※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝る時のスリーパーについての質問です。スワドルからスリーパーに変えたいが、暑い日は肌着の上に着せて大丈夫か、寒くなったら中に何を着せるか、寝返りをするようになっても安全か、スワドルからの移行にコツがあるか教えて欲しいです。

寝る時のスリーパーについて。

コメントをいただきたいので再度投稿させていただきます。
生後3ヶ月の男の子です。
スワドルを着ていましたが涎で顔に湿疹ができてしまうので、ひとまずやめました。かけ布団を嫌がるのでスリーパーを着て寝せようと思います。

▪暑い日は肌着の上にスリーパーで大丈夫でしょうか。
▪これから寒くなってきたらスリーパーの中は何を着せますか?
▪寝返りをうてるようになってもスリーパーは危険ではないですか?
▪スワドルでまとまって寝てくれていたので、スリーパーで寝れるか心配です。何かコツのようなものはありますか?

使われている方、色々教えていただきたいです(^-^)

コメント

deleted user

肌着の上にスリーパー着るなら、普通にスリーパー着せずに服着せます😅
寒くなったら肌着、服、スリーパーで着せてました。
スリーパーは腕動かせるので寝返りしても問題ないです。スワルドは腕が動かせない、出てないから危険なだけですから、、、。

  • deleted user

    退会ユーザー

    そもそも生後3ヶ月に掛け布団が必要ないです💦むしろ危ないので嫌がらなくてもやめた方が良いです。

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。腕が出てて動かせるから大丈夫なんですね。掛布団必要ないこと知りませんでした💦
    教えてくださってありがとうございます😄

    • 9月15日
みーみみ

スリーパー使っています🙋‍♀️
・うちは半袖肌着のロンパース+スボン中に着せてスリーパー付けてますよ😊
・去年の冬は、中からパジャマだったりスエットだったり、モコモコなスリーパーつけたりして調整しました!
・寝返り時に関しては、ボタンで前後留めているので掛け布団よりかリスクは少ないかなと、思います😌首元が小さめな商品もあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。掛け布団よりスリーパーの方がボタンで留められているからリスクが少ない、そうですよね。首もとが小さいもの、見てみます😀

    • 9月15日
ママリ♡

暑い日はスリーパーいらないと思います💦
赤ちゃんは大人が思ってるより暑がりなので🥺
寒い時は(冬)肌着+服+スリーパー来てました☺️
少し寒いなーくらいだとスリーパー無しで肌着+服のみでした!
スリーパーは寝返りしても安全だした大丈夫ですよ☺️

  • ママリ♡

    ママリ♡

    赤ちゃんのこもり熱はほんとに危険なので、大人が思ってるより着せなくても大丈夫ですよ☺️

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。こもり熱、気を付けます。

    • 9月15日
なな

うちは1日肌着で過ごすので、寝る時は肌着の上にスリーパー着せてますよー😊
寒くなったら普通に肌着とカバーオールなどきたあとにスリーパーですかね👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肌着の上にスリーパーで大丈夫なんですね。参考にさせていただきます(^-^)

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちは寝返りしないうちから手がかなり動く方で、スワドル3回ほどで卒業しましたw

室温や地域にもよりますが、
夏は半袖肌着+スリーパーor袖なし肌着+半袖パジャマ
寒くなったら半袖肌着+長袖
冬は半袖肌着+長袖パジャマ+スリーパー
で寝かせます!

最近は自分で脱いでしまうので、上は半袖肌着のみで寝てしまっていますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます。気温みながら着せますね!

    • 9月15日
みー

私も上の方と同じで、肌着にスリーパーにするくらいなら、パジャマ着せます💧
寒くなってきたら普通にパジャマとスリーパーです。
危険かどうかは体格などにもよると思うのでなんとも言えませんが、私なら着せたままです。
スリーパーのコツはよくわかりませんが、少なくとも抱っこで寝かせ、背中スイッチならないよう、慎重には下ろしますね笑

私は埋もれるのが不安なので、とりあえず今はフェイスタオルをお腹にかけてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    背中スイッチ、てきめんな子なので▪▪▪参考にさせていただきますね。

    • 9月15日
🦋

今の時期は半袖の肌着1枚で寝てます😴

これから寒くなってきたら肌着の上に服着せて寝る、本格的に肌寒くなってきたら肌着+服+スリーパーで寝かせます!
寝返りうっても危険ではないですが、めくれちゃうことがあるので股下で止められるタイプのを買いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょうど股下で止めるタイプのスリーパーでした😂

    • 9月15日