※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
妊娠・出産

12週で里帰り出産を考えています。病院でのクラスについて相談したいです。里帰り出産の方はどうされましたか?来週病院に問い合わせる予定です。

はじめての質問です!
現在12週で里帰り出産を考えています。
検診でお世話になっている病院では、マタニティビクスやパパママ学級は分娩までの人しか受けれないとのこと。

分娩予定の病院は分娩予約はとっておらず、予定日1ヵ月前までに1度受診すればOKとのことでした。

来週にもクラスについて分娩予約の病院に問い合わせるつもりですが、里帰り出産をされた方はそういったクラスはどうされていましたか?

コメント

ニキ

私は30週の時に里帰りしました。
検診で通院してた産院は母親学級などやっていませんでした。
ですが、分娩病院では行っていたので、里帰りしてから毎週のように母親学級に通ってましたよ^_^
母親学級に参加するのは義務だったので、分娩に間に合うようにスケジュールを組んでくれました!

• みる

みる

回答ありがとうございます♡
    里帰りしてから通われたのですね!里帰り後は多分暇なのでそれができたら嬉しいなぁ♡聞いてみようと思います(*˙˘˙*)

• 2月19日
ゆきな(^o^)/

今回私は一度も母親学級に行っておらず、里帰りもしないのですが、区の母親学級とかどうでしょう(*´꒳`*)?
調べてみるとけっこうあるかもしれません💡

• みる

みる

なるほど!手帳交付の際にたくさん説明があったので忘れていましたが、ありました!
    必ずしも病院でなくてもいいですよね(*˙˘˙*)もう一度確認してみます!

• 2月19日
みーやん

2人とも里帰り出産しました。
病院だけでなく、お住まいの市町村で母親教室はありませんか⁇
私の住んでいる所では、市町村で母親教室があり、参加してました。
そこで友達も出来たし、いろいろ相談したり、産まれて集まったりしましたよ✨
お体大切に^ - ^

• みる

みる

手帳交付時の説明が多くて忘れていましたが、市町村主催のものがありますね!たしかに今、マタニティ友達もいないですし、近場の方と知り合うにはいい機会ですね(*˙˘˙*)良い情報をありがとうございます♡

• 2月19日