※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maipi-☆
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で限界を感じています。産後うつも考えています。どうしたらいいでしょうか?

暗い話ですみません。限界を感じています。
生後2週間の女の子を育てています。里帰りしています。退院してから、昼間は1人でみていて、わからないことだらけで、不安でママリで相談したりネットで調べてみたり、試行錯誤して過ごしました。夜は母親も起きて一緒にミルクをあげてくれますので、比較的寝れていたと思います。旦那も帰ってきてからオムツを替えたり、沐浴したりと頑張ってくれてます。1人でいる時に吐き戻しがあったのですが量が多くそれが怖くなりました。吐き戻しのことはミルクをあげる時に休憩しながらあげるということで解決に向かっています。ただ、その後にも吐き戻した時に恐怖から号泣してしまいました。その日から自分がわからなくなりました。つい2日前のことです。はじめは母乳で頑張らなきゃとしていましたが、赤ちゃんの体重が増えていなかったためミルクに切り替えました。母乳は後々またあげれるように搾乳をしようと思っています。直母は乳首の関係でできず、保護器を使っていましたが、しんどくなってしまいやめました。
現在、食欲がありません。不安で心が重くなることが多くなりました。赤ちゃんのお世話が苦痛になりつつあります。外出もしたくないです。いろいろ言い表せませんが1日過ごすのが苦痛です。母親が見兼ねて赤ちゃんのお世話をしてくれています。ただ、母親も仕事しながら、家事しながらで大変でそれをみたら申し訳なく思っています。今までは気が向いたら家事もしていましたが、今は体が動きません。思うように動けないのです。夜も母親が率先してくれるので、3時間ごとは寝れています。それなのに動けません、やる気がでません。すぐ不安になります。子育てが楽しくありません。この先楽しくなるのか不安です。こうして携帯はいじれているので、ただ怠けているのでしょうか。母親にいってもいろいろ考えすぎ、最初に頑張りすぎた、など言われますが不安な気持ちは止まらないのです。心が少し軽くなる時間もありますが、また重くなります。私は母親として子育てできるのでしょうか?甘えてるだけなのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。このままいくと子供と過ごすのが無理になりそうです。不安です。
長々とすみません。産後うつも考えていますが、そんなに頑張っていないのにそうなんだろうかと悩んでいます。
赤ちゃんの体の面でもまだまだ分からないことだらけです。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ななた

大丈夫ですか?
怠けてなんていないし、甘えてなんてないですよ。十分頑張っている証拠だと思います!
産後は体力的に疲れやすくなるのは仕方ないですし、赤ちゃんに何かあったら困るので不安な気持ちやピリピリする気持ちが強くなるようにホルモンの状態が変わっているんです😊
まだ産後二週間とのことですので、ママも身体がきついし、お子さんもこの世界に慣れるために頑張っている時期ですね。

私も最初は育児を楽しめる余裕なんて全く無くて、泣くたびに不安になっていました。

体が動かないときは、周りに頼れるのであれば思う存分頼ったほうが良いと思います。まずは産後の心と身体を休めることもママの大切なお仕事のひとつです✨

• maipi-☆

maipi-☆

コメントありがとうございます😊
    励ましの言葉、すごく有難いです!
    今少し心が軽くなりました。
    赤ちゃんもまだ不安だらけですよね。私だけじゃないですよね。

母親は全然苦になってないから心配せんとき!って言われてるんで、甘えたいと思います。

• 2月19日
ぷぷ

大丈夫ですか?😖
私も1人目の時は里帰りしたんですが、赤ちゃんのお世話がただただストレスとなって顔も見たくなくなるほどでした。
動けなくなる程ではありませんでしたが、赤ちゃんが起きている間はとても苦痛で…

でも、maipi-☆さんも色々悩んでいて投稿するということは、赤ちゃんのことを精一杯考えて頑張っている証拠だと思います。
赤ちゃんもmaipi-☆さんもお互いに初心者なんですよ
わからないことが多いのは当然ですし、共に成長できるので焦らなくても大丈夫です(^^)

頼れるうちは思いっきり頼って、maipi-☆さんは今は休み時です
しっかり体を休めましょう!

もし回答が複数来ても、また不安になったら保健師さんに相談してみては?
不安な自分の気持ちを話すのもいいですし、お子さんの成長についても相談できるので、ぜひご連絡ください
相談の窓口は他にも沢山あるので探してみてくださいね♪

• maipi-☆

maipi-☆

今、少し落ち着いています。
    同じ思いをされたんですね。その話だけでも心が軽くなりました。
    励ましののお言葉、ほんと有難いです♡
    母親として頑張れているんだと思うことにします!
    今は母に甘えたいと思います。

保健師さんにも相談してみます。
    また他のところにも聞いてみるようにしてみます(✻´ν`✻)

• 2月19日
♡蓮々ママ♡

産後うつもあるかと思います😥
吐き戻しで不安になってしまう気持ちとってもよく分かりますよ🙂
私は、里帰りせず、母の手伝いもなしで育てましたが、吐き戻しで不安になり2回くらい病院に連れて行きました😅
赤ちゃんの胃は大人と違ってまっすぐだから、すぐ溢れちゃうらしく、それが吐き戻しになるそうです。
噴水みたいにピューっととか、マーライオンのように激しく飛んでも、1回や2回なら問題ない。
1日に5回も6回もだとほかの病気を疑うけど、その位なら大丈夫だからと言われました😅
確かに今、とっても元気に育っています🙂
半年くらいになると、吐き戻しもなくなってきますよ( ¨̮ )

母乳の事も、混合が無理なら、完ミでも全然良いと思います。
生後2時間くらい頃が1番産後の疲れがドッと来ますよね😭
何でも完璧にやろうと思わずに😀
手抜き育児も時には必要だと思いますよ😊

• ♡蓮々ママ♡

♡蓮々ママ♡

2時間ではなく、2週間の間違えです😂
    すみません…💦

• 2月19日
  • maipi-☆

maipi-☆

やはり少しあるのですかね。
    里帰りしてないなんて凄すぎです!!
    皆さん、吐き戻しは不安やったんですね。
    長い目で過ごしていきたいです。

今、最初に頑張りすぎた分がでてきたのかもしれないです。右も左も分からない状態なので。今、頼れる人がいることを幸せに思い甘えたいと思います。

• 2月19日
みーやん

まるで、昔の私をみている様で、少しでもお役に立てばと思いました。
私は、1人目出産の時に事情があり義実家に里帰りしました。
初めての子育て、慣れない義実家での暮らし、母乳が足りないから泣くんじゃない⁇と言われ、産後のストレスと不安で押しつぶされそうになっていました。
不安だからこそ、携帯を見て気を紛らわせたり、いろいろ調べたりしていましたよ。
そんな私も今では二児の母^ - ^
タイムマシンがあるなら、あの時の私に大丈夫よ〜って声をかけてあげたい位です(笑)
お母さんになって、まだ2週間。
身体もまだまだ疲れているし、頼れるお母さんが居るのだから甘えたら良いですよ❤️
お身体大切に✨
何かあれば、いつでも聞いてくださいね。
貴方の様に周りを思いやれる人は、素敵なママになれますよ〜

• maipi-☆

maipi-☆

体験談話してくださりありがとうございます!私が実家で悩んでいるのに義実家だと尚更大変でしたよね。
    不安は少なからずつきものですね!
    今は母に甘えたいと思います♡
    また何かあったら質問させてください!
    優しいお言葉、ほんと心に染みました♡

• 2月19日
ぶーちゃん🌷

わかります!
わたしもまったくおなじでした!
わたしの息子も吐き戻しがすごくて
飲んだぶんの量のミルクを
出したことがあり とても驚きました。それと同時に、こわくなり、
病院に連れていき 先生には
まだ飲むのにも慣れてないし、
赤ちゃんの胃にはフタがないから
すこしの揺れでも ミルクを
吐き出しやすいから 飲んだぶんの量でても 噴水のような吐き方で
なければ心配する必要ないですよ。
って言われても 不安で、帰ってからも ひとりで泣きました。
息子の顔みると、さらに悲しくなってきて わたしもそのときは
ストレスとか寝不足とか 不安とか恐怖で どうにかなりそうでした。
やっと1ヶ月になってから、
自分なりの育児できるようになりましたよ。
いまでも、息子はミルク吐きます。
吐くとこをみると、いまでも
可哀想だなと落ち込みますが、
いつかは うまく飲んでくれるようになるし吐き戻しも、少なくなる
とおもって頑張ってます!
子育て大変だし、わからないこと、だらけで不安にもなりますけど
がんばりましょうね((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

• maipi-☆

maipi-☆

吐き戻しは怖いですよね!私だけじゃなかった!みてしまうとドキッとしてしまいますが、成長と共に少なくなるそうなので、頑張ります!
    励ましのお言葉ありがとうございます!
    今は少し落ち着いています。
    これからも育児頑張ります!

• 2月19日
歌子

こんにちは、私も生後二週間程の子供を育てています、同じような状態だったので、質問から時間たってますがコメさせて下さい。

私は義理の実家でお世話になってますが、同じ様に扁平乳頭のために保護器がないと母乳はあげられず過程が辛くてミルクをあげるようにしています、吐き戻しもあります、げっぷを上手く出してあげることが出来ず溢乳しないか常に不安です、ミルクをあげていると涙が止まらなくなることも多いです
一緒に家族に甘えませんか?この辛さは乗り越えられる時が来ると思います、お母さんが辛くないのが子供にとって一番だと義理の母や助産師さんに言われました
お互い今の状況が思い出話に出来るぐらいになったらいいですね

• maipi-☆

maipi-☆

返信遅くなりすみません(・_・;

状況が同じ方がいてびっくりしています。
    保護器、便利ですけどしんどいですよね!私だけじゃなかった(TT)ただ自分の我慢が足りないんだとばかり思うようになって、ほんと辛くて… でもミルクでもちゃんと育ってくれらばそれでいいですもんね♪
    吐き戻し不安ですよね。怖いですよね。私も泣きました。なぜこの子がつらい思いをしてるのかと。顔が上を向いて寝ているだけで焦ります。
    うなさんや皆さんのコメントをよんで、今頼れる人に名一杯頼ることにしました。少しくらい楽したっていいんだと思うことにしました。お母さんが辛いと子供も辛いですもんね!ほんと思い出話に出来るといいですね(^^)
    今、大分落ち着いて、ご飯も少しずつたべ、笑顔で子供と接することが増えてきています!
    今が一番大変だと思いますが一緒に頑張りましょう(o^^o)

• 2月21日