※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

幼稚園選びで迷っている女性。①は大規模で問題もあり、②は小規模で落ち着いた雰囲気。プレで慣れたが引っ越し予定。アドバイスを求めています。

幼稚園選びについてです。

現在プレに通っていますが入園はもう一つの候補の幼稚園にするか迷っています。皆さんは以下二つの場合どちらにしますか?

①の幼稚園
・女性園長のクセが強い(保護者の前で平気で先生を怒鳴る)
・先生の離職率が高く若くて一生懸命な人も居ればギャルも多め
・マンモス園(年少の募集130名)、園舎は新しく綺麗で広い
・こちらのプレに通っているので娘は1学期後半から慣れてきた
・お弁当は週3
・保護者の民度が低い
・プレ通い初めで娘が泣いていても先生はお気に入り?の子だけをいつも抱っこしてるのを見てしまった
(恐らく娘が人見知りで先生を嫌がっていたのもある)

②の幼稚園
・男性園長、穏やかな感じで説明会の帰り際子供に手を振ってくれたり優しい雰囲気
・おばちゃん先生も多く採用もずっと出ないほど
・昔からの古くて小さな園(年少募集60名)、来年園舎建て替え予定
・お弁当は週4
・保護者は落ち着いてる人が多い

私は古くて小さいけどなんとなく懐かしい②の幼稚園希望なのですが、せっかくプレで慣れて来たのに可哀想ですかね?
(転勤族なのもあり、プレに入会してからマイナス面が見えて来た状態です。)

なんなら②のプレにも通わせて選ばせようかとも思っています。
①のプレでママ友も出来たのですが、なんとなく他の保護者の層が好きではなくて💦

アドバイスと頂けると嬉しいです。
小学校上がる前に引っ越す予定です。
ちなみに大田区なのでやめた方が良い、もしくはおすすめの幼稚園あったら教えて下さい☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら圧倒的に2を選びます!

• りん

りん

ですよね🥹書き出してみて娘が慣れて来た事以外デメリットしかないなと改めて思いました😢

• 9月17日
はじめてのママリ

私も2がいいかなと思いました!

• りん

りん

1は娘が慣れて来たこと以外何も良い事ないですよね😂ただ通うのは娘なので人見知りなのもあり環境を変えるリスクにも悩んでいます...

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

娘さんがまた1から慣らすことにはなるとは思いますが今後長く通うのはこれからですし、なんなら先生がそんなに穏やかだったり離職率低くてずーっと同じ先生がいる環境なら逆にすぐ慣れるということもありませんか?🥺

子どもは順応性高いですしきっとすぐ慣れてくれます☺️
私も絶対2です!

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    仰る通りですね。人見知りが激しくて若いお姉さんには懐きやすい娘なので今更変えるのは..と思いましたがデメリットが大きすぎますよね。
    ありがとうございます、背中を押して頂けました😊

• 9月17日
メイ

もう②で決定でしょ!って思います。

①は園長も保護者も今ひとつなので困った時に誰にも相談出来ない感じしましたし、多分悩む事多い気がします。

• りん

りん

ですよね!私も友達家族が①に通っていたのでプレをそちらにしたのですが、私には合わないと送迎の度に思うので②にしようと思います!
    娘の人見知りが激しくて慣れてきた今、幼稚園を変える勇気が出ませんでした。慣れは子供なので時間の問題ですよね。的確なコメントありがとうございました😊

• 9月17日
  • メイ

メイ

子供は適応能力ありますし、まだプレの段階なら違う幼稚園にしても全然問題無いと思います。
    園の雰囲気がしっかりしてるとか良いとか、親が通いやすい方が後々良いと思います😊!

• 9月19日