※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

積立NISAを月1万円で始めています。新NISAになったら積立額を増やそうか迷っています。家族貯金は400万円、個人貯金は50万円。子供の費用は児童手当、お祝い、学資保険で賄っています。将来の出費は予定されておらず、月の貯金は平均5万円です。ボーナスは30万円×2回。積立額を3万円に増やしても良いか悩んでいますが、現金貯金が心配です。円の価値の変動も考慮しています。

【積立NISAの増額と現金貯金のバランスについて】

最近積立nisaを始めて月一万でやってます!
新nisaになったら積立額を増やそうかと思ってますが
貯金が家族貯金400万
私個人50万

子供は児童手当➕お祝い➕学資保険です。

車の買い替えは、今5年乗ってて乗り潰す予定
家電は2年前に建売購入時にほぼ買い替え
という感じでしばらくは大きい出費はないかな?と思ってて
月の貯金が平均五万くらい
ただ冬場は光熱費が上がるので五万できないときもあると思います😭

あとはボーナスが30万✖︎二回です。

三万くらいに増やしても良いかな?と思ってますが現金貯金があまり出来ないのも不安で😭悩んでます🌀

ただ円の価値は下がってくので現金ばかり持っててもなぁと思ってます(今の円の価値がこれかれ先続くとは限らない.

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は家の貯金は500万くらいにして、あとは全て投資に回してますよー☺️

はじめてのママリ🔰

無理に増やして生活が苦しいだと良くないと思うので、まず生活防衛費6ヶ月〜1年ためてそのあと金額増やしてはどうでしょうか?

そらゆり

無理に増やして途中でやめてしまうのが1番勿体ないです。

現在の貯蓄400万は生活防衛費という考え方になると思います。
そうなると、車も乗り潰すとはいえ、買い替えが必要になります。
なので車資金も並行して貯蓄してきった方がいいと思います。
車の予算から、5年後に買い替えるとしたら毎月or毎年いくら貯蓄していけばいいかわかると思うので、その金額を貯蓄し続けられる金額を投資に回すといいと思います。

光熱費は今政府の補助金が出てますが、いつかは打ち切られると思うので、そこも考慮した方がいいかな?

無理に増やさず月1万で様子をみつつボーナスで少し増やしてみることから始めてもいいと思います。