※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後に退職する方への質問: ① 退職の伝え方は?育休中で直接会うのは難しい場合、どうしたか? ② 退職申し出から退職日までの期間は?2週間前までにとされているが、実際はどうか? ③ 退職手続きや挨拶は?通常の出勤最終日には難しい場合、どうしたか?

育休中や育休最終日をもって退職された方、つまり育休後に復帰しなかった方に質問です。
①退職の意思はどうやって伝えましたか?「上司のアポイントをメールなどで取った上で、直接会って伝える」のが通常かと思いますが、休職中で赤ちゃんがいる以上かなり難しいので、どうやって伝えたか知りたいです。
②退職を申し出てから退職日までどのくらい開けましたか?就業規則に「◯ヶ月前に申し出ること」とあったら◯ヶ月あけるべきかと思うのですが、休職中で特に引継ぎはしないだろうし法的には2週間前までにとされているので、2週間より長ければ多少短くても問題ないのかなとも思えます。実際のところはどうなのでしょうか?
③退職の手続きや挨拶はどうされましたか?通常なら出勤最終日にいろいろされると思いますが、前述の通りそれは難しいと思うので…

どれか一点でも結構ですのでご回答いただけると嬉しいです。

コメント

ママリ子🔰

復帰せず、やめました!
①メールでやりとりしました。
電話出ない掛け直さない上司だったので他に連絡手段がありませんでした😂
②規則には◯ヶ月前に、と書いてありましたが、申し出たのはそれより1ヶ月ほどすぎたぐらいだったと思います。保育園の申し込みをする時期に申し出たので。
2週間前でも問題はないと思いますがどうせ退職する意思が硬いなら早いほうが相手先も次の職員を探しやすいと思いますしまだ揉めにくいと思います。
私は話し合いの結果退職を申し出たその日を退職日にしましょうとなりました。
③退職の手続きや挨拶全て郵送でしました。

元々は復帰前提の制度なので、ボロクソ言われました😇
それでも家庭やこどもの事情で復帰は無理でしたのではっきり言って退職しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございます。詳しく答えていただけてとても参考になりました!

    • 9月18日
  • ママリ子🔰

    ママリ子🔰

    とんでもないです!私の場合ですが少しでも参考になれば嬉しいです。
    本当は、保育園落ちるようにして、延長後も復帰できるかわからないので退職を…がいいかと思っていたりもしたのでもしそれも行けそうだったら考えてみてください。
    いい形で退職できますように!

    • 9月18日