※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
ココロ・悩み

4歳の男の子について、自閉症や発達障害の特徴が出ているか相談したい。言葉の遅れや行動について不安があり、経験を共有してほしい。

来月4歳になる男の子です。
これは、自閉症や発達障害の特徴が出ていますか?
保育園には通っていて集団の輪を乱したりとかはないそうです。

●嫌な事、出来なかったことがあると人目を気にせず大きな声で奇声をあげる
●家族以外の大人の人に話しかけられると俯いてしまう(目を見れない)
●食事中立ち歩く(保育園では座ってるそうです。)
●言葉の発音が不明瞭
●いけない事をした(自覚あり)時に自分から謝れない
●ありがとうやおはようの挨拶が促されないとできない
●自分の思い通りにならないと怒りおもちゃを投げたりする

もともと言葉は遅く今もわからない単語があると黙ります。
保育園では指示は一通りとおり友だちとも遊べているようです。身辺自立は出来ています。服の着脱やトイレも意外と早いうちから自分で出来ました。小さい頃からなんでも食べ(最近は食が細いですが。)よく寝ます。
奇声を上げたりするけれどパニックになったりとかはなく場所を変えたり抱きしめるとケロッと切り替えます。
育てにくいとは思った事ないですが、言葉が遅かった+上記のような点がここ最近目立つようになってきてしまいました。また、言葉も発音が不明瞭で親や近しい人しか聞き取れない事もあります。言葉は言語訓練に通い本当に少しずつ増えて発音を少しずつ良くなっていますが、さすがに来月4歳だし気になります。
似たような方、ご経験があればぜひ教えてください!宜しくお願いします。

コメント

バナナ🔰

・家族以外の人に話しかけられて恥ずかしくて俯く
・食事中家では立ち歩くけど園では出来ている
・いけないことと自覚しているけど謝れない
・挨拶を促されないと出来ない

は特性というより性格かな?と思います。
場所、人を見て恥ずかしいや照れで挨拶が出来ない、自覚がるあるのに謝れないは感情で動いているので特性には当てはまらないですね。
特性は感情ではないので。
その位の年齢の子だとそういった子は割と居ると思います。
家で食事中立ち歩く、園では座れるのは何とも言えませんが例えば家だと甘えているからやってしまうのか、園だと周りが座っているから座れているのかなど理由にもよりますね。

嫌な事があった時の奇声やおもちゃを投げるはまだ自分の気持ちが上手に伝えられないからなのかな?と思いました。
場所を変えたりして切り替えが出来ているので気持ちをコントロールが出来るようになったり言葉で伝えられるようになったら変わるかもしれませんね。

素人意見だと特性って程でもないのかな?と思います。

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
    細かく丁寧にお返事頂きありがとうございます。特性って程でもないと感じて下さったことで心が軽くなりました。たとえ障害があってもなくても可愛い我が子に変わりは無いですが、ここ数日悩んでいたのでありがたいです。まだわかりませんが我が子としっかり向き合って成長を見届けたいと思います!

• 10月2日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

言葉が遅かった、今も不明瞭という事なのでもしかしたら傾向はあるのかもしれませんが集団生活は問題ないようですし、切り替えも出来ているのでビミョーな所(グレー)ではあるかもしれません。

息子はASDとAD/HDですがタイプが違うので何とも言えない所はあるんですけどね。
    まず集団生活(行動)が出来ないし笑

挨拶や謝るのはなかなか自分から出来ない子も多いのでそこは気にしなくても練習していけば出来るようになっていくと思いますよ。(うちの子も苦手です)

気になるようなら就学前に1度専門医に診てもらうのもいいかもしれませんね。

• 10月2日