※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑もも🍑
子育て・グッズ

混合育児で保護器を外したいが、頻回搾乳で睡眠不足に悩んでいます。保護器を外す方法を相談したいです。

【混合育児で保護器を使っているが、保護器を外したいが頻回搾乳で睡眠不足になり困っている。保護器を外す方法はあるかについて】

1ヶ月の息子を混合で育ててるのですが、私の乳首が吸いにくいため生後すぐから保護器を使用しています。スケールをレンタルしているので、母乳量どれだけ飲めているか測って足りない分をミルク足しています。だいたい50〜80mlくらい母乳を飲んでくれるのでミルクを40〜80mlくらい足していました。(トータル120〜130になるくらい)
出生時の体重が3550gで9月12日の1ヶ月検診では4960g、今は5000gをこえています。ですが検診では何も言われず、体重もいいね!と言われました。

そして、質問の本題に入るのですが、消毒などの手間があるのと欲しがった時にすぐ飲ませれるように保護器を外したくて、桶谷式の母乳相談室へ昨日行きました。そこで言われたやり方が、とにかく搾乳をする。ミルクは足さない。どうしても泣き止まなかったりして足すなら40mlを80ml〜100mlのお湯で薄めて飲ます。とのことでした。
保護器はもう使わない、直母出来ないなら諦めて搾乳したのを飲ませる。ということなのですが、昨日帰ってきてから3時間毎に搾乳をしてそれをあげて、を繰り返していたらトータル1時間程しか眠れず朝を迎えました。
搾乳も手絞りしかダメということなので手絞りしましたが、45分〜1時間必死に絞って60ml前後しかとれません。
授乳時間の1時間前から絞り始め、絞ったものを与え、寝かしつけ、これで2時間ほどかかります。そうするとまた搾乳しないといけない時間になり、それの繰り返しで眠ることが出来ませんでした。
今までなら保護器を使って10分ずつ授乳、その後ミルク、でそのまま寝落ちしてくれていたので授乳と授乳の間2時間は眠れていました。
睡眠不足で頭がおかしくなりそうでしたし、手も痛くてたまりません。
ミルクを足したくても桶谷式の助産師さんには、1日60gも体重が増えている。このままでは寝返りもできないデブになる。と言われて足すのが怖いです。
今日も夕方に桶谷式に行くのですが、混合のままいきたい、と言って対応してくれるか不安です(母乳推しのため)
保護器を外したいがために行ったのに、頻回搾乳で、と言われてどうしていいか分からなくなっています。
同じような状況から保護器を外せた方はいますか…?
桶谷式に行っても意味が無いのでしょうか
せっかく母乳も出ているのに、昨晩の頻回搾乳が辛すぎてもう完ミにしたほうがいいのかな…とも思ってしまいました。
文章がぐちゃぐちゃですみません。かなり追い詰められています。
どうしたらいいのでしょうか。

コメント

咲や

まずは夜は完ミにしてゆっくり寝ましょう☺️
昼間に保護器無しで飲む練習をさせると良いですよ
🍑もも🍑さんが倒れたら本末転倒なので、休める時に休んでください☺️
長男も次男も生後1か月で保護器無しで飲めるようになり、長男は夜と預ける時だけミルクの混合でいけました
次男は心臓の手術で水分制限がかかり、母乳禁止の時期があったので、思ったより母乳が出ずに生後4か月で完ミになりました😣
どうしても母乳を諦めきれないなら、ゆっくり休むことも大事ですよ☺️

• 🍑もも🍑

🍑もも🍑

ありがとうございます😭
    今日からは休める時はしっかり休もうと思います…!

• 9月16日
ママリ

保護器使ってました。乳首が陥没気味でなかなかすぐには上手く吸ってくれなくて😂
ある程度吸うのが上手くなってきて、吸う力も強くなってきたら途中で外しても吸ってもらう練習しつつでしたよ。
最後には外してました。そして混合でした!

桶谷式は母乳メインの人が行くところのイメージです。そして母乳がいい!!って考え強い人が多いので押し付けがましいところも多く私は行かなかったです。(健康ならいいんだようるせー!ってなるタイプです😂)
考え方それぞれでいいと思いますが、混合で考えてて母乳とミルクでいいリズムが出来てたなら頼るのはそこじゃなくてもいいなとおもいます💦

保護器ですが、要は乳首の形の問題だったので子供が吸っていくうちに変わってきて自然と外せましたが3ヶ月超えた頃だったと思います。
その頃には混合でも母乳はドバドバ出るようになって、子供の口も大きくなって吸うのが上手くなって…と段階を踏めば外せましたよ。

あと体重も𓏸𓏸g増えてる、寝返りできないデブにって言い方にピキってなりました。体重あくまで指標です。本当に体重重い子が寝返りできなくなった事例どれだけあるのかなって思います。
ムチムチちゃんでも発達に応じてちゃんとゴロゴロします。そして動くとすらっとしてきます。
指標なので成長曲線のなかに入ってればいいんです。
元々パンパンムチムチの我が子達、今では身長ノッポですらっとしてますよ。
そこと考え方が明らかに違って言われた言葉に辛くなるならそこに縋らなくてもいいと思います。

• 🍑もも🍑

🍑もも🍑

やっぱり練習あるのみですよね😭!

産院でオススメされたので桶谷式に行ったのですが、マッサージでおっぱいが柔らかくなったこと以外は後悔してます😱
    もう少し緩いところに行けばよかったです…

1ヶ月だとまだまだ焦る必要ないってことですね…、のんびり地道に外せれるように頑張ります😳

そうですよね、結構考えすぎてしまう性格なので昨日1日でかなり考えてストレス溜まりまくってしまったのですが、気持ちが軽くなりました😭ありがとうございます!😭

• 9月16日
ママリ

読んでいてそこまで辛い思いをして、保護器を外すよう練習する必要があるのかな?と思いました。
母乳を続けるから保護器外したいのに、ほとんど休めていない、完ミにしたいと思ってしまうほどの状況なのは本末転倒ですよね😣
他の母乳教室や助産院に変えて相談してみるのもいいのかなと思いました。デブになるとかほんと嫌な事いう助産師さんですね💦
私も吸いにくい乳首のため上の子も下の子も保護器使ってます。上の子は3ヶ月でやっと保護器無しで大丈夫になりました。成長に伴って吸いかたが上手くなったのと単純にお口が大きくなったからです😅下の子は4ヶ月ですがまだ保護器使ってます。保護器ないと確かに楽なのですが、あったほうが子も自分もお互いストレス無く授乳できるので今の所はまだこれでいいのかなと思ってます。
産後1ヶ月はまだまだご自身の体も労らないといけない時期かと思います。外す練習は出来る時はやる、しんどい時はやらないでいいと思いますよ。

• 🍑もも🍑

🍑もも🍑

そうですよね…
    保護器を使い続けると母乳が出なくなると聞いたので不安で焦ってしまいました💦
    まだ1ヶ月で焦る必要はないですね😭
    考えすぎてかなりしんどくなってきてたので、のんびりストレスなくできるようにします🥲
    ありがとうございます…!

• 9月16日
ママリ

母乳とミルクは綾鷹かおーいお茶かの違いってよく言いますよ〜。
しんどいときはミルク!寝ましょ!
桶谷式のおばさん口悪すぎてぶん殴っても良いくらいですね(笑)
こだわりがあれば頑張り時かなーって思いますが、気にしないで好きにしてOKです。
せっかく母乳が出るとかも思わなくて大丈夫ですよ。お子さんもせっかくミルクと哺乳瓶でも飲んでくれるなら今の所食いっぱぐれることはないので気楽に休んでください〜。

• 🍑もも🍑

🍑もも🍑

なるほど!!🤣
    かなり追い詰められてしんどかったのでその言葉で気持ちが軽くなりました…!

のんびりできる範囲で気楽にやっていこうとおもいます😢
    ありがとうございます!!

• 9月16日