※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校で友達とクッキーを食べた際、先生から理不尽な扱いを受けた経験について相談したいです。

【学校で友達とクッキーを食べたことについての理不尽な扱いについて】

教師(学校の先生など)から理不尽なこと言われたことありますか?

私は今でも強烈に覚えていることがあります。
長文ですが、よければ聞いてください💦

小学校高学年のある時、仲の良い友達が手作りのクッキーを学校に持ってきて私を含む数人にお昼休みにこっそりくれたことがありました。学校にお菓子など持ってくることは禁止されていたことは分かっていましたが、せっかく作って持ってきてくれたのでありがたく食べました💦でも、その後下校前の終わりの会の最中にその友達が隣の席の男子にクッキーをあげてしまい、その現場を他のクラスメイトに見つかって先生に報告してしまい、、、、そこから誰が食べたのか?と先生からの追求が始まって私含む数人の友達、クッキーを持ってきた友達が立たされました。クッキーを持ってきたことや食べたこと自体は怒られても自分達が悪いのでしょうがないと思うのですが、その後クラスのみんなの前で一人一人日頃のダメ出しや批判?のようなことをされました。普段からおちゃらけタイプの友達は「あなたはいつもふざけてる!なんなのその上履きは⁉️(上履きゴムで止めて履いてた子)」と言われたり、普段真面目な友達は「あなたには失望しました」と言われ泣かされたり、私については「この前遠足のカバン何で行ったらいいか聞いてきたけど、、、自分だけ目立とうと思ってるんでしょう⁉️」とか意味のわからないことで怒られました。私はただみんなと違ってたら嫌だと思って聞いてみただけなのに、逆に目立とうとしてると解釈されたみたいでそれを人前で言われて恥ずかしかったです。

結局終わりの会の最中に食べた男子は立たされることもなく軽い注意のみで全くお咎めなし。私たち女子数人だけがクッキーに関係ないことまで持ち出されてみんなの前でダメ出し?され公開処刑されほんとうに子供ながらに理不尽さを感じました。あと当時はこれまで先生に怒られるという経験ほぼ無かったのでめちゃくちゃ落ち込みましたが、今考えたらこの先生めちゃくちゃだったなと。

その後大人になり同窓会で先生に会う機会がありましたが、やっぱり苦手意識ありすぎて無理でした💦先生はもう覚えてもないと思うけど、今でも1番の思い出😱ですね、、、。

うちの父も中学生の時に落ちていた財布を職員室に届けたら先生のもので、先生からおまえが盗んだんじゃないのかと疑われたことがあったようで、、、教師なんか信用するもんじゃない、もう2度と届け物はしないでおこうと思った、、と今でも言ってましたね💦

もちろんみんながみんなではないですし、素晴らしい先生も世の中にはたくさんいると思いますが、教師だからって正しい人ばかりじゃないんだなぁと思いました。子供時代は先生って絶対な存在だと思っていたけどそうじゃないですよね、、、

皆さんもこういった経験ありますか❓

コメント

あります🙄

小学3.4年生の頃、社会の授業で自分で新聞記事を作るというものがありました。
記事の内容はなんでも良く、完成したら教室の後ろの壁に貼る形でした。

全員が貼り終えて先生の講評?の時に、出来が良い女子の新聞をとても褒めたのは良いのですが、私の書いたものを引き合いに出されました💦
「こちらの記事と違って、こっちの新聞記事は細かく分かりやすく書いてありますね〜」的なことを延々と言われました…

名前も貼り出してあるので私の書いたものだと一目で分かり、クラス中の視線がとても恥ずかしくつらかったです😢

単純に酷いこと言う先生だな、痛い目に遭えば良いのに…と思ってたら卒業後数年してガンか何かで病死されました。お葬式の案内がきましたが恨んでいたので欠席しました😐

はじめてのママリ🔰

ありました!
特定の生徒にだけ当たりが強かったり、この生徒のこと好きなんだろうなって感じがもろわかる先生とか、
友人は小学校の頃は先生が生徒と一緒にいじめてた(1人の先生だけじゃない)から小学校の先生はいじめするものだと思ってたと言ってました!
私は小学校の先生が特に嫌な思いした記憶があります。
もちろんいい先生もいますが、嫌なことをされたり見たりした時の方が強烈に覚えてますね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくお返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます🙇‍♀️
    分かります。もちろん一人の人間だし好き嫌いあるのは分かるけどあからさまに態度に出るのはおかしいですよね、、、。そして先生がいじめるってやばいですね。その倫理観で先生になってることが怖い💦子供の頃って学校がすごく大きい世界に感じてしまうから、先生が頼りにならないとほんと不安ですよね😢

• 11月7日
ママリ

私は進路希望を就職→進学に変えたいと先生に相談した時に、
今更何言ってるんだ、他の生徒の事も考えろ、自分勝手すぎるなど色々言われました。
親は何と言っているのか聞かれ、好きな様にして良いと言われた。と伝えると
子どもが子どもなら親も親やな!と言われました🫠
確かに変更出来る期間ギリギリだったし、学校側も手続き等あって大変なのは分かるのですが親の事まで否定されて悔しくて泣きそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくお返事遅くなりすみません💦コメントありがとうございます🙇‍♀️
    え❗️それは最悪ですね、、。学生時代って進路に悩む時期だし、本人も迷いに迷って相談してるのに。現実的に難しいことがあったりしても、そこは親身に相談にのってほしいですよね。そして他の生徒のことも考えろっていうのはどういうことなんでしょうね❓🤔ほんと親を否定するようなことを子供に言うって、、、傷つくの分からないんだろうか。

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

読んでるだけで先生とダメ出ししてきた友達にイライラします😠
なんであえて児童の仲がこじれるような場を設けたんでしょうね…

私は中学時代、家庭科の調理実習の時に出来上がったものを食べずに友達と喋ってたら(箸を止めたのは数分だしみんなも同じ感じだったのに)何故か私だけあなたは食べ物を粗末にした!準備室で立ってなさい!とか言われて一人で立たされましたよ笑
粗末にはしてないし何故私だけ?と当時は本当に腹が立ちそこで理不尽という言葉を身をもって体験しましたね😱
今思えば立場の弱い相手だから、気に入らない生徒になら何でも出来るしただのストレス発散に使われてたんですよね〜。
はじめてのママリさんの先生も、男子だけお咎めがない時点で少なからずそういう感情はありそうですよね😤
そもそも贔屓で教師の態度や成績が変わるのも理不尽ですよね…

気に入らない子供を自分のストレスの吐口にしたり、生徒を信じられない教師って最低ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラさせてしまいすみません😅あ、ダメ出しというのは友達からではなく先生からです!私たちが一方的に先生からダメ出しされて周りのみんなはシーン、、、ものすごい空気でした😱

うわー。めちゃくちゃ分かります。同じことしてても気に入られてる生徒は何も言われないか軽い注意くらいで、そうじゃなければ吊し上げにしてくる先生いますよね。確かにご指摘のとおり、その先生も男子には甘かったような記憶です💦でも子供ながらにそういうのって気づくし、他の子との対応の差に傷つきますよね、、、。たとえ好き嫌いがあっても先生っていう職業なんだからそれを生徒側に悟られたらダメですよね。

• 11月7日
めいめい

中3の時の担任はクズでした💦
今でいう陽キャの子たちを贔屓したりイジったりあだ名で呼んだり、気に入らなかったり大人しいような子に対しては何コイツ?と白い目で見るような先生でした

私は後者だったのですごくつまらない毎日を過ごしてたのですが
ある日何かのタイミングでめいめいさん大丈夫!?と声かけられました🤣
当時の経緯を覚えてないくらいだから、学年主任の先生からあの子気にならない?と言われたとか
そして相談に対してのアドバイスも心に響かないくらい薄っぺらいものだったんだと思ってます😅

ちなみに、その先生が委員長の下の名前(例えば優と書いてユウくんをマサルくんと呼ぶ)をイジってて委員長がブチギレ寸前だったことは覚えてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますよね!そういう先生。
    なんていうかクラスでもリーダー格の子たち?派手でヤンチャな子たちには気に入られた方が授業もやりやすいのか、やたら友達みたいな距離感で接する教師。生徒と一緒になっておとなしい生徒をいじったり。最悪ですよね💦私も地味で目立たない方の生徒だったので、そういう先生はめちゃくちゃ敬遠してました💦

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

今はもうだいぶ変わっているのだろうと思いますが、地域でも教育熱心と評判の小学校にたまたま通っていたときは、いろいろストレスがありました😂

自分なりに一生懸命やっていることを皆の前で怒鳴りながら否定されることはしょっちゅうで、当時はなぜ怒鳴られるのかわからず混乱してばかりでした。

今思うに、学年主任の年配の先生がとても厳しく(この先生にも何度も理不尽に叩かれたり難癖をつけられたりしました)、若手の先生方も学年主任の顔色を伺いながら生徒と接しているところがありました。
学年の集まりがあったときなどは常に先生方はピリピリしていたというか、自クラスの子どもがその学年主任の前で何かやらかさないか、神経を尖らせていたんだろうなと思います。これ見よがしに怒鳴られるのはたいてい、その学年主任がいる前ででした。

そのような風潮が一部で「教育熱心」と評されていたんだろうなーと思いますが、まあ我が子には絶対通わせたくない学校ですね😅

小・中学校の先生ってほんと当たり外れ大きいと思います。
身近に教員になった知り合い何人もいますが「こいつにだけは我が子は預けたくない」という人の方が正直多いです。それだけに、たまーにいる聖人君子な先生が一層輝いて見えます😂

はじめてのママリ🔰

私もありました!
小学校の頃の先生がまともじゃなくて

1年生の先生がしっかりしたタイプで教科書の文を書き写すのに
苦手ですごく時間がかかってようやくできたって思って見せたら
、が抜けたりしていて
字も汚すぎるし読めない!書き直し!って言われて目の前で全部消されました
それがすごいショックで書くことがトラウマになり今でも苦手です!

2年生3年生の先生が定年前の先生で手を叩いたり体罰があったりして乱暴な言葉に死ねやバカなどのことにすごく厳しくて
ある日、外遊びに行こうって誘われたけど雪国で遊ぶなら雪合戦ぐらいしかなくて濡れるのが苦手だからやりたくないって言ったのに一緒にやりたいってしつこい子がいて濡らさないって約束で行ったのにその子投げた
雪玉が背中に入っちゃってべちゃべちゃになって
もうやめてよ!だから嫌だって言ったんじゃんって言ったのに
しね!ばか!って言ったとかいい出して先生に報告されて
否定したけど帰りの会で謝るまでみんな帰れませんとか言われてみんなの前でやってもいないことを謝らされました

その先生にひどいアレルギー鼻炎で基本口呼吸しかできなかったんですが口がパカーンって開いて気持ち悪い!とか言われたこともありました

この先生は卒業式にきて話しかけてきましたが無視しました
なぜ無視するのか聞かれたらので全部言って一生覚えてるだろうし恨んでます!って言いました!

はじめてのママリ

ありますよね〜
高校の時の英語の教科担任が若い女の先生で、宿題の答え合わせで指名されたんですが不正解💦辞書引きながらすごく調べた上で、分からなかった問題でした。そして運悪くその次の問題も不正解。そしたら「宿題やってきてないでしょ!適当に言ってるんでしょ!!」とブチギレられ。いえ、やりました。やった上で間違えたんです。単語の意味も全部調べました。と言いましたが「そしたら間違えるはずない!どうせあなた部活でも(バレー部でした)飛んだ球追いかけずにすぐ諦めるんだろうね!!!」と何故か部活のことまで言われ。当時一生懸命に部活に取り組んでいたので悔しくて涙が出ました。