※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままりん
産婦人科・小児科

生後12日の息子の右眼にゴミが入っており、瞼が微妙に腫れています。19日にかかりつけの産院に行く前に様子を見ても大丈夫でしょうか?

【生後12日の息子の右眼にゴミが入っていることについて】

生後12日の息子の右眼にゴミが入っているのを昨日から確認しており、今日の朝から目ヤニと涙が少し滲んでました。

先ほど授乳した際に微妙に瞼が腫れているような感じがしました。眼を開ける時も右眼は少し開けづらそうですが開けられます。現時点では眼の充血、目ヤニ、涙は出てません!ゴミはまだ入ってます。19日にかかりつけの産院に行くのでそこまで様子見てもいいですかね…心配で仕方ありません。
本人は何も気にしていなそうです。

コメント

ママリ

産院に行かれても、おそらく眼科に行くよう言われると思います💦
とりあえず、ドラッグストアで売ってる涙と同じ成分の目薬(薬ではないですが)で流してあげてもいいかもですね😭

はじめてのママリ🔰

腫れている感じがするなら、明日の朝に眼科や小児科に電話して、状況説明して診てもらえるか聞くのはどうですか?

生後12日なら何されてるかも分からずさっと取ってくれるかもですし、心配しながら日にち待つのは精神的にしんどい気がします🥲

ちゃんママ

私なら小児が見れる眼科に電話で問い合わせて診てもらえる確認します!

ちーたん

•泣いて自然に取れるのを待つ
•目薬を使う
•母乳で流す(刺激が少ないので目に入れても大丈夫です✨)

それでもダメなら眼科かなぁと思います。早く取れると良いですね😭

クマ

産院に電話すると来てって言われて目薬処方してくれますよ!私も2週間検診1ヶ月検診まで何度も行くの躊躇いましたがめっちゃ行きました!心配なので!!

えまママ

生後一週間でまつ毛入って眼科行きました。普通の眼科です。すぐとってもらえました!その時は今後も同じことが起きたとき用として目薬(涙の代わり)処方してもらいましたよ。赤ちゃんは涙うまく出ないので入ってもうまく出ていかないらしいです。明日産院に電話して眼科に行けばいいか産院で見てくれるのか聞いてみて下さい。

ママリ

♯8000に電話してみたらいかがでしょうか。

私も新生児の頃、へその緒で悩みまだ1ヶ月検診まで日にちもあり、新生児を病院に連れて行くの抵抗がありどうしたらいいか分からず悩んでました。

♯8000
すごく冷静に躊躇なく指示をくれます。
電話してみてはいかがでしょうか?🥰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月の時ですが…
目のゴミで眼科に連れて行ったことがあります!ゴミが何かによりますが、本人のまつ毛や髪の毛ならそのままでいいと言われました。

けど、ホコリとかだと心配になりますよね😭うちはホコリとかのゴミだったので、眼科では「目薬(涙と同じ成分)をさしてください」と目薬処方されました。あと、他の方も仰ってますが、目薬じゃなくて母乳でも良いらしいです。
心配なら産院に(日中の忙しくなさそうな時間に)電話しても良いと思いますよ😊

はじめてのままりん

皆さまたくさんのコメントありがとうございます😭!
今朝見たら腫れが少し引いてて昨日ほどではなかったので少し様子見たいと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )!
すごくタメになるコメントばかりなので皆さまのコメントを参考にこれからも育児いたいと思います!ありがとうございました!🥹💓