※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ🐣
子育て・グッズ

生後3ヶ月のお風呂のタイミングについて相談です。夜早く寝かせたいけど、早すぎると夜中に起きてしまうので、皆さんはどのようにしていますか?

【生後3ヶ月のお風呂のタイミングについて】

生後3ヶ月になりました🥹
同じくらいの月齢の方、お風呂は何時くらいに入れてますか🥺
うちはお風呂上がりに少し寝て(30分ほど)から最後のミルク飲んで、おやすみ(朝まで)寝るのですが
朝までと言っても最高5時間位で早く寝すぎると夜中に起きてしまいちょっとしんどいです💦
なので、お風呂を22時くらいに入れて23時過ぎに寝かし付けをしています🥲
もっと早くお風呂に入れて早くお休みなさいしたいのですが、皆さんどーやー感じにやってますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

20〜21時くらいに入れてます☺️
お風呂入れて授乳→ミルクで
寝かせています!
6〜9時間寝てくれます!
お風呂上がりに寝かせずに
ミルクあげてみるのはどうでしょうか🥺?

  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    寝かせずに飲ませると飲みながら眠気と戦って泣き喚いてなかなか飲んでくれないんですよね🥲

    • 9月16日
ままり

質問の答えにならずすみません🙇‍♀️
同じく夜中に起きてしまうのがキツイので私も23時とかに寝かしつけてます💦8時9時まで寝てくれます!
夜はまとまって寝てくれるし昼夜のリズムが出来てきてるので娘の寝たいリズムに合わせていいかなぁーなんて思いもう少し先から徐々に寝る時間を早めようかなぁと思ってます💦

  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    そんなに寝てくれるんですね😳
    何が違うでしょう🥺
    良ければ一日のスケジュール教えて頂いてもいいですか🥹

    • 9月16日
zuu

20時お風呂20時半ミルク21時就寝です。9〜10時間ぶっ通しで寝ます😮17時〜18時に夕寝した後は就寝まで1度も寝かせません!

  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    うちも寝させないようにしたいのですが、眠い中ミルク飲ませようとすると眠気と空腹の戦いで泣き喚いてなかなかミルクをなんでくれなくて🥹

    • 9月16日
  • zuu

    zuu

    うちも眠気が勝って泣くこともありますが、抱っこしてバランスボール乗って根気強くあげたりしてます😂 いつかは喉が渇くしどっかのタイミングで飲みやすい体勢だったりを試行錯誤し、諦めずに与えてれば飲んでくれると思います......!

    • 9月16日
  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    バランスボールいいんですね😳
    結構19時までミルク飲んだら寝るを繰り返してたので明日から寝かせないように頑張ってみます🥹

    • 9月16日
kai

18~20時の間に入れて、浴後は授乳間隔が短くても、喉渇くのか必ず泣くので、授乳→寝かしつけのルーティンです😊
だいたい、21前後には寝て、長くて、朝方4~5時に、短くて、23~0時に1度起きます

  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    やっぱり夜中におきてしまいますよね💦

    • 9月16日
あっしゃー🔰

18時半前くらいから入れてます🙂🌟
下の子の次に上の子を入れて、みんなのお風呂が終わったら下の子のミルク(だいたい19時~19時半くらいから)で、そのあと23時頃に最後のミルクを飲んだら そのまま朝まで寝てくれます😊

  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    お風呂あがってから寝るまでのミルクは2回ですか??

    • 9月16日
  • あっしゃー🔰

    あっしゃー🔰

    2回です!🙂

    • 9月16日
deleted user

3ヶ月ですが、お風呂は日中に入れてます。
夜は19時過ぎに授乳して、19時半過ぎに寝室行き、朝は4時〜5時前後に1度授乳して、8時過ぎに起きます。

16時以降は寝ても15分くらいです。
上の子がいて寝かせたくてもなかなか夕寝できないので、夜は早めに寝かせてます😣

ぴよママ🐣

なるほど💦
4時5時に起きるのしんどいですよね🥹

N

18:30頃からお風呂に入れてます😇
以前は1時間ほど遅かったんですが、お風呂後のグズりが酷くなり早めてみました!
そしたら大分マシになりました🥹✨️

入浴後はクールダウン(遊んだり)して、グズり始めたらミルク飲んで寝かしつけです🍼

多少ズレたりもしますが大体20時半頃までには寝てくれます😴

  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    何時までぶっ通しで寝ますか🥺

    • 9月16日
ろな

19-19:30頃にいれてます!
その後20:15にミルク、20:30頃就寝です!

調子いい時はそのまま6:30頃まで、
大体は3:00か4:00に1回ミルク挟んでます!

子供が寝た20:30から私の寝る23:00位までが、
1日のボーナスタイムです😂💓

  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    なるほど😳
    その2時間半めっちゃ大事ですね🥹
    3.4時のミルクが結構きついですよね🥹

    • 9月16日
  • ろな

    ろな

    慣れましたが、きついです〜〜😂
    何も気にせず寝たいですが、
    ぶっ通しで寝られると逆に心配で
    こっちが勝手に起きちゃいます😂

    恐るべし母の能力😇

    • 9月16日
  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    確かに今まで5、6時間で起きてたのにいきなり9時間とか寝られると逆に心配にもなりますね🙄
    うちも少し寝言でアヒャアヒャ言い出しただけでも飛び起きちゃうのでミルクで起きてくれる方が安心なのかも知れません😇
    難しいところですよね🥺

    • 9月16日
N

ちなみに起きるのは6時前後が多いです😊
ミルク後もう一眠りして、8時頃に完全に起きる感じです☀
(たまに4時頃に起きることもあります🥱)

  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    書いてありましたね🫣
    めっちゃ寝てくれますね😴
    たまにな4時起きがしんどいですよね🥲

    • 9月16日
  • N

    N

    すいません、書き方間違えて別になってしまいました😭🙏

    本当に寝てくれて有難いです🥹
    4時に起きたからと言って何回も起きる訳では無いのでそこまでしんどくはないです😳

    ただ、寝言でちょっとふにゃふにゃ言っただけでも目が覚める敏感な自分のせいでしんどくなったりします😂

    • 9月16日
  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    その子その子で違うのは当たり前なの分かってるんですけど、なんでこーも違うのかなって思っちゃいます🥺
    寝る前180飲んでてもなかなか夜通しで寝てくれなくて😇

    分かります分かります笑
    敏感にもなりますよね🥹

    うちも明日からちょっと早めに入れて見ることにしました😳

    • 9月16日
  • N

    N

    夜寝ない問題は深刻ですよね😭
    うちはたまたま寝る性質の子だったのだと思います🥹

    姉はその時期にそんな寝れた記憶が無いって言ってましたし、友達のところは10ヶ月になるけど未だに2時間置きに起きると言ってました🫠

    少しづつでも長く寝てくれるようになるといいですね🥺🙏

    • 9月17日
  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    2時間おき😱😱
    5時間でも寝てくれる方なのかもしれませんね🥹

    おしゃぶりとかに頼りながら試行錯誤していこうと思います🥹

    • 9月17日
みー

上の子達もいるので、5時から5時半頃にお風呂入ってます。
そこで一旦ミルク、
そのあと9時にミルク飲ませてそこから4時まではねてます😊

  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    お風呂上がってすぐあげて、9時のミルクまで寝させないよーにしてますか?🥺

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

夫の仕事の兼ね合いで22〜4時は絶対寝てて欲しいので、21時お風呂→授乳(母乳)→22時には就寝って感じにしてます!
これで6時くらいまではぶっ通しで寝ててくれます!

元は23〜24時頃最終授乳で6時くらいまで寝ててくれたのですが、試しに21時半最終授乳にしてみたところそっから6時過ぎまで寝てくれたのでこれが固定化されました!

寝かせたい時間の1時間〜1時間半前にお風呂入れると寝つきいいみたいですよ!

  • ぴよママ🐣

    ぴよママ🐣

    一応21時半までには寝かせたいので20時前後にお風呂入れて、ミルク飲んで寝かせてるんですけど、それでも3時までに1回絶対起きます🥹
    朝までぶっ通しで寝てくれるのほんとに羨ましいです🥲

    • 9月20日