※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

無痛分娩でのいきみ逃しについて疑問があります。テニスボールを使う必要性や効果について知りたいです。【出産レポ含む】

無痛分娩のいきみ逃しとは何でしょう?【出産レポ含む】

4月に無痛分娩で第一子を出産しました。
今更ですが無痛分娩のいきみ逃しとは何のか、謎に思って投稿します。
いわゆるテニスボールを子宮口に当てて行ういきみ逃しについて、妊婦健診の際に助産師さんに質問したのですが、「無痛分娩でテニスボールをやる方もいますよ」とだけ言われて、「そうか〜」とスルーしてしまい、理由を聞きそびれました。
いざ出産時、自分はいきみ逃しは、ソフロロジーの呼吸を横になって続けて行い、結局テニスボールは使いませんでした。

ただ、よくよく考えてみると、無痛麻酔中にテニスボールをやると、逆に赤ちゃんを引っ込めちゃうのではないかな…と思えまして🙄←医療関係でもない素人の考え
痛くないのに子宮口を圧迫する必要あるのかなと。
Youtubeで無痛分娩を調べたら、無痛分娩でテニスボール+あぐらやってるYoutuberもいて、確かに現場でやられてはいるのはわかるのですが…。
ほんとにただの疑問なのですが、ご存じの方がいたら教えてください。

【出産レポ】
■深夜0時 陣痛開始
■深夜4時 病院へ→すぐに麻酔
生理痛程度の痛みの段階で、すぐに麻酔&陣痛促進剤投与し、子宮口も当初は全然開いておらず。
麻酔は子宮口の痛みは感じず、一方でお腹の張る痛みは麻酔がかからず、陣痛のタイミングはわかる。
※出産直前の子宮をスイカに例えると、下半分が麻酔、上半分は無麻酔という感じ。
上半分には、【妊娠中、赤ちゃんの足がお腹の中で突っ張る時の痛み】を陣痛時に感じました。
基本的にソフロロジーのゆっくりした呼吸で横になって過ごす。
■朝7時
順調に柔らかくなって子宮口が開いてきている。
回旋を促す姿勢に変える。
■昼12時 出産
回旋もでき、子宮口全開となったため、分娩。
陣痛は感じるので、陣痛にあわせていきむ。
いきみ8回目で出産。

コメント

はじめてのママリ🔰

子宮口が全開にならないといきんじゃいけないし産めないから、子宮口全開になるまでの間でもいきみたくなるのでそれをテニスボールで押さえていきまないようにするのだと思ってます👀
いきみ逃しは無痛分娩も自然分娩も関係なくなかなか全開にならない人はみんなやるんじゃないですかね👐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきみ逃しは痛くなくなるようにテニスボール押し当てるものじゃなく、まだいきんじゃいけないタイミングにいきみたくなるからそれを阻止してるって感じです👐

• 9月15日
ママリ

なるほど!痛いからいきんでしまいたくなるのをテニスボールで押さえているものと思っていました😳
自分は幸いにも順調に開いたので、7センチくらいまで開くまではいきみたい感じにならなくて。
確かになかなか全開にならない状態ならテニスボールで抑えるのも一手ですね!
納得しました👍

はじめてのママリ🔰

無痛分娩でもいきみたい感覚になるみたいですよ!

だからタイミングがくるまでいきまないようにだと思います💡

ちなみに私はいきみたい感覚がないまま子宮口全開になりました😂

• ママリ

ママリ

いきみたい感覚をおさえるためなんですね〜
    楽にするためのテニスボール→痛みを軽減と思っていました😧

いきみたい感覚がないまま子宮口全開ですか❗
    え、もう産んでいいの?みたいな感じでしょうかね😳
    色々な出産がありますね😌

私は無痛分娩でしたが、最後の方は「うん◯が出そう」と強く感じて、これが「いきみたい」だろうと思いました😂

• 9月16日