※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

義母へのストレスを旦那に伝える方法について相談中。写真や動画のSNS投稿や赤ちゃんの扱いに不満。具体的な問題を伝えたい。

孫フィーバーの義母へのストレスについて
旦那に話してみようと思ってるのですが、どのように伝えたらいいでしょうか…

旦那家族は仲良く、旦那は優しい性格なので、言い方に気をつけないとなんでそんなに酷いことゆうの?と捉えられそうです。
もちろん、孫フィーバーが嫁にとってストレスであることも分かってないと思います。

具体的には私の許可もなく娘の写真を鍵のかかってないSNSにあげていたこと、娘のお風呂中の動画も上げられていたこと、
知らないうちにやられてて腹が立ったたし、やめてほしい。
あとは、抱っこしてる時に舌を鳴らすのをやめてほしい。
赤ちゃんが喜ぶと思って昔の人はやるみたいですが、
普通に他人が顔近づけてるのも嫌ですし、
義母は仕事でいろんな人と会ったり、旅行によく行ってるので、
菌とかも怖いです。

他にもずーっと抱っこしてることとか、おっぱい飲む?とか聞いてこないでほしいこととか、会う頻度も考えて欲しい等ありますが、全部ゆうとキリもないので、とりあえずさっきのことを伝えたいです。

コメント

ママリ

お風呂中の動画を上げてるの完全アウトです😱💦
もうその時点でどんな人か察します…😭
抱っこしてる時舌鳴らすのあれなんなんですかね!?
私もすっごく嫌いです

SNSの件はすぐご主人に相談して良いと思います😥!!
今時何があるかわからないし、お顔ももちろんだけど背景で位置情報バレたりとかも怖いし…
まずは安全面で不安だと伝えた方が良いかもですね🥲

• 🍑

🍑

ガーゼかけてるから体はそんなに写ってないんですが…
    娘がお風呂大好きでお風呂の時がすごく可愛いので、私も載せたくなった時もあったけど、お風呂の動画は流石に可哀想だなと思ってあげてなかったところを知らない間にあげられててなんかすごいむかつきました。😡
    予定日まで後2日!とかもストーリーに出されてて、なぜそんなことを知らない人に知らされないといけないのかと…。

今時何があるか分からないし、義母さんのSNS色んな人が見てて怖いから顔とかは載せないでほしい〜って感じはどうですかね?🤣

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ムカつくというかもう怒りですよね😭
    布越しでも危ない目で見るヤバい奴いるから気をつけてって先輩ママから教わりました😥

予定日後2日はヤバすぎます💢
    出産控えた妊婦がどれだけナイーブか知らんのか🤬
    てか外野のくせに主役感すごいですね🥹w
    お前が産むんか⁉︎そうじゃないなら静かに見守れって感じです🥲

そう言って良いと思います!
    もし伝わらなかったら質問者さんのストレスもだし娘さんの安全のためにも気持ち思いっきりぶつけて良いと思います!

• 9月15日
  • 🍑

🍑

そうですよね〜
    大きくなった時に自分のお風呂シーンが載せられてると思ったらほんとに可哀想で。

ほんとにそうなんです!!
    まるで自分のことのようにされてるのがまたイライラして…
    私の娘なのに自分の娘のようにされてて…

イライラするけどなるべく落ち着いて優しく伝えてみようと思います…笑笑

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

なんか色々と気持ち悪い義母ですね😥
    これから先もなにされるか怖いです。
    早目に阻止しないとですね🤜

頑張ってください😂
    伝わりますように!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

わたしも義両親が孫フィーバーを起こし、困っている者です。

出産直後、わたし旦那共に家族以外に出産報告していないのに、義父が鍵のかかってないSNSに許可なく子の写真(顔・病院名あり)をアップし出産報告していました。
旦那は問題視していないどころか、その投稿にいいねしていました…。苦笑
ですので、義母から写真ちょうだいと連絡がきた際に、正直に「事件事故に子を巻き込みたくないので、SNSに載せたりはしないでほしい」と伝えました。
その後、その投稿は消えてました。
(謝罪しろよ!と思いましたが…)

わたしも、顔を近づけたり、舌を鳴らしたりするのが、実母ですら無理でした😵
義母がやると思うと…。

とりあえず会う回数減らしたいですよね!

• 🍑

🍑

出産報告の件私も全く同じです!!
    しかも私と旦那が生まれたとSNSに出すより先になぜか義母がストーリーで写真付きで生まれたと出してて、意味がわかりません笑笑

私も写真送ったりする時に早い段階で載せるのはーと言っといたらよかった…

下鳴らすのほんと不快ですよね!
    自分の父もやるので、父にはそれ嫌だからやらんで!とは言ったんですが義母には言えないから…

減らしたいです!!!
    今週1とかでだからせめて2週に一回にしてほしい…

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当インスタグラマーの義家族持つとだるいですよね。笑
    反応はどうあれ、🧚さんなり旦那さんなりが義母さんに伝えないと、永遠に載せ続ける気がします🙄

週1…!産後1ヶ月なのに結構な頻度!
    心身ともにきつくないですか😂?
    旦那さんに、『産後間もなくて疲れているので会う頻度減らしてほしい』と伝えるのは、ナシですかね??

ただ、こういう義実家に関わること、旦那さんを間に挟むべき!!
    とは思うのですが、現にうちは旦那さん使い物になってません😂
    なんやかんやで義実家に良い顔しようとします…。

• 9月16日
あ

もうさ、旦那にテメー察しろよってブチギレたいよね😂😂😂

• 🍑

🍑

ほんとにそうなんですよ!!
    私が普段から義母が来る時とかマスクしてってゆってよ!って言ってるのにマスク外して顔の近くで舌鳴らすのはOKと思ってるわけないだろって思ってます笑笑

• 9月16日
jun

逆の立場で、義母を実母に例えて話をする。

どんな気持ちになるか聞いてみて嫌な気持ちになるなら私も嫌だからやめて欲しいを旦那さんに話をします。

• 🍑

🍑

旦那は嫌な気持ちにならないんだと思います😢
    産んだ女と男の違いですかね😢

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の義母のフィーバーすごかったです😞
私も旦那さんが分かってくれない事多かったので、旦那さんの友達に深刻そうに相談してやんわり話を振ってもらいました💦
私が愚痴愚痴言うより友達とかに言われると納得するようです😔
それも難しそうならネットで孫フィーバーの記事を検索して「見てこれ〜😭私もこんな気持ちになった事あるの😭」とか😂
自分の友達の例え話にして話してみるとか😭

産後で疲れているのに余計な事で悩みたくないですよね😞

• 🍑

🍑

共通の友達に言ってもらうのアリですね!!
    悩んでたよ~って言ってもらったらそんなに嫌だったんだって思ってもらえそうですね!!!

• 9月16日