※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
サプリ・健康

コロナ感染後の登園について、5日経過かつ症状改善後1日経過で登園可。園に電話して状況を確認し、数日様子を見て休むか相談することをおすすめします。

【コロナ感染後の登園について】

コロナ後の登園
コロナになったら、5日経過かつ症状改善後1日経過していれば登園可、という規定です。

前日の夜に発熱して、朝にはもう解熱していたのですが、咳があったので、念の為受診して、周りでインフルエンザが流行っているということで、検査したらコロナでした😭

幼稚園には週明けに電話するのですが、
5日経過したら症状改善していれば6日目から登園させますか?
とは言え、園としてはやっぱりもう数日様子を見て休んで欲しい感じでしょうか?
ちなみに送迎する私は、1ヶ月前にコロナにかかったので、今回は大丈夫かなと思っています。

コメント

hana♡

本人がげんきなら、6日目から登園します😆

• あい

あい

今でも本人はまぁまぁ元気なので悩みます😩

• 9月17日
ぽん

自宅に抗原検査キットストックしてるので、それで検査して陰性なら、登園させます🙌
もちろん親も検査して陰性であれば、ですが…

というのも、私が介護施設勤務なので、もし他の親御さんで施設勤務者とか医療従事者居たら、迷惑だよなーって思ってしまって😅💦

でも、基本的に園の決まりに従ってたら、大丈夫と思います😊

• あい

あい

抗原検査ってしばらく陽性でませんか?💦
    前回私がかかった時は、1週間経っても自宅キットで陽性でました😅

でもひとつ目安になりますね。
    陰性なら気にせず堂々と登園できますね!

• 9月17日
  • ぽん

ぽん

臨床検査技師の友達曰く、感染から2週間は、ウイルス排出してる、って事だったので、感染したら2週間休むのがベストですが、親の仕事もそこまで休めませんしね😭💦
    とりあえず、抗原検査キットで陰性なら、と私は決めてます👍

• 9月17日
  • あい

あい

5類になったからと、ウイルスが弱体化しているわけではないですもんね💦

暑くてマスクを外し出したら感染したので、やっぱり手洗いマスクの効果は大きいんだと改めて実感しました。

でもマスクが子どもへ与える発達遅延のデータも見たり、なかなか悩ましいです。

• 9月17日
  • ぽん

ぽん

マスクしてても感染しますが、ある程度対策にはなると思います🥺

我が家は、建物の中に入る時だけ、子どもはマスク付けさせてます🥺
    小児科でも、病院によっては院内で子どももマスク着用、って言われてるので、もう子どもが混乱しないよう、建物の中はマスクしようね〜、と決めました😅

• 9月17日