※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
家族・旦那

義両親への連絡を避けたい理由について、明日出産予定の初マタが不安を相談しています。義両親との関係が複雑で、自分に余裕がない時は関わりたくないと感じています。義両親が送迎をしたがる理由がわからず、連絡を避けたいと思っています。

【義両親への連絡を避けたい理由について】

明日出産予定日の初マタです。
今日の夜や明日に陣痛が来てくれれば、旦那が日曜休みなので旦那が病院に連れていってくれるのですが、祝日は関係なく仕事なので明後日に来た場合誰か呼ばなくてはなりません。
その際、義両親からいけるときは行くよと前から言われていたのですが正直義両親が好きではなく、特に義母は突然の出来事にパニックになりやすく話も通じない時が多く自分に余裕が無い時はできるだけ関わりたくないです。
なので、1か月前あたりからやんわりお断りというか他に頼める人いるのでお気づかいなく〜みたいな感じに対応してました。
旦那のいとこが義実家と同じくらいの距離に住んでいて、いとこの職場は義実家よりも私の家に近く、家族ぐるみで仲良くさせてもらっていて感覚的にはもうほぼ義姉のようでそのいとこがなにかあればすぐ行くよとずっと言ってくれていて、私が義両親が苦手なのも知っているので余計私に電話してくれればいいよ!といってくれて、旦那が居ない時になにかあればお願いするつもりでした。

ですがついこの間、朝の七時半から義母が電話をかけてきて予定日を挟んだ三連休は私は家にいるから必ず連絡するようにと念押しで言われ、さらに予定日前日の今日も私と旦那に陣痛が来たら連絡してとLINEをいれてきました。
まあべつに陣痛きたらいとこに連絡して連れていってもらって病院ついた時点で連絡すればいいやと思っていたのですが、なぜが旦那のいとこにもこの三連休は家にいるので○○ちゃん(私)から連絡があっても行かなくていいとLINEがあったそうです。

なぜそこまでして送迎したいのでしょうか?
いとこと義両親が仲が悪いわけでもありません
自分たちが頼られないのが嫌なのでしょうか?
以前の質問を見ていただけたらよくわかる通り非常識かつ話の通じない義両親です。
絶対に連絡したくありません。
しなくてもいいですよね?

コメント

まりぞー

この質問を見ていても話が通じないし自分の思いを押し通したいのがひしひし伝わってきます…。

いの一番にかけつけたいんだろうと思います…。
送迎ではなく、付き添って産後直後あわよくば新生児の抱っこや面会をしたいんだと思いますよ。

ご主人にも絶対連絡しないでと念押して、いとこさんにも連絡しなくていいとこちらから伝えていいと思います。

出産したことあるので義母、分かるはずなんですけどね。
すでにフィーバーしてるんじゃないですか??💦

わたしなら絶対連絡しません。

病院に来られても面会等 拒否ですね。

• ちゃそ

ちゃそ

ありがとうございます。
    いとこのお姉さんはわかってくれていて、義母からLINEがきたけど私に連絡してくれていいしもしなにか後で言われたら近くに居たからとか適当に誤魔化しておくから気にしなくていいよといってくれました😭

義母は旦那の継母にあたる人なので旦那は産んでいないのですが、今現在旦那の弟にあたる8歳と5歳の子供がいてむしろ一般的な義母より出産の時のことを忘れていないはずなのですが😓
    私が仕事の時も行けないけど連絡が欲しいと言われて😓
    それに関しては私からは出来ないと思うので旦那からすると思いますと言ってあるのですが😓
    ほぼ孫みたいな歳の子供がまだ居てその子供もまともに見られてないのに孫に期待されても困るなあって旦那と最近頭を抱えています😓

• 9月16日
  • まりぞー

まりぞー

いとこさんも協力的でご主人ともども頭抱えてる状態なら尚更のこと連絡せず、なんなら退院まで教えないとかもありかもです!

退院すると伝えたら今度は秒で見に来そうですが💦

干渉というか、把握しときたいんでしょうか…。
    めんどくさいですね😇

病院は面会可ですか?
    可なら、病院にも通さないでくださいと伝えといたら通さないでくれると思います✨️

• 9月16日
  • ちゃそ

ちゃそ

病院嬉しいことに小さい病院でまだコロナ規制がかかっていて、旦那と実母以外面会禁止なんです😭
    退院後はそのまま私の実家に旦那も一緒にしばらく里帰りする予定なので、対面は里帰り後になるだろうとは伝えてあります👍
    ただ、妊娠がわかった時からこの話で進めていますがこの間の7時半の電話でもう里帰りして実家なんでしょ?!って言われたので理解してるかは不明です🥹

• 9月16日
  • まりぞー

まりぞー

それならよかったです😊

もうとんちんかんですね🙄笑

退院する瞬間に産まれましたの報告とこれから実家に里帰りします〜でいいんじゃないですかね??😂

• 9月16日
  • ちゃそ

ちゃそ

それでいい気がしますよね😓
    正直会わせたくもないので🤣
    さっさと里帰りして地元に帰りたいです🤣

• 9月16日
はじめてのママリ

しなくていいと思います😂😂

出産で大変な時に、変にイライラしそうです💦

頼っていいといとこが言ってくれてるなら頼りましょう❣️

義母産後も勝手に病院に来そうですね💦
看護師さんに面会はしばらく拒否したいとかにしておくといいかもです!赤ちゃんには、ガラス越し面会は可能とか。
私も義母嫌いなのでガラス越し面会にして初日は帰ってもらいました💦そのあとまた来ましたが…

入院中はほんとストレス溜まるので合わないのが一番です‼️

頑張ってくださいね‼️
もうすぐでドキドキですね💓💓一番大事なのは、ちゃそさんのお身体とメンタルです‼️
早く会いたいですね👶❣️

ママリ✨

え、しません(笑)
義母がそもそもこちらの都合無視してますし、私も無視です🖐️
1ミリも躊躇いなく無視です😊

なんなら産まれても言いたくないし、会いにも来ないでって思います。