※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那と名前について相談中。旦那は考えるのが苦手で、候補を出しても決められない。義両親にも相談したが、名前が他の赤ちゃんとかぶっていて未定。要相談。

皆さんの旦那様は名づけに協力的ですか(>_<)??
うちの旦那は考える気が全くないわけでは無いのですが…私が考えてよー!と言った時に思いつきで名前をぽんぽんあげるくらいで、多分今まで自分が思いついた名前も覚えてないと思います…
漢字の意味や由来とかも特に考えてる感じはなく、頼りになりません( ; ; )
かといって私1人で決めていいわけでもないみたいで、候補を何個かあげても、いいね、とは言ってくれるけどこれにしたい!とかはなく…そろそろ候補何個かにはしぼりたいです(>_<)

もう一点、義両親には名前を相談、または決定前に報告などされましたか?
お正月に帰省した際に名前の話になり、私の候補2つが友人、親族の赤ちゃんとかぶっていた為、やめてまだ考え中です、と伝えたっきりです。
候補の名前は「可愛いねえ」という感じではありましたが、義父に夫が「親父が名前つける?」と冗談で聴くと「考えてもいいぞー!」と言っていたので…少し気になってます(>_<)

コメント

凛

うちは旦那に名前任せました!
私は産むから名前はよろしくね!って感じで。
どちらも子供の一生に関わる大切なものです。
同じくらいの責任を負って欲しかったからです。
もちろん出産前に2人で相談はしましたけど。

両親などに事後報告です。
ごちゃごちゃ言われても面倒だったので。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    旦那様に任せ、それを受けてくれる旦那様なんて素敵です(*^^*)!

ほんとに、名前って一生もので大事ですよね。
    一生懸命考えたいです( ; ; )
    旦那曰くまだ考えるのは早いらしいですが…いい名付けに出来るように頑張ります!

事後報告だったんですね!
    せっかく色々と考えた名前に意見されるのは嫌ですね…

• 2月19日
もち

我が家は何事も考え始めるのは
私が先です。゚(゚´ω`゚)゚。
なので、妊娠してからも名前は勿論、
ベビー用品を買いに行くのも私発信でした😢

主人がそういう性格だということはわかっていましたが、
やはりもう少し考えてよー!!となりました💦

さすがに少しずつ迫ってきて、
「もう話し合いするからね!」と言い
話し合いに臨みました(笑)
まぁ…それまでに私がいくつか候補を挙げておき、
主人に選んでもらう形でしたが💦
私は漢字や画数や意味も重視したかったので😫
主人はそれよりもバランスや響きだったので。。。

ちゃんと向き合った時間は、挙げた名前について意見も言ってくれたので
我が家はそれでよしとなりました(・ω・)💦
2人とも最終的にピンときたものが同じだったので💡

義理の両親や私の両親に名前の相談はしていません(・ω・)
完全に事後報告の予定で💦
まずは無事に産まれることかなと。
性別もどちらか曖昧ですし💦
今あれこれ言われてももう名前を考えるのもしんどいですー。゚(゚´ω`゚)゚。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    うちと全く同じ状況です💦
    ベビー用品も何度かお店に連れ出すけど、見てもわからないから好きなの買ってー!という感じで全くあてにならず( ; ; )
    ぎりぎりにならないと行動しない直感型の旦那と心配性で事前準備しないと気が済まない真逆夫婦なので私ももやもやしてるところです😅

私も今日名前を考えようと迫ってみましたがのらりくらりとかわされたので、何個かの候補は自分であげて選んでもらおうかなと思い始めました…
    うちもちゃんと2人で決めた感じが出れば満足なのですが😭

相談なしですね!!
    たしかに妊娠中いろいろ余裕もないですし、口出しされたら追い詰められますよね💦
    もにさんはほんとにもう出産間近だと思うので、いいお産になりますように(*^^*)

• 2月19日
  • もち

もち

本当にそうでしたー😭💦
    必要そうなものを書き出したリストを見せても
    「見てもわからないから好きなのにしなー!」と(笑)
    いや…そうじゃなくて、こういうのもあるというのを知って欲しいし、
    いるかどうかを一緒に考えて欲しいのに😵‼️と。
    本当に、実感がわくのが遅すぎて😫💦
    私だって初めてでわからないから
    一緒に考えて欲しいんです!

のらりくらりわかりますー!!!!💦
    なので、完全に1人で考え始めましたよ(笑)
    元々いくつかに絞ってくれたら選ぶ、考えるーとは言っていたので。
    何かをゼロからスタートするのが苦手なタイプなので😢

ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    maaaさんもなんとかご主人と、
    しっくりくる名前が決められますように✨

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

ほんとにそっくりな状況です💦
    私も母や姉に、私もどれがいいのかなんて分かんないから一緒に調べて欲しいのに!って愚痴ってました😅💔
    特にチャイルドシートとか高額なものは1人じゃなかなか決めきれないし、相談にのって欲しいんですけどね…
    赤ちゃんの誕生は待ち遠しく思ってくれてても、実感は産まれてからなんですかね💔

のらりくらりとかわされたらイライラも募るから、若干私も諦めました!!笑
    私もmaaaが考えた名前で嫌とかないけん!とか言われたので、もう自分で頑張ろうと思います😭!

ほんとは1つ、私が決めた名前で夫婦ともに気に入りこれにしよう!と思ってた名前があったんですが…友人の子と同じなことが判明し行きづまってたので助けて欲しかったんですけどね😢💔
    ありがとうございます😊!!

• 2月20日
  • もち

もち

私も母に愚痴りましたー!(笑)
    私の父と主人の性格がものすごく似ているので、母も
    「男の人なんて大体がそういう感じだよー💦」と言っていました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    協力的なご主人の方が少ないかもと。
    ママリではよくお見かけして
    羨ましいなぁと思いますが😢💓

チャイルドシートはさすがに一緒に考えて欲しくて
    話し合いを設けました!!
    運転するのは主に主人なので、車のことだし…と思い。
    それもなんとかやーっと決まった感じです💧
    話し合いをしなかったら絶対決まらず😵

ホント、産まれてくるのは楽しみみたいなんですけどねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

同じです同じです!!(笑)
    なので、じゃぁいくつか考えるから
    考えたら見てね!!と言って、
    こちらもやーっと(ノД`)

そういうことありますよねー💦
    周りの子と同じ名前や字はやはり避けないとなぁと(ㆀ˘・з・˘)
    ですが、1人で色々考える時間も案外楽しかったですよ🎵

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

実家の家族に愚痴るのが一番共感してもらえますよねー😊笑
    うちは父が自分で「うちは母子家庭同然だった」と反省しているくらい、育児にまったく関わっていなかったようなので、むしろまだいい方だよ…とか言われますが…笑
    ママリの旦那様方、いい方多いですよね😭✨

チャイルドシートは赤ちゃんの命に関わるし、ちゃんと考えないとですよね💦💦
    私も1人じゃ絶対決めきらないからこれは絶対相談ですね!!

友達とかぶるの、困りますよね…いっそ知らずに付けられたらよかったのにと後悔💔
    好きな名前の候補ばっかりなら、どれになってもこっちのもんですしね😊💓笑
    イライラは忘れて楽しんで考えてみます✨
    ありがとうございます☺️

• 2月20日
  • もち

もち

お父さん反省してらっしゃるんですね!!
    なんて素敵なお父さん😭✨
    ですが、昔は今よりもそういう男の人が多かったでしょうね(ノ_<)
    なので、確かにまだいい方だと思えば気が楽かもしれません💦

そうなんですよ!!
    退院時に絶対に使いますし、命に関わることですから。
    なので、それはちゃんと話してもらいました!
    といっても、お値段やらデザインやら機能性やら見るところは沢山あって
    本当に悩みましたが😱

確かに知らなかったら仕方がないですもんねー(´;ω;`)
    本当に、私が候補を挙げたこともあったので
    どれになっても私はOKでした(笑)
    なので、主人にも気楽に選んでもらえましたよ💡
    今ではお腹の子に2人でその名前を呼んでいます(笑)
    少しでも楽しく決められますように✨

• 2月21日
Chiriko

うちの人もそこまででした💦
でも予定日が近づくと考え始めてくれましたよ!
私が里帰り中いつの間にか名前アプリみたいなのをダウンロードしてて知らない所で考えてたり(笑)
最終的には旦那が響き私が漢字っていう役割で決めました🙆

義両親は頼んでもないのに考えたりしてましたよ(笑)
そんだけ楽しみにしてくれてるんだなーと思いましたが
私も話は聞きますが確定はせずうんうんと聞いてただけです😅
私達夫婦から名前を考えてたりしましたが
旦那の名前が・涼りょう・みたいに漢字、読みでは組み合わせにくいので
私がいや、2人目もしできたらまた夫婦の名前からってなると次難しくないですか?って聞いたらその話はなくなり…笑
他にもこの名前可愛い!と言われましたがへーとなるだけで無視して
全然違う名前に決めました(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    予定日近くなるとうちの旦那も考え始めてくれるくれることを願いたいです💦
    今日も名前のことを話したら、まだ早くてやる気にならない、もうちょっとしたら考え始めると言われ…私が焦らないほうがいいんですかね😭
    役割分担もしたら、2人で決めた感じが強まっていいですね(*^^*)!

ご両親も考えてたんですね!
    しかもその対応が素敵ですね✨
    もしうちもそのような事になれば、話をちゃんと聞いて受け流すようにしたいです😅

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

前後して申し訳ないです、お返事ありがとうございます(*^^*)!

• 2月19日
5児ママ

夫婦で考えましたよ。
男の子なら夫が、女の子なら私がメインで考えるようにしています。
いくつか候補をリストアップ。
その中から選んで、漢字を考えて…。
親や義親には口出しさせません。決めてから、生まれてから報告します。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    男の子なら、女の子ならという考え方もいいですね!
    候補は今何個か自分では考えてるので、リストにまとめてみます(>_<)

産まれてから報告されたんですね!
    名前は大事だし、口出しされたくないですよね( ; ; )!

• 2月19日
えりさ

一人目は旦那がよみはこれがいい!漢字は決めて!と言われました。

二人目は女の子がいいから
花子、男の子だったら太郎と
ふざけたこと抜かすので
私は勝手に考えて決めて
発表します(笑)
お母さんが呼ぶ機会が多いから
自分の好きなようにつけた方がいいかもと思ってます。

• ママリ

ママリ

旦那様からの提案嬉しいですね!
    私もこの読み方がいいんだーとか、期待してました…( ; ; )

ふざけた名前、凄くわかります!!
    うちの旦那はひたすら芸能人の名前言ってきます(>_<)
    確かに母である私の方がよく呼びますよね!
    ある程度自分で決めて、旦那に選んでもらうとかでもいいかもですね!

• 2月19日
みちる

うちは性別わかる前から二人であれこれ候補を出してましたが、女の子の名前しか二人とも浮かばず、性別わかってからで良いか…となって、女の子と分かってから候補の上がった名前の漢字を考えたり画数を調べたりしました!

でも今考えると旦那は、私が○○はー?と出した名前に、いいね!とか、それは嫌だ!とか言うだけが多かったかもです。

その代わり、候補が絞れてからの漢字などについてはこだわりが強くて、ひらがなは嫌だ!この漢字が使いたい!など、色々意見くれました。

義実家については、名前決まった?と聞かれたので、○○にしようと思いますと伝えたら、可愛くていいね~といってくれました。なので、事後報告に近いです(笑)

因みに私の実家は関心がうすく、名前○○にしようと思うんだけど!って言っても、二人とも、ふーんって感じでした(;´∀`)

• ママリ

ママリ

2人であれこれ候補を出して…というの、ほんとに憧れます(>_<)!
    というか勝手にそうなるものだと思ってたので、現状にもやもやしてるのかも…
    やはり女性の方が親になる実感もはやいし、主体となることが多いのかもしれないですね!
    私も候補絞って、旦那が真剣に意見をくれるのを願いたいです(>_<)!

義実家から聞いてくれ賛成してくれると、産まれる前に伝えられて一番すっきりしますね(*^^*)
    うちの実家も孫が5人目で、私の姉妹もみんな勝手につけてたのでなんでもいいよ状態です♡
    それが楽ですね(笑)

• 2月19日

旦那から名前の候補出してくれました(^^)
私も考えてたけど、なかなかいいのが思い浮かばなくて、どうしようってなってたら、旦那が、俺名前考えたんやけど!って言ってくれました(笑)
でも初めの方は、意味わからん名前ばっか思いつきで言われて、腹立った記憶があります(笑)

• ママリ

ママリ

旦那様からの提案、すごく嬉しいですね!!
    私はとっても気に入ってた名前があって、旦那もそれいいねーってほぼ決まってた名前が付けられなくなりどうしようってなってるとこなので、誰かからの提案が欲しいのが本音です(>_<)
    ほんと、意味わからない名前言われたらイラっときますよね!!笑

• 2月19日
結優

臨月どころか正産期に入ってようやく真剣に考えてくれるようになりました。

それまでは田吾作?とかふざけた名前ばっかり言ってました(^_^;)

まだ実感がないのかもしれないですね〜。

• ママリ

ママリ

正産期に入ってから!!
    ハラハラしますね(>_<)!!
    男性は確かに、まだ親になる実感も女性に比べるとなかなかかもしれないですね…

田吾作に笑ってしまいました(*^^*)
    うちの兄が1/9生まれでいくぞうにされかけたのを思い出しました(笑)

• 2月20日
すみそ

うちは元々なんでも私任せなので、私が考えた案に意見をくれるくらいでした( ˊᵕˋ ; )
結局、たまたま夫が「これどう?」と言っていた名前の音が別の漢字・意味を持っていて、素敵だなーと思ったのでひらがなでその名前を付けました◎

義両親には名前の相談はしませんでした。
義母が過干渉なのもあるんですが、夫の兄妹がみんな若干キラキラネームで…笑
うちの子にまで変な名前を付けられたらたまらないので、早めに牽制しました٩( 'ω' )

• ママリ

ママリ

たまたまでもいいから素敵な案が私も欲しいです( ; ; )
    一緒につけた名前という感じで嬉しいですね♡

旦那様のご兄妹がキラキラネーム…不安になりますね( ; ; )笑
    過干渉であればなおさら、先手を打っておくのが正解ですね(*^^*)!

• 2月20日
あ

うちは旦那が名前どうする😳どうする😳とかなり早い時期から考えていました!
2人で納得した名前に決まり、私は周りにまだかな~と濁していましたがいつの間にか旦那が家族や友だちにも報告していて
それからは実両親にも報告しました😊
旦那のお家が気にされていた画数も大吉だったので皆さん気に入ってくださいました🌸

• ママリ

ママリ

えー!素敵な旦那様で羨ましいです✨
    旦那様はほんとにお子さんの誕生が楽しみで可愛くて仕方なくて報告してしまったんでしょうね♡
    産前から皆さんに賛成してもらえると、なおさらお名前にも愛着わくし安心してお産に集中できますね😊✨
    もうすぐ出産頑張ってください♡♡

• 2月20日
なないろ0716

うちは今2人目妊娠中ですが、ひとり目のときも同じでしたが、37w越え、いつ産まれるかわからないんだよ?里帰りだし、早めに決めておかないて出生届も出すの遅れちゃうし!と何度か話して、やっと真剣に考えてくれました^^
私がいくつか候補を出しましたが、乗り気ではなく、自分で考えたい、決めたい様子だったし、父親としての自覚も植え付けたかったので旦那が考え、私も納得した名前に決めました( ^ω^ )

両親たちへは産前に相談がてら、候補の名前を伝えました。
特に義両親は初めての本家後継になる孫でしたし、字画なども気にする方なので、産後もめたくなくて>_<
最初に決めた名前は反対されたり、逆に提案されたりしましたが、反対されてもどうしてもつけたい名前なら押し通すつもりでしたが、そこまで私たちも押し通すほどでもないことに気づいたり笑
結局はひとりめ、今お腹にいる赤ちゃんも夫婦で決め、義両親もまあ納得してくれた名前にしています。

• ママリ

ママリ

わー!
    ぎりぎりでしたね(>_<)
    私が心配性で、早産になったらとか余計なこと考えてしまうのではらはらしそうです( ; ; )
    旦那様が自分で考えたい!という様子なのは嬉しいですね!
    ご夫婦が納得された名前ならなおさら♡

本家の跡取のお孫さんだとプレッシャーもありますね(>_<)!
    うちは女の子の予定ですが、義実家にとっては待望の初孫ではやくもプチ孫フィーバーが始まってるので…名前で揉めるのは嫌だなあと思ってます( ; ; )
    相談してみんな納得されたお名前、気持ちよく付けられますね(*^^*)!

• 2月20日