※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

再婚して名前変わった方、保育園の私物の名前変えましたか?先生に相談すべきですか?保育園の間はそのままでいいでしょうか?

保育園通ってて再婚して名前変わった方、保育園の私物の名前ってきちんと変えましたか?また、保育園の先生いましたら変えた方がいいですか??

去年の年末に再婚、小物などの名前は変えましたが布団の名前が変わっていません。離婚したわけじゃないしそのままで保育園の間はいいかなぁと思ってたんですが、今日母から変えた方がいいんじゃない?と言われ…。皆さん変えましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんが再婚であることを理解されてるなら大丈夫だと思います☺️

• みぃ

みぃ

旧姓も再婚性もどっちも理解してるのでそこは大丈夫です!

• 9月15日
Cocoa

保育園側としてはお母様の意向に合わせると思いますが、万が一お友達のところにいってしまったり、自分でお布団を敷いたりするようになって名前を探したりした際に本人やお友達が疑問を抱えるかも知れない事は考慮した方が良いかも知れません。
名前の上から貼るタイプの物など検討してみるのも有りかもしれないですね。
面倒ですがお子さんの心が1番かと思います!

• みぃ

みぃ

母もそのことを言ってました。私的には離婚じゃないから別によくない?なんて思ってしまったんですが…変えるってなったら、名前変える苦労してないパパにやっても貰おうと思います☺️笑

• 9月15日
  • Cocoa

Cocoa

パパができるなら是非☆ですね♪
    1番はお子さんにそのままで良いか聴いてあげる方がいいのかな、と思いました。使う本人が気にするのであれば変えた方が良いですし、気にしない子であればお友達に言われても大丈夫だと思います♪
    実母に言われて考える事ができるみぃさんが素晴らしいですね☺️

• 9月15日
  • みぃ

みぃ

なるほどですね🤔 ありがとうございます!変えるなら長期休みに入る年末年始かなぁと思うので、その頃に検討してみます!

• 9月15日
ぽん

分かるからいいや!は、私は少し違うかなと思います

年中年長になってくると、字を読める子も増えてくるし
お友達が疑問に思って聞いてきたりして子ども本人が嫌な思いをする場合もあるかなと思います

あとは同姓同名の子も存在するので変更する方が良いと思います

園でも離婚、再婚した方で苗字を変更してる人は全ての物を変更してました

• みぃ

みぃ

母が元保育士なので、他の子が読めるようになったときに聞かれるかもよって同じこと言ってましたね🤔 年末年始とか長期的に布団使わないときに名前変更検討してみます!

• 9月15日
はじめてのママリ

変えたほうがいいかなと思います。1個下の友だちが再婚で幼稚園のときに名字が変わってたんですが、持ち物は変わってなくて私は字が読めたので旧姓の印象が強く残って…。その頃に「なんでー?」って無邪気に聞いてればせめてよかったのに小学生になってから「そういえば昔名字◯◯じゃなかったっけ!?あれ!?」って無神経に思い出してしまい😢小学生低学年だったので家庭の事情もよくわからず傷つけてしまいました😢年中年長だと字が読める子は多いと思うのでなるべく早く変えてあげたらいいのかなと思います😢

• みぃ

みぃ

多分いまのままだと小学校学区違うとこに行くんですよね😂 変えた方がよさそうなのでパパに変えてもらおうと思います!

• 9月15日