなることもあるので注意が必要です。

また、介護する必要のある人がいたり、ひとり親や離婚調停中などは加算点があるようですが…うちは利用できません💦

保育園本当に大変ですよ…
うちは引っ越しも検討しています…

退会ユーザー

か三点=加算点です💦

• 2月19日
  • Irishbaby

Irishbaby

ご返信ありがとうございます!
    なんと、三ヶ月の認可外実績が必要なんですね、9月に入れるってことは、生後2ヶ月か。。。😨
    急に制度が変わることもあるんですね、教えていただありがとうございました!

• 2月19日

退会ユーザー

位置は港区なんですが、目黒区はうちよりも激戦です!
    1歳ではほぼはいれないと聞くので0歳で申し込み必須ですね💦
    友人が目黒区から保育園に入れるために港区に越してきましたが、港区も1歳はほぼはいれないよと言ったら震えてました笑

うちは両親フルタイムで40点(たぶん他区なら20点と同じ扱い)で、それだけでは入れません…

認可外に預けてプラス1点。
    41で入れるか入れないかギリギリで、育休中復職者の追加点などはありません…(´・ω・`;)

なので私は今年の4月入園申し込みましたが40点で落ちて今2次募集申し込んでます!

これで落ちたら千代田区に引っ越し検討です…💦
    千代田区は育休復職者の追加点もあるし、待機期間が長い人の追加点もあるので!

目黒区…決まるといいですね!
    本当に応援しています!

• 2月19日
  • Irishbaby

Irishbaby

お忙しい所親切に色々教えていただき、ほんとありがとうございます。

こんなに入りにくいなんて。。。少子化の中、職場復帰して税金も払うのになんて不公平な世の中なんでしょうね。。
    無認可へ生後二ヶ月で入れて職場復帰してまで4月から認可に入れるのか、もしくはもう無認可か認証で4月から入れようかな。。って思ってきました。。
    2次募集通られてることお祈りしております!

• 2月19日
まぁ

一応激戦区ですが、12月生まれなので4月入園の1歳クラスでなんとか内定しました。
だいぶよくなったみたいですが、フルタイム正社員育休中で20ぐらい書いて落ちた人もいるらしいのでラッキーだったと思ってます。
徒歩20秒の激近ですし。

認可外は申込の時点で入れておかないといけません。
うちの地域は1月初旬に結果が来たので。

ちなみに4月入園が11月上旬、1歳になる12月入園も11月上旬までが締め切りだったので一緒に出しました。
当然12月入園は空きが0ですので、育休延長のためですが。

うちの区ではとにかく点数が第一で、フルタイム共働き、育休中の点数がだいたい最低点でした。
それに兄弟の有無、親の収入、勤務場所の遠さ、祖父母との距離や職業を問われる感じでしたので、ほとんどそこで決まったんだと思います。

どうしようもないので保活は特にしませんでした。

• Irishbaby

Irishbaby

1歳で入れられたなんて、すごいですね!しかも徒歩二十秒なんて羨ましい!
    認可外には事前に入れられてなかったってことでしょうか?

• 2月19日
  • まぁ

まぁ

すみません、都内出身のため途中で区と書いてしまいましたが、埼玉の激戦区なので市です。
    どうでもいいですが、高校が目黒区だったので懐かしいです。今や激戦区なんですね。

認可外は0歳だとかなり高くて働く意味がなさそうだったし、子供が立ったり歩いたりの最初を見れないのはツラいと思って入ってません。
    自営美容師の知人は新宿区で0歳を8万円で預けてました。その方含め、私の周りでは認可外でいい話聞いたことなかったのもあって💦
    何より、私自身子供好きとかではないんですが、自分の子供を産んで育てるうちに子供と離れるなんて嫌!って気持ちになります。
    そういう意味でも、潔く産後すぐ預けられる方がいいかもしれないですね。

色々ご事情があると思うのでこれは1年育ててみての個人的な意見です。
    元キャリアウーマンで復帰後のお給料が相当見込めるとかじゃない限りは、可能なら妊娠中にもう少し入りやすい地域に引っ越して、寝返りやお座り、はいはいやつかまり立ちを間近で見る方がいいと思います。

• 2月19日
  • Irishbaby

Irishbaby

たくさん記載いただきありがとうございます!そうみたいです、今や目黒区は激戦区だそうです😢
    まだ生まれてもいませんが、私も生後二ヶ月とかから無認可へ入れるのはかわいそうだなあ、、と心苦しいです。。。もう4月から無認可でいいから入れようかな、と心が傾いてきました。

• 2月19日
りまま

こんにちは。
おそらく区にもよると思うのでなんとも言えませんが。。ちなみに何区でしょうか?

わたしは去年8月に出産しました。
先日無事に第二希望の認可の保育園決まりました。

ちなみに板橋区です。
両親ともにフルタイムで育児休暇中の61点です。

保活は産後に始めました。10月ごろには認証保育園の見学の予約もいっぱいで年明けになりますとも言われました。

もし認証に預けるなら早めがいいかもしれません。

認可保育園にはただただ電話して見学に行きました。

元気な赤ちゃんが生まれて無事に保育園も決まるといいですね!!

• Irishbaby

Irishbaby

保活無事に終わられたとのこと、おめでとうございます!
    私の区は目黒区です。
    やはりはやめに活動することが大事なんですね、産前から見学予約するようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 2月19日
まぁ

近所に住むママ友は夫婦ともに公務員で3年育休取り、旦那さんも最近まで4ヶ月育休取っていて、その間に家買ってました。
育休給付金がないときついのでギリギリまでもらったら、認可は諦めてはなから認可外に4月入園させ、職場復帰するつもりだそうです。
認可外のため専業主婦でも大丈夫だし、3年育休取ってるのでゆっくりならし保育して新居への引っ越し準備も子供が保育園行ってる間にするとか。

少数派でしょうが、そういう人もいます。

ちなみに、決めた認可外は園長先生が元幼稚園の先生で幼稚園風の教育をしていて、小学校まで一貫した教育をしたいから途中退園禁止らしいです。