※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェ好き
ココロ・悩み

いとこの子供がうちの子を仲間外れにし、対応に困っています。義理の姉に注意したが、適切だったか不安。より良い方法はあったか。

私は間違っていたでしょうか(T-T)分かりにくいかもしれませんが、長文です。

今日、蛍を見に行こうと誘われ主人の実家に行きました。

そこには義理の姉の子供二人(小1、3才)と、そのいとこ(小5)も来ていました。
そのいとこの子供とは何度か主人の実家であったことはあるんですが、いつもうちの子を仲間はずれにします。

わかりますよ、まだうちの子2才だから自分達のペースにはならないし、おもちゃで上手く遊ぶこともできません。

でも、娘が話しかけても無視、あっちいこぅって態度だし、娘があとを追いかけ回すと来ないでって言うし、3才の子と遊んでいると、その子だけ連れていこうとするし(;_q)

『お姉ちゃんたちの邪魔になるからママとこっちで遊ぼ』って私が遊んであげてるとき、ふと子供を見ると3人を見てるのを見て、大人げないけど、その子にたいして怒りを覚え、泣きそうになりました。

だから、義理の姉には『いとこの子を連れてくるときにはメールください、私たちが来るのを遠慮するので。親として見ていられません』って言いました。

この対応はしなかった方がよかったのかな…?
もっと良い伝え方があったでしょうか?

コメント

カフェ好き

義理の姉の子供もいとこの子も女の子です。

小5で赤ちゃんにそんな意地悪するなんて、シンプルにクソガキですね!!(失礼)
読んでるだけで怒りが込み上げてきます!親の顔が見てみたいです!!ろくな大人になりませんね。
かといって嫌々遊んでもらっても何かムカつくし、私もカフェ好きさんと同じ対応すると思います(*`Д´)ノ!!!

いぬがお

うーん、小5なら、わかると思うので本人に遊んであげてくれる?とか言ってみても良かった気もしますね?義理のお姉さんも気まずくなっちゃいませんかね?

♡JILL♡

我が子が仲間外れにされているのを見ると、自分がされる以上に辛かったでしょうね。

小5の女の子であれば、仲間外れをわかっていてやっていると思います。
義理のお姉さんは、いとこの子の対応に何も言わないのでしょうか?

カフェ好き

そうですよね。いとこの女の子には『一緒にあそんであげてよー』って私から何度か言うんですけど、私も無視なのか返答返ってこずみたいな感じで。
お姉さんには気まずいことしちゃいましたね(。>д<)

3258

小5であればわかっているとは思うけどまだ自分の子は2歳なら仕方ないと思っちゃいます(^-^;
どうしても気になるなら本人に言うかな。

義理姉さんに言ってもその子の態度は変わらないだろうし、義理姉さんと気まずくなる可能性もありますから。

何が間違いで何が正解かは難しいですが…

・我が子はまだ上手く遊べないこと
・でもお姉さん達と遊びたい気持ちがあること
・誰だって仲間外れは悲しいこと
をいとこちゃんに言った方がいとこちゃんの為にもなるのではないでしょうか?

カフェ好き

お姉さんは、〇〇ちゃんも一緒に遊ばんにゃいけんよって言ってくれるけど、聞いてもらえずと言うかんじです。

いぬがお

あ、本人には言ったのですね?かわいくない、いとこですね(笑)
お姉さんには、まずは相談する形でも良かったかもですね?とはいえ、お姉さんの反応を待つしかないですね。

カフェ好き

今までもいくら言ってもずっと同じ態度なので、実は私自身その子を好きになれなくって、大人げないけど喋りたくもない気がしているのは事実です。

もっと自分が大人にならないといけないのかもしれません。

カフェ好き

お姉さんに言ったとき『そうやね、何か3対1にしようとするもんね。ごめんね』って言ってくれました。
優しいお姉さんです。

いぬがお

お姉さんも状況は分かってるんですね?じゃあ、気まずくはないですね?余計な心配させちゃってごめんなさい(>_<)
もう来ないといいですね!

カフェ好き

いえいえ、いろいろコメントありがとうございます(;_q)
いとこの子を連れてくるときにはメールがくると思うので、その日は義理の実家には行かないつもりです。

♡JILL♡

お姉さんもちゃんと言ってくれているのですね!
優しいお姉さんですね(*^^*)

そのいとこのママさんがいないので、どうしようもありませんし、そういうかわいくない子供もいるので、喋らずスルーしていいと思いますよ☆

カフェ好き

自分が3姉妹の長女ってこともあり、小5の時ってこんなだったかなぁと考えても、仲間はずれはなかったんじゃないかなぁ('~`;)とか考えると、ホントに泣けてきますよ。
3人を見てる娘の顔が忘れられません!

ですよね!私も娘に置き換えて考えたらそのクソガキの頭ひっぱたいちゃうかもです(-_-#)
辛かったでしょうね…本当にもう二度と会わせたくないですね!!

カフェ好き

みなさんコメントありがとうございました!昨日の夜中、主人にもメールで相談しました。(主人は週末は出張)

そしたら、主人も今まで私たちに言わなかっただけで、あまりに目に余る行動が多いから(主人もいとこの行動は知ってます)そうしたらいいと思っていたそうです。

絶対関係を保たないといけない相手じゃないから、私がお姉さんに言ったのはいいと思うよって言ってくれました。