※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、ストレスを感じています。甘いものは食べるけど、離乳食は苦手。同じ悩みを持つ親はいるか心配です。

【離乳食後期の食べない悩みについて】

生後9ヶ月になっても離乳食を良い子に食べてくれません。

生後5ヶ月から離乳食を始めてます。
食事の内容は離乳食後期に移り、硬さ大きさも問題なく食べることは出来ます。

ですが、グズグズして食べてくれないことが未だに多々あります😔💦

私の勝手なイメージですが、この頃になると離乳食にも慣れてきて安定して1日3食食べてくれるようになるものだと思っていました。

正直食べてくれないとストレスに感じてしまいます。
しょっちゅう泣かれて暴れられて疲れます😔

ただ、機嫌悪くてもバナナやデザートなどの甘いものは食べます笑

離乳食後期になっても機嫌よく食べてくれない子って結構いるのでしょうか?
うちの子だけですか😔?

食べる時と食べない時の差が分からないし、何がそんなに嫌なのかも分からないし、本当に離乳食の時間が憂鬱です🥲

コメント

れい

うちも食べません笑
偏食で何よりおっぱいが好きなので仕方ないなーと思ってます
おっぱいで足り無くなれば食べるでしょうと

甘いものでお腹を満たす習慣にはしたくないので、デザートはご飯を食べた量で減らされます笑

  • りりり

    りりり

    そうなんですね😭
    私も甘いものは食べるからと言ってそればかりあげるのは良くないと思いながらも食べないよりは…と思ってあげてしまうことが多々です😔💦
    食べない時は諦めてミルクにするしかないですよね。。

    • 9月16日
  • れい

    れい

    その辺りは家庭の方針なのでいいじゃないです?
    うちの子特性持ちなんで5歳になってもお菓子しか食べんってなりそうで笑
    果物は朝だけで昼夜はぐずったら即終了、おやつもお出かけしてBF食べきった時だけです

    母乳メインなのにすくすく育ってるので大丈夫だと思ってます!
    ミルクだと足りない栄養ないですしねー

    • 9月16日
りん

うちの上の子も9ヶ月で急に食べなくなりました。そこからずーーーーーっと食事に関して悩み続けてます。いまだに少食ですし、2〜3歳は本当に食べなくて牛乳のみで1日終わった時ありました。最後まで座って食べる、自分の力できちんと食べる、は小1の今でも週に数回あるかないか。とにかく食べられるものを探して試行錯誤する毎日で、神経すり減りました、、
けど下の子はきちんと最後まで座ってよく食べることが多いです。

本当に個人差ですし、年齢上がっても食べない子は食べないし食べる子は食べます。2人育てて実感しました。
周りを見ると良い子が目についたりしちゃいますが、気負わなくて大丈夫だと思います。

まだミルクか母乳あげてますよね?水分さえとれていればなんとか大丈夫ですよ!フルーツ好きならそれ中心で良いと思います😌ママがストレスないように過ごしてください。

  • りりり

    りりり

    そうなんですねー😭
    確かに大きくなった方がより自己主張も増えて好き嫌いなども出てくるでしょうし、食べないこともあるかもしれないですよね💦
    ほんと、良い子に食べてる子をみると なんでうちの子は食べないんだろう… と悩んでしまいますが、あまり気にせず食べないならミルクでいいやと思うようにします😔✨

    • 9月16日
はじめてのママリ

泣くほどですか…?
ぐずってたのは最初の2週間くらいで、それからは目安量の半分くらいはすっと食べます、それ以降は腹減り具合で食べたり食べなかったりですが、食べなくても口を閉ざして後ろにそり返ったり、机をバンバンしたり、手で口を塞いだりで、泣くことはないですね。

  • りりり

    りりり

    日によりますが、ギャン泣きする事もあります😔💦
    でも最初なら泣くこと少なく、食べてる途中で泣き出したりするので、もうその時は切り上げちゃえば良いんですかね😔💦

    • 9月16日
ままり

息子も胃腸風邪やってミルクだけに戻してから現在進行形で離乳食全然食べなくなりましたー😭
同じくバナナやベビーダノンはめちゃくちゃ食べます…笑
ギャン泣きでもうお手上げって時は心を無にして食器さげてミルクあげてます🥺
友達の子はめちゃくちゃ食べてくれる子で、毎週離乳食のストック楽しそうに作ってて羨ましいです😅
まだミルクで栄養取れる時期だから、食べたくなるまで待つつもりです🥲🙏

  • りりり

    りりり

    そうなんですねー😭
    やはりギャン泣き時はもう諦めるしかないですよね💦
    食べてくれる子羨ましいなって思っちゃいますよね😭
    でも確かにミルクは飲むし栄養はそこで取れるからまぁいっか!と思うようにします😌✨

    • 9月16日