※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼🐰🔰
家族・旦那

【実母との関係に悩む私の場合、実母に頼るかワンオペ育児か、どちらが…

【実母との関係に悩む私の場合、実母に頼るかワンオペ育児か、どちらが良いかについて】

実母と合わない…皆さんならどうされますか?

2歳3ヶ月と生後半年の年子兄弟がいます。夫が毎月泊まりの仕事があり、その時は電車で1時間の距離に住んでいる実母に泊まりに来てもらっています。
しかし、元々性格が合わないこともあり毎回かなりストレスです。
実母は小学校教諭を定年まで務めていますが、おそらくADHDの傾向があります。思ったことを思ったままにそのまま言う。約束した通りに行動ができないことがある。何度注意しても同じ行動を繰り返す。自分が気になることがあると他が目に入らない。
孫のことはとても可愛がってくれていますし、定年後に孫の世話をすることを楽しみにしていました。
しかし、まだ腰がすわっていない弟を何の支えもなく座らせて転けさせたり、何度注意してもソファに弟を寝かせます。
兄が危ない遊びをしていても一緒になって遊びます。
包丁は出しっぱなしにせずすぐ片付けてロックをかけて欲しいと一年以上お願いしていますが、いまだに直らず。

その他にもたくさんあります。
比較的高齢なママが多い保育園の発表会で、不妊治療してる方を批判するような発言をしたり、私が以前初期流産した時も散々行動をとがめられました。(寒い時に薄着だったからだとか、妊娠しているのに働いてたからだとか、兄を抱っこしていたからだとか)
とにかく空気が読めない発言が多く、ストレスです。

こんな状態ならいっそのこと手伝いはお願いせず、完全にワンオペの方がマシなのかとも思ってきました。
または、キッズラインなどのシッターをお願いするか。
とはいえ、実母は孫と全力で遊んでくれますので遊び相手としては良いと思っています。定年まで楽しみにしていた孫の世話をさせてあげたい気持ちもあります。

皆さんならどうされますか??

コメント

mama

2歳3ヶ月と4ヶ月の2人います^ ^
旦那は朝早く出社して夜は子供が寝てから帰ってくるので、ほぼ1人で育ててます。
私も実母が1時間の距離に住んでますが、年に数回しか会いません!
私1人で育てた方が気を遣わないし、ストレスなくラクだからです^ ^
空気が読めない、性格が合わないとなると更にストレスです。。

ワンオペで大変だと思うなら頼った方がいいと思いますが、そこまで大変じゃなければわざわざストレスを作らなくてもいいと思います(*´-`)💦

• 🐼🐰🔰

🐼🐰🔰

コメントありがとうございます!兄弟ほぼ同じ月齢差ですね😆
    やはり、実母を呼んでわざわざストレスを作らなくても1人で育てた方が楽ですよね…
    同じ1時間の距離でも年に数回しか会わないと聞いて、なぜか安心しました笑

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違うかもしれませんが私の場合です。
旦那はいますが家庭内別居で家事育児ノータッチ、実母は超神経質、過干渉で関係が悪いです。
私は基本的には365日24時間自分の子供達は自分1人で見るつもりでいます。実母と会うのは1〜2ヶ月に1回程度にしていますが、会う時は遊園地に行く!とか、プールに行く!とか、下の子を抱っこしててもらうだけで役に立つ所に行くようにしています。
特に期待がない分、実母の行動の悪い所が気にならない感じです。

子育てで必要な事はシッターさんなどにお金を払ってお願いして、実母さんは遊び相手と思うのが良いかなと思います。
あとは、会う頻度や時間を減らすのはどうでしょうか?私は実母が家に来るのがストレスなので、下の子の新生児期以来は家に入れてません。

• 🐼🐰🔰

🐼🐰🔰

コメントありがとうございます!なるほどです👀
    実母の使い方(失礼しました)がとても参考になります!!「抱っこしてるだけで役に立つ場面で」私もお願いするようにしようと思います。
    本当に特に期待しない方がストレスもたまらず良いですね。
    やはり必要な時はプロのシッターさんにお願いして、遊び相手程度と思うようにします。
    同じく家に入れるのもストレスです。空気が読めないので、我が物顔で自分の家かのように過ごされることが嫌です🫠
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月16日
eri

危機管理能力が無い人間(例え母親でも)に、我が子の事は任せられません。
状況違えど、孫を車の後部座席に乗せてるの忘れて職場へ出勤し、退勤したあと車でぐったりしてる孫、その後死亡確認。。とか、よくニュースでやっていて
責任感も無い大人に良く平気で預けられるよな。。と思ってしまいます。
いくら同じ空間にいて何かあった時に母親がき付ける距離にいても私は頼らないです。
現に三人子供いますが実母も義母も頼ろうと思って産んでないので、頼る気もないです。

• 🐼🐰🔰

🐼🐰🔰

コメントありがとうございます!
    「危機管理能力がない人間」まさにソレです!!
    小学校教諭を定年までしていたとは思えないくらいなんです😨
    本当におっしゃる通りですね。実母に頼らないと育てられない程ではないですし、お願いするのはやめようと思います。
    ありがとうございます!

• 9月16日