※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェル
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が言葉を発さず、不安です。自閉症かどうか心配で病院に行くことも考えています。心情が辛いです。

2歳4ヶ月になる息子がまだ言葉を発しません…美味しいとか単語単語はたまに話すのですが、言葉が全く繋がらず不安です…やはり自閉症とかなのでしょうか?(_ _)病院にいって診てもらうことも考えてますが、自閉症かも?っと思っていながらそうじゃなくあって欲しいという気持ちで辛いです…

コメント

はじめてのママリ🔰

娘、単語じゃなくなったの2歳半すぎてからですよ😅
言葉がつながらないと自閉症なんですか?言われたことすらないです。

• チェル

チェル

返信ありがとうございます(_ _)
    そうなんですね(_ _)まわりから色々言われすぎて不安で(_ _)

• 9月16日
みかん

2歳半まで単語3つでした。
2歳の検診で3歳までは様子見でいいと言われてて一気に喋り出しました!
検診とか無いですか?
言葉以外に心配なことが無ければ様子見でもいいのかなと思います。

• チェル

チェル

返信ありがとうございます(_ _)他にもものを並べたり好きな車にこだわりがあったり、車輪が好きだったりってあります(_ _)

• 9月15日
ママリ

うちもまだ発語がありません😓💦
美味しいという単語すらなく💦💦
ブッブー、パパ、ワンワン、イタッ(痛い)、ポッポーぐらいは言います😅
こちらが言っていることは概ね理解しているので、名前を呼ぶと手を挙げたり、オムツ取ってーって言うと取ってきてくれます😄
3歳ぐらいでバーッとしゃべりだす子もいるようなので、大丈夫かな?とは思ってます😄

自閉症だと、こだわりが強かったり目が合わない等、発語以外の面でも、ん?と思うことがあるようなので、そこはどうですか??

• チェル

チェル

返信ありがとうございます(_ _)
    うちはこっちの言葉の意味を理解してるのかもちょっと曖昧で…

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

不安になりますよね💦💦
    名前を呼んで手を挙げるようになったのは、本当に最近です。
    9月から保育園に行き出してからしてくれるようになったので😅
    言葉は1歳半検診で引っかかって、9ヶ月ほど、ことばの教室に通っています。ただただ楽しく遊ぶだけなんですけど😄
    遊んだあとに同じような悩みをもった親御さんと話ができるので色々悩みを聞いたり聞いてもらったり、先生にもアドバイスをもらったりしています😄

地域に相談できるところとかありますか?市の保健師さんとか、相談窓口があれば1度相談してみても良いかもしれません😄

• 9月16日
  • チェル

チェル

遅くなってすみません(_ _)
    最近突然1〜10まで突然数え出してみたり、ハッキリではないですが…
    なんか心配ないのかな?って思いながらもまだまだ心配で🥲
    相談窓口みたいなのあります!やっぱりそこなんですかね…

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

忙しいのにお返事ありがとうございます😄
    病院でも発達障害的なのはスグ診断がつくわけではないみたいなので、最初に相談窓口に行っても良いのかなって思います。
    他の親御さん達と話せる機会があることで、私は気持ち的にだいぶ不安が解消されてます✨
    ことばの教室では、気になる行動に対して、子供の気持ちはこうだから、こんな風にしてみたら?とか具体的に対応の仕方を教えてくれたりするので、話せないことだけじゃなく、『なんでこんなことするの?』って思うことに対しても不安が少くなりました😄

• 9月19日