※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

育休を取得するために雇用保険に加入しているが、週20時間、月11日の条件を満たしているか不安。週4勤務、5.5時間勤務で勤務時間は20時間に達することも。条件を満たしていれば大丈夫。

3月からパートで仕事をし、
今月から扶養内で働く事になりました。
総務の方から育休を取得するのであれば
雇用保険に加入してた方が良いと言われて入ってます。

週4勤務、
9時から15時半までの勤務で1時間休憩 
5.5時間
これだと雇用保険の条件は満たしてますか?🤔

会社からは週20時間、月で11日
どちらか満たしていたら大丈夫と言われました💦

勤務時間は、早く上がったりしてるので
20時間満たして時があります🥹

コメント

ぽん

雇用保険は、週20時間以上で加入。
育休手当を取得するなら、育休開始までの2年間で、月11日以上出勤した月が12ヶ月以上必要になります!

  • みい

    みい

    週20時間以上なければダメと言う事ですよね🥲
    1度条件を満たさなかった月があると白紙に戻りますか?💦

    • 9月16日
  • ぽん

    ぽん


    白紙というか、その月はカウントされない(育休手当取得の場合)、だけですよー🙌

    • 9月16日
  • みい

    みい

    そうだったのですね🥹!
    去年の10月に仕事復帰した場合は育休期間は2年間に含まれるのでしょうか?🥲

    • 9月16日
  • ぽん

    ぽん


    連続取得だと過去4年間になりますが、1度復帰されてたら、復帰から再スタートって感じだったと思います💦

    • 9月16日
  • みい

    みい

    復帰からになるのですね🥹
    中々ややこしいのですね、、
    教えて下さりありがとうございます🙇✨

    • 9月16日
  • ぽん

    ぽん


    調べてもなかなか分かりにくいと思うので、不安ならハローワークに聞きに行くのが1番分かりやすいと思います!👍

    • 9月16日