※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおまお
子育て・グッズ

福岡市中央区での子育てについて教えてください。福岡市外で育ったので心配です。福岡市西区や早良区も検討中です。どちらが住みやすいでしょうか?

福岡市中央区での子育てをされてる方へ質問です。

子育てしやすいですか?
今1歳の子どもがいますが、今後のことを考えて引っ越すか悩んでいます。わたし自身福岡市外で育ったので車通りの多い道を通って小学校へ通わせたり 大丈夫かなーと思ってしまいます。(慣れるとは思いますが)

福岡市西区、早良区辺りもとても住みやすそうでいいな。と思ってます。
よかったら住まわれてる区での子育て状況等知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうでしょうね?
他で子育てしたことないのでよくわからないですが、選択肢は多いかもしれません

中央区は治安や校区がよいとされるところでも道や歩道が狭かったり、坂が多かったり、全体的に見ると軽犯罪も多いですかね…

• まおまお

まおまお

コメントありがとうございます!
    住めば交通の便利さは確実にあると思います。

おっしゃる通りその面ではとても不安要素がありますね‥

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

中央区ではないですが…早良区在住です😊
お店は多いし、地下鉄ですぐ博多や天神に出れるし
少し出れば自然いっぱいで🌳
とっても住みやすいです♪
ただ早良区内も場所によっては全く違う雰囲気になるので、どこの区でもやっぱりその場所によるかなぁと思います🙂✨

• まおまお

まおまお

早良区もとても魅力的ですよね✨

• 9月23日
りゅう

中央区で育ててます。
徒歩圏内で天神、大濠公園、舞鶴公園等があり、なにかしら子育て向けイベントしてるのはありがたいです。バス20分位で動植物園、博物館、美術館、paypayドーム、キャナル、アンパンミュージアム等もあり、子供とのお出かけには困りません✨
一時保育の施設も結構あるので(あいくるとかおかえりランド等)、子供が小さい時は気分転換に預けてショッピングやランチもできました。
心配されてる通り、車や自転車は多い上に荒く、今でも1番の不安は通学、交通事故です💦一応、子供が分かりやすいように歩道を色分けされてたり、交通当番の方が毎日見守りされてます。小学校まで親が一緒に登校する姿もよくみます。
あとは‥アクティブで教育熱心な親が多い印象です。まわりに習い事をしていない子がいないです。年中ですが、クラスほぼ皆ひらがなかけます💧(教育系の幼稚園でもないのに)

私はイベントやおでかけ好きだし、子どもに習い事とか沢山経験させたいタイプなので、今のところ中央区での子育てはしやすいし、周りとも気が合うし、楽しいのですが、、、先日、早良区住みのママ友とそんな話をしてたら、「そういう親や子と同じ小学校は大変そう、私は合わないかも」と言ってました😂💦

• まおまお

まおまお

中央区住みの方からのご意見とても参考になります!お出かけの面はとても便利そうで魅力的です✨

教育熱心な方が多い中での子育て(そうでない方もいらっしゃるとは思いますが)わたしにできるか、、💦💦 先々のことを考えると悩ましく思います。。

• 9月23日