※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやび
お金・保険

出頭する際にお金がかかることはありますか?身内が窃盗罪で初犯で捕まる可能性があり、相手から示談金500万円を要求されました。示談金が払えないため自首しようとしたら、弁護士費用500万円がかかると言われました。出頭にもお金がかかるのでしょうか?

出頭するときにお金は発生するのでしょうか?
身内が窃盗罪で捕まるかもしれません。初犯です。

相手側から示談金500万円を提示され、
そんなお金出せないので自首させると言ったところ、
自首はさせないし、出頭しても弁護士費用で
500万かかるから示談にした方がいいと言われました。
そんなこと初耳なのですが出頭するのにも
お金って発生するのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

バリバリ脅迫罪です。
証拠残せそうですか?
窃盗は窃盗なので身内の方には出頭させてください…!

• みやび

みやび

そうですよね…本人が悪いのですが、相手も中々脅したり示談金500万とかちょっとおや?ってことが多くて💦
    証拠、ボイスレコーダーとっておけばよかったです🥲
    そうしたいと思います🥲

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額がもう脅しの域ですよね…
    弁護士費用500万円というのも、一体どんな大きな案件ならそんなにかかるんだよ…と思いました😓

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

いやいや、めっちゃ脅迫ですよね!
盗んだものにもよりますが、500万はまずないです!
余談にするとしても、弁護士通した方がいいですよ💦

• みやび

みやび

そうですよね…
    今回800万に上乗せしてきました🫠もう弁護士通すしかないですよね…

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

国選弁護人ならお金かからないです。

• みやび

みやび

国選弁護人というものがあるのですね!ありがとうございます😭

• 9月24日

相手無視してさっさと出頭したがマシですよ😂

退会ユーザー

示談金で済ませるのかどうかはその後の話です。

• 9月16日
  • みやび

みやび

結局警察に行ったのですが、
    被害届は出ておらず、
    出頭しても被害届が出ていない以上やることがないと言われました💦

• 9月24日

退会ユーザー

被害届出てないなら、相手はお金取る気ないって判断になるでしょうし警察はそうなるでしょうね😅
    現実話しますと、たった一回窃盗したくらいで警察もいちいち逮捕しないです(仕事柄知ってます)笑
    そんな暇じゃないので、、、

いっそのこと、脅迫されたということでこちらが被害届出すとか、どちらにしても弁護士つけるのが1番ですよ。
    窃盗したからといって=脅迫されても良い
    にはなりませんし。

やり取りの手段が電話なのかメールなのかわかりませんが、電話であれば録音、メールなら全てスクショ撮って証拠残しましょ😌

弁護士費用500万なんてかからないし(どんだけでかい事件なんですかw)、お金ないなら法テラスいけばもっと安く収まりますし(収入制限に該当すればですが)。
    相手方も弁護士に依頼したとて、そんな800万とか取れるわけないって先生に笑われますよ🤣

ちなみに、自分は顔が広いって豪語されてるその人のこと主さん知ってました?笑🤣

もし広いならば、仲間が多いっていうより、単に下っ端ヤーさんとして有名で厄介者扱いされてるだけは🤷‍♀️

私仕事柄罪を犯した方と関わる機会多いですが、んなたった1回で街に居れなくなった人見たことないですよ🤣

家に警察が来たとか、身内さんの自宅玄関前でヤクザが毎日ギャーギャー言ってるとかでない限り、近所の人なんて窃盗したかどうかなんて知らないし分かるわけないです。

警察に捕まるのも、何回も何回も何回も何回も窃盗を繰り返してからですよ。

もちろん窃盗したことはいけない事ですし、何かしらの謝罪はしなければいけませんし、
    今回出頭したが良いと最初のコメントで言ったのも、結局正式に示談に持って行くにはそうするしかなかったからです。
    でも相手が被害届出してないのであれば、今回のように話は変わります。

窃盗と相手方からの脅迫を同じに考えるのではなく、別枠でどうするか考えたが良いですよ。

今はこちらだけでなく、相手も脅迫罪で捕まるリスクがあるのは同じですからね😌
    むしろ相手の方があっさり捕まるのでは?笑

• 9月25日
ママリ

こわいこわい😅😅
500万円の示談金なんて、どんな人からなにを窃盗したんですかーー!😩😩って話ですよ😓

落ち着いて、警察に相談しましょう👮‍♂️

• みやび

みやび

そうですよね、、
    もうほぼ半グレみたいな感じでヤクザ出して家族ごと社会的に抹消してやるとか言ってるそうです。毎日怖いです😭

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

示談金の相場は30万くらいで、盗んだものは返しているんですよね?盗んだその場で相手に見つかった感じですか?
出頭すれば在宅起訴になって、執行猶予付き判決か、略式起訴で罰金刑になると思います!罰金刑が濃厚だとは思いますが...
もう一度相手に話がしたいと持ちかけ録音をし脅迫の話を警察にするのもありです!^_^怖いのであれば電話でのやり取りもありだと思います!弁護士はつけなくても大丈夫ですよ👌示談じゃなければつける必要もないですね!

• みやび

みやび

そうです!その場では見つかってなく、後日鎌をかけてわかったみたいです💦
    罰金刑になるのですね!
    その相場とかもわかったりしますでしょうか…?💦
    結局800万を請求されて、
    応じなければヤクザ出して家族ごと社会的に抹消するとかも言ってるらしく、弁護士をつけることになりそうです。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.30万くらいで済みますよ!でも被害届出されていないなら払う必要もないです。800万ってアホですね😅
    弱いやつほどヤクザの名を出すのでその人の言う事も本当のことかわからないですし🥲証拠さえあれば脅迫で被害届出せるんですけどね、、こちらから電話してそれを録音するのが早そうですけどね🥲

• 9月25日
  • みやび

みやび

そうなんですね😭
    でももし、相手が2.30万で応じない場合は被害届をそのあと出されて逮捕ということになるのでしょうか?💦
    録音したかったのですが、
    その前に携帯出して荷物検査されてから話し合いが始まるらしく、、(荷物検査が終わったら強迫の嵐だそうです🌀)
    本当やってしまった身内が1番悪いのですがその後の始末が怖すぎます、、自分の子供に被害が及ぶんじゃないかとか考えてしまって🥲

• 9月25日
おブス😁

相手は、たぶん出来るだけお金を取ろうとしてるんだと思います!
500万なんてありえない金額ですし、払う必要もないです!
さっさと出頭させた方がいいですよ👍
脅迫罪で訴えたいなら、接触して録音もしてもいいですが、訴えるとそれなりに裁判でお金もかかるので、今回は出頭させたらいいと思います!
出頭にお金はかかりません。
今後、脅迫が続くようなら、録音して警察に相談でいいと思います🤔

• みやび

みやび

そうですよね、、
    結局800万を提示してきました。払わなければヤクザを使って家族ごと社会的に抹消するとも言ってるそうです。
    警察に行ったのですが、
    結局被害届も出ておらず、
    出頭しても被害届が出ていない以上こちらはやることはないと言われたそうです😓
    接触で話し合いするときに
    携帯をだせと言われて荷物検査があるらしく、録音できないそうです…

• 9月24日
さゃ

窃盗で被害届けが出されて無い時点で、怪しいと思います。

示談に応じてしまうと、後々要求して来そうなので…警察に全ての経緯を話て、今の脅迫されている状態を相談したら良いと思います。
今、電話で要求されているのであれば…直接会うのを先伸ばしにして電話を録音したらどうでしょう💦
まず、荷物検査がある事がおかしい…

• みやび

みやび

そうですよね、出してないのに出したって言うあたりが怪しいし手荷物検査なんておかしいですよね…
    そうなんですね、
    警察に行って逆恨みされて
    自分の子供たちにまで被害があるんじゃないかと考えると怖くなってしまって。
    毎日気丈に振る舞ってますが怖いです、

• 9月25日
ママリ

今は暴対法が厳しくなっててヤクザの名前出しただけでも逮捕されるの知らないんですかね😂

ヤクザの関係者に脅されていると警察に駆け込んだら、警察が頑張ってくれますよ😘

• みやび

みやび

ええ、そうなんですか!😳
    逆恨みとかが怖くて子供たちに何かあったらと思うと動けなくて😭

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

誰々が出頭しただなんて、一般市民には分かりません🫨

• みやび

みやび

名前は出ないものなんですかね?💦
    相手側から何かされないか怖くて不安です、、

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば隣人で万引きして捕まったとしても私たちにそれを知る術はありません。

• 9月26日
  • みやび

みやび

そうなんですね!ありがとうございます😭❤️

• 9月26日