※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たも🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が指しゃぶりをやめられず、保育園の先生に相談したら無理にやめさせなくていいと言われた。2人目の赤ちゃんが生まれる前にやめさせるべきか悩んでいる。

指しゃぶりって無理にやめさせない方がいいってほんとですか??
3歳の息子が指しゃぶりやめられなくて💦
寝る時や甘えたい時、手持ち無沙汰な時にしています。
保育園の先生に相談したら、ストレスになるから無理にやめさせなくていいって言われたのですが💦

11月に2人目も産まれる予定で、
赤ちゃん返りもするだろうし、
辞めさせるなら産まれる前の今がいいのかな?
という気もするのですが…

コメント

初めてのママリ🔰

4歳の子が指しゃぶりしていて
赤ちゃん産まれて、その後誕生日がきて5歳になったしねぇねになったから辞める!て突然言い出してやめました🥰✨
前歯が抜けるまでは歯にも影響ないから大丈夫ですよ〜と歯医者さんに相談した時も言われましたよ❣️

• たも🔰

たも🔰

そうやって自然にやめることがあるんですね…!!
    ありがとうございます!!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

2歳の長男が指しゃぶりをいまだに寝る前だけしてます💦無理に辞めさせない方が良いと聞きますが、歯医者で相談したところ3歳までには辞めた方が良いかなと言われました!

• たも🔰

たも🔰

その3歳がもうきてしまいました…( ´・ω・`)
    私も歯医者で聞いてみたいと思います…!

• 9月15日
ひーちゃん👵🏻

3歳ぐらいまでは本能で吸ってる部分もありそうですがどんどん歯並びに影響して行ってしまう気がします💦
たぶん歯医者さんへ行けばなるべくやめさせた方がいいとは言われますよね🥺無理やりやめさせるというよりかは気長に優しくやめる方向に持って行ってはどうでしょうか。

娘は5歳までやめられずにその後歯並びに影響しまくりました🥹出っ歯で開咬もあって矯正が必要です💦

• たも🔰

たも🔰

そうですね、毎日言い聞かせて気長に…から始めるのがいいですね!!!
    ありがとうございます!!!

• 9月15日
ママリ

長男は年中までしてました😅
人前ではせず、家にいる時のみでしたが…
自分で恥ずかしいってわかったみたいで自らやめました。
いま高学年ですが歯並びめっちゃいいです😂
ストレスになるなら無理にやめさせなくてもいいと思います💦

• たも🔰

たも🔰

保育園(小規模)のお昼寝でも指しゃぶりしてて、まだ恥ずかしいって気持ちがないようなので、これからですかね🥺??
    我が家は泣かせながら辞めさせようとしたわけではないですが、中には泣きながら辞めさせた子もいるようなので、どちらがいいのか…と思っていました。やっぱストレスかからないほうがいいですよね💦

• 9月15日
ぬんこ

長男が同じような状況の時(眠いとき、手持ち無沙汰の時)指しゃぶりしてました😓
やめさせようとしたこともありましたが結局やめられず、
下の子産まれてからも、赤ちゃん返りはないものの指しゃぶりは続いてました🫠
4歳の誕生日後くらいから、気付いたらパタっとなくなり今に至ります🥹その時、そろそろやめてみる?って言ったような…でも定かでないです🫣結局は本人がやめると決めた(のか?)そしたら早かったです😅

• たも🔰

たも🔰

ある時にパタッと辞められるんですね🥺
    言い聞かせるようにします(笑)

• 9月15日
なの

娘も落ち着きたい、リラックスしたい時に指しゃぶりしていて100をいきなり0にするのは負担が大きいので少しづつ減らせるといいですねって3歳健診で言われました!
これからは羞恥心が出てくるので自然と減るんじゃないかと思います
突然本人からしないようにするって宣言があったり少しづつ挑戦してるのでうちはこのまま娘に任せようと思ってます
指しゃぶり以外でリラックス出来るように成長と共になっていくかなと😌

• たも🔰

たも🔰

3歳児健診で相談したいんですが、検診が3歳半頃にあるので、まだ先だな~と思っていました💦
    焦って急にやめさせなくていいのかと思えるようになったのと、だからといって何もアプローチしないのではなく長期戦で少しづつ挑戦してみようと思います😊
    ありがとうございました!!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

うちもやめれてないです😫
3歳児健診の時に先生からストレスで他の癖が出たりするから無理にやめさせないでね😊乳歯が出てきちゃってても大丈夫だからと言われました!
6歳くらい?までは大丈夫だと。
娘も既に少し前歯が出てますが大丈夫らしいです!
私自身小学校1年まで辞めれませんでしたが、顎が小さくガタガタはしてましたが出っ歯にはならなかったです😂

• たも🔰

たも🔰

6歳!!!!そうなんですね、まだ3歳児健診の案内もきておらず、相談できなかったので貴重なお話ありがとうございます!!

• 10月2日