※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

運動会での反省と子供への接し方について相談です。息子の自由奔放さに気付き、自分の怒り過ぎを反省。息子らしさを尊重し、向き合いたいと思っています。

【運動会での反省と子供への接し方について】

どこにも誰にも言えない私の反省を聞いてください。
毒親と批判されるかもしれません。

今日運動会でした!
3月生まれでクラスでは1番年下。
不安しか無かったけど、なんと1度も泣かず、開会式も準備運動も競技もダンスも全部参加出来ました✨

恥ずかしながら、正直「話聞いてる?」「これで保育園で集団行動出来てる?」って思うくらい落ち着きが無い&コミュニケーション能力も低くて、話しててもすぐよそ見して「目を合わせて会話」って数秒しか出来ませんが!?って感じで毎日「2歳児ってこんなもん?発達障害あるんじゃ…?」って疑って吐きそうになりながら今日運動会に行きました…。
競技の合間や準備中に走り回ったりしてましたが、クラスの男の子たちみんな走り回ってたし、息子が悪目立ちする事も無く溶け込んでいて「2~3歳ってみんなこんなもんなんだ…」と衝撃を受けました。
むしろ、最近「ちゃんと話聞いてよ💢」「なんで〇〇するの💢」と怒りまくって、息子の自由奔放な良いところを押さえ付けていたんだな…もっと自由にさせれば良かった…と反省しました。
お友達が走り回ったりゴロンと転がっているのを見ながら、自分も行きたいのに私に怒られるかも…と我慢しているのに気付いて、私が怒りすぎて顔色を伺わせている…と気付いてしまいました。なんて酷い事をしていたんだろう、と後悔しています。
またあの自由奔放で自分の楽しい事に全力で、私の顔色なんて気にしない、息子らしさを取り戻せるように、息子と向き合っていきたいと思います。

コメント

まろん

年齢的なもの
特性によるもの
様々ですが、今は運動会頑張ったねとたくさんたくさんほめてあげてください🙂運動会に参加できたこともすごいと思います😊

我が子は特性ありですが、わざとではないからこそ周りの理解も難しいだろうなと感じています。毒親とかではなく、誰しもが持つ感情かなと思います。

お子様も主様もお疲れ様でした😉

  • ななな

    ななな

    ありがとうございます!
    本当によく頑張ったねー!かっこよかったよー!とお昼寝後もたくさん褒めました😊

    そう言っていただけてありがたいです…。
    今後うちの子も何か指摘される事もあるかもしれませんが、息子自身に向き合っていきたいと思います。

    • 9月16日