※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

断乳中に右胸にしこりがあり痛いです。母乳外来に行くべきでしょうか?場所が遠く車もないため、自分で対処したいです。アドバイスをお願いします。

断乳について教えてください

夜中の頻回授乳がしんどく、先週木曜日の朝から今日まで断乳してます。

先週金曜日、一昨日、昨日としぼりましたがまだまだ右胸にしこりがあり、何かあたると痛いくらいです😭

これは母乳外来行かないとだめですか??
場所が遠く、車もないのでできれば自分で終わらせたいです😂😂

アドバイスください🙇‍♀️

コメント

りん

しこり押さえながら搾っても変わらないですか🥹?
変わらず痛いなら母乳外来行った方がいいかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金曜日に絞ったときはそんなにしこりになってなくて、だんだんしこりになりだして一昨日、昨日としこりを押さえながら絞ったのですが、絞りすぎもよくないかもと思い、あんまり絞れてなかったです😭

• 9月15日
  • りん

りん

わたしも先日断乳したばかりですが張って硬くなって痛いところは楽になるぐらいまで押さえて搾りましたよ🙋🏻‍♀️
    自己流なのでアテにはならないかもですが、とりあえず張って硬くなって痛いようなところは楽だなというところまで搾る(搾乳器使いました)→とりあえず1日何回でも搾る→少し間隔あけれそうならあけてみる→夜1回お風呂の時だけ→2週間経ってやっと搾乳0が2日続きました💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず先にしこりをなくして、張って痛くなったら感覚あけながら絞るって感じですかね?😂

• 9月15日
  • りん

りん

わたし何回か詰まって母乳外来行ったりしててそれは嫌なのでしこりになってるようなところはまずなくしたいです🥹
    わたしはそんな感じでやっていきましたよ〜!

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしたらとりあえず私もしこりがなくなるように絞ってみます🤣
    思ってるより絞って大丈夫そうですね🤣🤣
    明日から頑張ります😂

• 9月15日
はじめてのママリ

50%くらい絞っていいのでは?
先週日曜から私も断乳始めて完ミに移行したのですが、昨日マックス痛くて、乳腺炎嫌だしとりあえず絞るか!と半分くらい絞ったら今日はあんまり張らないです。このまま萎んできそうな感じしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構しぼっていいんですかね?😭
    絞りすぎも良くないかと思ってほどほどでやめてたのですが、、😭
    絞りすぎたらまた母乳増えるのではと思ってました😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、加減が難しいですよね。でも調べたところ3日目で全部絞るとかも結構ありましたし、72時間あげないと生成が止まるみたいな記述もみたので、多分大丈夫です!
    乳腺炎なる方がこわい!

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥹
    もう一週間あげてないので極端に増えることはなさそうですね🤣
    痛くなったらとことん絞っていきます💪

• 9月16日