※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

夜の断乳に悩んでいます。断乳後の変化や気持ちについて経験者の方のお話を聞きたいです。

【夜の断乳の悩みについて】

断乳に踏み切れない🥲

一歳3ヶ月の息子いまだに夜の授乳が3、4回あります。。。
昼間は私が働いていて保育園なので飲んでないですが帰ってきたらすぐ欲しがるのであげています。
昼間は頻度も少ないし、可愛いなぁと思いながらあげれるのですが、夜中の頻回授乳はきついです、、、
ごはんも好きなものしか食べないので断乳した方がご飯も食べるだろうし夜も寝るということは分かっているのですが、断乳に踏みきれません😭
夜泣きの時におっぱいをあげたらすぐに泣き止むのでその場しのぎで楽、というのもありますが、1番は断乳したら私の唯一の役目が終わってしまうのではないかという不安というか、寂しさがあるからです😢
ただでさえ、最近パパっ子なので寂しくて🥲笑

じゃあしなきゃいいじゃんって話なのですが、夜起きるのが辛いのも事実で。。。
経験者の方、もしくは同じく悩んでる方、
断乳した後の変化とか、断乳したときの気持ちとか、、、
なんでもいいので話を聞かせて下さい✨🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いつかはやめなきゃいけませんしね…自分で服めくって飲む癖つく前にやめた方がいいような気もします。
虫歯もそろそろ怖いかなと…

  • りんご

    りんご

    そうですよねー。。🥲

    • 9月15日
ぽぽ

うちの子は9.10ヶ月で夜間断乳し、日中は2歳になる直前まで飲んでいました😂

夜間断乳したことで、朝までぐっすりでとても良かったと思いましたよ✨

また、日中の授乳が頻回で、5.6回飲んでいましたが、食事にムラがあり困っていました💦
でも断乳したらすぐにたくさん食べてくれるようになったので、結果良かったなと思います♡

断乳する前はおっぱいを飲む姿をしっかり動画に収めました😊

今でもおっぱいは大好きで、たまに出ない乳に吸い付いています♡笑

  • りんご

    りんご

    やっぱりよく寝るようになるんですねー!👏
    夜間断乳の時って寝る前はあげてましたか?何日くらい泣いてましたか?

    • 9月15日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    夜中に1回、朝方に1回でした!
    でも立って抱っこしてから5-10分でまた寝てくれていました😊泣いていたのも3.4日くらいだけでしたよ✨
    それからは寝たらもう7時くらいまではぐっすりです!

    • 9月16日
  • りんご

    りんご

    そうなんですねー!7時までぐっすりはかなり魅力的です🥹❤️
    断乳してもママのところ来てくれますかね?🥲笑

    • 9月16日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    めちゃくちゃママっ子ですよ😁
    今はお腹を触るのが好きなようで、寝る前におっぱいを吸う代わりにお腹を触るになりました😂

    • 9月16日
deleted user

いま、5時くらいにならなきゃ
あげないです!

2時3時に起きたらトントンして
寝かせてます!😭

上の子は10ヶ月で断乳したので
下の子は長くあげたいなーと思いつつ
寂しいなって思ってます!

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!すごいです🥹
    トントンでどんどん泣きがひどくなったりはしないですか?

    どのくらいまであげる予定ですか?✨

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はひどかったです!

    でも、ママいるよー!ここにいるよー!
    ねんねんしようかーと
    か細い、優しい声で
    言ってたら
    寝るようになりました!
    離乳食あまり食べないので
    一歳半まではあげてと言われてます!
    なので、夜だけ断乳して、
    朝ごはんは割と食べるので
    お昼ご飯の後、寝る前と朝方あげるかな?くらいにしてます!!

    ただ、パイがカチカチになったら
    あげてます!

    • 9月16日
  • りんご

    りんご

    なるほどです!
    私もそれが理想です🥲✨

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

私もなかなか断乳頑張れず、夜中のみおっぱいあげちゃってます😭
辞めたら朝までぐっすり寝てほしいなってゆう期待と夜泣き対応に頑張れずすぐ飲ませてしまう自分🤣
色々わかってくる前に…年内には…覚悟を決めて頑張りたいと思ってます🖐️

  • りんご

    りんご

    そうなんです💦💦
    すぐ泣き止むので結局あげてしまってるんです🥲

    • 9月16日
ゆか

全く同じ気持ちです。
2歳位まではあげたほうがいいと言うことをWHOか何かが言っていたし、夜寝る前に一度だけ飲んで朝までゆっくり寝て欲しい。
しかし、起きる回数も4.5回なので、最近は睡眠障害なのではと思ってきてしまってます。。

  • りんご

    りんご

    本当にそれが理想ですよねー😭❤️
    あげたい気持ちはあるんです🥲

    うちも、これまで夜通し寝たことなんて数える程しかないです😢夜中3回は起きて、毎朝5時半には起きます、、、

    • 9月18日