※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

最近、乾燥で痒みがひどいため、ステロイドを使うべきか悩んでいます。皆さんはステロイドについてどう思いますか?反対派・賛成派とその理由を教えてください。明日、小児科のアレルギー科に行く予定です。

薬について意見聞かせて下さい!
最近になって乾燥がひどいからか、服を脱がせたりお風呂に入れている時に痒いからか掻きたがります。
今はお風呂に赤ちゃんでも大丈夫な入浴剤を入れて、出てきたらローションとワセリンを塗って乾燥予防をしてます!日中も気になる時はワセリンを塗ってます。
それだけやってるんですが、見た目は少し赤くなってるだけでそんなにひどくはないんですが、とにかく痒がります。
あまりに痒がるので、2ヶ月くらいに病院でステロイドをもらったので、それを塗ってあげようか悩んでます。
ステロイドは処方されただけで、抵抗があって1度も使った事はありません。
ただ最近ホントに痒がるからかわいそうで、ステロイドを使ってあげた方が痒みが減るなら塗ってあげた方がいいのかなーと悩んでます。
そこで、質問です!
みなさんはステロイドについてどの様に思いますか?
反対派・賛成派を教えて下さい!
出来ればその理由も教えて下さい!

ちなみに、明日近くににアレルギー科のある小児科があるので連れていこうと思っています!
よろしくお願いいたします(´・ω・`)

コメント

はるか♡

ステロイド、わたしは賛成派です。

はやく治してそのあと、別の薬は保湿剤でケアしてあげるの方がステロイド使わずに長く治療するよりいいなと思うからです⑅◡̈*

• あや

あや

病院の先生にも同じ事を説明されました!
    やっぱりそうですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月19日
みうみう

そもそも、乾燥から来るんでしょうか?
うちも娘も、お風呂はいるとかきますが乾燥からでなくあったまった事が原因だったりしますよ。
ワセリンは、保護するだけなので保湿剤のクリームタイプを貰ってきた方がいいと思います( ・∇・)
ローションより、クリームのが保湿力がたかいので。

• あや

あや

アトピーの可能性があると言われた事があるので、それで痒いんだと思います💦
    アトピーには保湿をしっかりしてあげるのが必須と聞いたので今はローションの上にワセリンを塗って保護してます!
    1度ヒルドイドを処方してもらったんですが、先生から血行を良くする作用があるから余計に痒くなるかもと言われかわいそうだから塗ってないです💦

• 2月19日
さわみん

私は賛成です。
と言っても元々はあまり使いたくないと思っていました。
ですが、娘は肌が弱く生後3ヶ月頃から冬は保湿とステロイドを使っています。
同じようにカサカサが悪化して赤くなってザラザラに変わり痒がります。
ステロイドを処方された当時、すごく悩みましたが自分なりに色々勉強して、今は賛成派です。
多量で長期間使い続けると確かに副作用などはあるようなのでそこは注意しています。
痒いって大人でも辛いですよね。
赤ちゃんだとなおさら力加減もできないし、上手にかけないしストレスになると思うので、どうしようもない時はお薬に頼った方がいいなと私は思っています!

• あや

あや

ステロイドって正しく使えば怖くないって言いますもんね💡
    うちの子も今肌がザラザラしてます💧

• 2月19日
くろねこぶぅ

ステロイドは、医師の指示通り使えば大丈夫派です。
そんなに長く使うものではないし、こわがらなくてもいいと思います。私も子に使いました♪