※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすえみ
ココロ・悩み

6歳男の子、ゲームに没頭。癇癪酷くて困っています。友達との関わりも難しい状況。同じ境遇の方いますか?

子供6歳男の子です。相談させてください。
今、保育園でゲームのスイッチ持ってない子が少ないのが現状で、家にはお父さんのスイッチがあったのでそれを使ってます。
誕生日にゲームソフトお願いされ買いました。
時間あればゲームばかりで、時間決めたり没収したりしましたが、癇癪?が酷くて暴れない日はありません。
ゲームで上手くいかない時はもちろん、普通に生活着替えたりご飯食べたりの途中も切れやすく?なって気がします。
ゲームが悪影響なのは十分分かりますが友達との関わりも難しいところです。
皆さん同じ境遇の人おりませんか?

コメント

あり※

みんなスイッチ持ってますね🤔うちも持ってますが持ち出し禁止にしてますので特に何か友達との関わりでゲームが影響はしてません。遊ぶのはお外で遊んでます。持ってない子もいますがゲーム持ってないから遊ばないって事ないです。
変な話ですがゲームがあるから、家で1人でゲームするから遊べないって子ならいますよ。1人でゆっくりゲームしたい子で学校終わってそのままゲームしてます🎮
仲良しですが、ママがそれで困ってますね

うちも6歳の男の子います!
みんな持ってますよね🥺

私自身がゲーム依存、引きこもり気味の兄がいたので少しゲームに関して厳しくなってしまいます💧

ゲームはやるべきこと(宿題や幼稚園の荷物の片付け等)が終わってから。
1時間でおしまい。と決めています。

50分でアラームかけて、きりのいいところでやめようねと言っています。
過ぎたら翌日は出来ないから明日もやりたいなら時間守って下さいと言い続けたら、最初はまだやりたくて癇癪起こしてたりしましたが、ルールは貫き続けたら、時間になった時に明日もやりたいからもうやめるね!と切り替えれるようになってきました😊

あーママ

うちの上の子も親のSwitchで遊んでます🥺四六時中ゲームのことしか考えてなさそうなので、平日は完全に禁止にしてます!以前は怒りやすさありましたが今は落ち着きましたよ🥺

みず

6歳なら単純に上手く出来るはずなのに出来ないときに感情が追いつかないときありますよ!小1になっても出来る自分と出来てない自分が見えてないというか。だんだん、そこが成長していきます。イライラしたときの対処法を教えてあげるほうがいいと思います。人に当たらず、自分の中でどう思うかとか言葉にしてあげて伝えてあげるといいですよ。