※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴす(26)
ココロ・悩み

赤ちゃんが夜寝つかずギャン泣きが続く悩み。他の子供は寝るのに、自分の子はなかなか寝ない。寝かしつけてもすぐに起きてしまい、何をしても泣き止まない。他のママ友のアドバイスも参考にならず、ストレスが溜まっている状況。

【赤ちゃんの寝付きが悪く、ギャン泣きが続くについて】

生後2ヶ月ですが、昼も夜も関係なく寝る時は寝る、寝ない時は寝ない。
セルフねんねはしない。といった感じで
どちらかと言うと寝ない子です。
夜に寝かしつけをしても15〜30分で起きてしまいそのあとはギャン泣き。
みんな同じ寝室で寝ているのでネントレのようなことはできなくて今もめちゃくちゃ覚醒してます。
ほんと頭がおかしくなるくらいギャン泣きされて反り返られて抱っこすらもしんどい。
バランスボール使っても抱っこ紐使ってもギャン泣きは止まらない。
ミルクも1時間前に飲んだばっかり。
うんちもそのあとすぐに出したばっかり。
暑いのかな、寒いのかな、いろんな部屋にいって温度や場所を変えてみてもギャン泣きは止まらず。

ママリで検索しても、同じような子に悩んでる質問より
ネントレしなくてもセルフでおねんねしてくれます。とか
よく寝てくれるので助かります。とか
育てやすい子の質問やコメントばかりでなんの参考にもならない。
はあしんどい。
加えて上の子はコロナで療養期間中だけどめちゃくちゃ元気だし、旦那もコロナにかかって熱しんどいらしくひたすら寝てる。
私も倒れてえわ。

コメント

はじめてのママリ

セルフねんね、ネントレなんて我が子には通用せず、身長が85超え抱っこで寝づらくなったことが本人わかってきた2歳半あたりからですよ。ようやく地べたの布団ゴロゴロで寝れたのは!泣かれると寝ないし、抱っこがいいんならわたしは望み通りやってまずは寝てもらってました(笑)ギャン泣きされるのはしんどいですよね。
わたしもなんら参考にならなくて、ねんね問題は成長を待ちました。
お子様、枕元にラジオつけっぱなしとかだめですかね。あとは台所換気扇まわしぱなし

• ぴす(26)

ぴす(26)

同じよう方がいて嬉しいです😭
    上の子が寝てくれる子だったので寝てくれない子に悪戦苦闘してこんなにもしんどいものか!と思ってました。
    ホワイトノイズ、掃除機の音、ドライヤーの音、クラシックなどなど
    YouTubeで「子供 寝てくれる🔍」と検索して出てきたものは全て試しましたが全く効果なく。
    換気扇も常時つけっぱなしで効果なし、ラジオの音もだめ、メリーの音楽も効果ありません。
    基本睡眠時間も7〜9時間と短いので家事もまともに出来ません。
    旦那が帰ってきて初めて家事が進みます。
    やることやってやっとの思いで寝かしつけしようと思ってもギャン泣きなので、気持ちが持たず諦めてこの子の寝る時間に合わせて、と思っていたら1時2時を過ぎてしまい翌日がまたしんどい。
    大変ですね、この時期ほんと。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

効果音系ダメともなれば誤魔化しきかない本当大変な真っ最中ですね。
    電気の明るさとかどうですか?

• 9月16日
  • ぴす(26)

ぴす(26)

そうなんです、せめて音で落ち着いてくれたらとは思ってましたがどれも効果なしでした。。。
    普段完ミで授乳の際は部屋を移動したり用意しなくてはならないのと上の子が電気がないと怖がってしまうため常夜行にしてます。
    真っ暗な部屋の方がいいとは聞くんですが、万が一のことを考えるとすぐに確認ができるように小さい灯りが欲しくてつけてしまっています。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月です!

うちも4才の上の子は2ヶ月くらいから朝も夜もセルフで
ご機嫌によく寝てました!
が、下の子お昼寝大泣きです😂
なのでよくお散歩で寝かしてます。

睡眠時間が7から9と短いので
眠過ぎて眠過ぎて大泣きしているのかもしれないですね💦
一度午前も午後も外でがっつり
寝かしてみるとかはどうでしょうか?

うちも2ヶ月の最初の時は
夜寝る時も泣いてずっと抱っこして
寝かしてましたが3ヶ月直前で
めちゃめちゃあやしたらぐずぐず
しながら布団に置いて寝るようになりました(自慢ではなくこんな感じにもなります!ということです🙇‍♀️)
ただ昼寝は大泣きなので
上の子の時と比べてしまい
毎日イライラしてしまいます😭

• ぴす(26)

ぴす(26)

外に行くとめちゃくちゃ爆睡でむしろ起きてくれないので義実家や私実家、スタジオアリスなどではめちゃくちゃ寝る子として認知されるレベルです。
    でも、家に着いて布団に置いた瞬間ギャン泣き、、、
    家が嫌いなんか???っていうぐらいです。
    3ヶ月からガラッと変わる子が多い、というのはよくママリで見るので期待しつつもきっと寝ないんだろうなあ、、、と思ってしまいます😭

• 9月16日
おはな

うちの末子もとにかく寝ない、寝ぐずりマンです!仲間がいて嬉しいです(笑)
セルフねんねどころか抱っこしてるのに寝付くまで1時間近く仰け反ってギャン泣きします…😇
それがなくなってきたのはつい最近、11ヶ月手前でした。
でも今日は久しぶりに夜泣きでゲロ吐かれてお着替えしてたところでーす😇😇
正直一番手のかかる子です…。
本当、生活リズムは〜とか朝はカーテンを開けて陽の光を〜とかトントン、温度管理、赤ちゃんが泣き止むとか好きな音楽…色々言われるけどもうそんなの全部やってんだわ👹って話ですよね(笑)
特に音とか音楽系はそもそもギャン泣きしてるから赤ん坊の耳に入りませ〜ん、て感じでしたし😭
そんなんで寝るなら苦労しねえわ〜なんて未だに毒づいてたりします😅

• ぴす(26)

ぴす(26)

同じような方からのコメント、とても嬉しいのですが11ヶ月手前になってやっと、とのことで絶望感が増しました。笑
    そうなんですよ、一般的に言われることはやってるしそんな優雅に寝かしつけて寝てくれるなら誰も困ってないんだわってすごく思います。
    ギャン泣きの声にかき消されて聞きたくもない音楽延々と流し続けて、え、これ意味あるの?と思いもはや自分の好きな音楽流してます(笑)
    昼間はいいんです、上の子も保育園に行ってるので。
    けど、夜になって寝てくれないと朝はみんなよりちょっと早く起きてお弁当だの朝ごはんだのの準備があってやることやんなきゃなのに起きれないのがしんどくて。。。
    気持ちに余裕がないから子供も可愛いって思えなくてイライラするし、そんで余裕出てきた時に自己嫌悪するし、上の子とまともに遊んであげられないぐらい土日が怖いし、と嫌なことだらけです。
    幸せなはずなのに……

• 9月16日