※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が軽度発達障害で、A小学校とB小学校で悩んでいます。友達や兄妹がA小学校なのでAに通わせたいが、Bには特別支援学級がある。普通級での適応について悩んでいます。

【軽度発達障害の子供、A小学校とB小学校どちらがいい?について】

昨日年長の息子の発達検査の結果がでました。
IQ60 軽度発達障害

正直覚悟はしていたもののショックが抑えきれず診察室で泣いてしまいました。
この子のこれからの人生苦労するかもしれない、やりたい事ができず選択肢が限られるかも、と思うと申し訳なさでいっぱいになります。

通う予定のA小学校には徒歩10分程で通級はありますが、特別支援学級がありません。
その隣のB小学校には特別支援学級はありますが子供の足で徒歩40分程かかるかと思います。

保育園のお友達はみんなA小学校に行く為、本人も友達と同じ小学校に行きたい。頑張るからと言います。兄妹もA小学校です。
私としても最初はA小学校に通い途中からB小学校でもいいのかなと思っています。

IQ60な子が普通級なんておかしい子供の事を考えていない本人が1番しんどくなるのはわかっています。
たくさん悩みまだ悩んでいる状況ではあります。

軽度発達障害で普通級に行ってる方いらっしゃいますか?

コメント

まろん

普通級に在籍していますが、支援級に転籍希望を出しています。

ママリ

できれば、Bでスタートの方がいいと思います。
やっぱりついていけなくなると思います。
そのタイミングで転校って、そっちの方が本人も辛いのでは?

それに、一年生の頃からしっかりと特別支援の教育を受けている子と、通常級である意味放置されていた子では、学校生活で差が出てくると思います。

うちの子も普通級から支援級にすぐに転級しました。
小6で通常級に戻る予定です!

フラペチーノ

Aの小学校がどれだけ支援してくれるか、ですね。。。

1年生のうちはAでもいけると思いますが、
2年生、早ければ1年生の2学期から学習がグッと難しくなりついていけなくなった時にAでは対応してくれなくて、Bへ転校という選択肢しかないのなら、
私なら最初からBに入学させておきます。

Bの方が遠い、兄妹と離れるというデメリットで悩むのもものすごく分かります💦💦
いずれBに行くと予想できるのならBの普通級からスタートしてみてはどうでしょうか?

りんご

受けたのは発達検査ですか?知能検査ですか?IQでしたら知能検査ですよね?
Aの通級がどの程度かにもよりますよね。Bに通う場合は毎日送り迎えですね。

はじめてのママリ🔰

支援級がないのはつらいですね…園や病院や教育委員会の意見も聞いた方がいいと思いますが、個人的にはIQ60で普通級はお子さんが辛いのではないかなぁ…と思います。
途中で転校するのは、それこそ挫折感ありませんでしょうか。友達と離れたくないとか…
入学時なら学区変わる子も多いし幼稚園保育園入り乱れるので皆知らない子たくさんいるので紛れると思います。それに知的支援級に在籍すれば、少人数の環境で、遊びの内容が合うお友達ができるかもしれません。
私だったら車で送迎することが物理的に可能であればBにして、低学年のうちは送迎するかなと思います。私は徒歩30分の小学校でした。慣れればそんなものになってたので40分でも男の子だし高学年ごろには通えそうな気がします。