※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
産婦人科・小児科

加瀬病院と日立総合病院、どちらで分娩するか迷っています。里帰り出産で、地元の産婦人科の評判が分からず。費用や健診の情報が知りたいです。

茨城県ひたちなか市の加瀬病院さんと
茨城県日立市の日立総合病院さんと
どちらで分娩をするか迷っています。

上の子2人は
里帰り出産のため、別の市で出産しており
現状住んでいる地域の産婦人科さんの評判等が
いまいちよくわからず。。

分娩費用や、入院時の様子、
健診での様子等
いろいろお聞かせ頂けると幸いです。

コメント

ちさ

ついこの前加瀬病院で出産しました!
予約金が3万円

経産婦
平日
午前3時頃出産して
有料の検査(耳の検査や先天性疾患の検査)など全て受けられるものを受けて
1万7000円戻ってきました!

産んだその日はナースステーションお預かりで
次の日の朝10時前ぐらいから母子同室でした!

夜中は言えば預かってもらえました!

ご飯がすごい豪華でした!
おやつや夕食後もアフタヌーンティーみたいな感じで凄かったです!

医院長先生は茨城の田舎のおじいちゃんみたいな感じで口調も荒いですが
的確なので安心してみてもらえました!

助産師さんなどもみんな優しくて私的には何も不満に思うことなく過ごせました!

沐浴の仕方は経産婦さんだとみてもみなくても良いよーみたいな感じでした!

入院中は朝7時半頃赤ちゃんを毎日ナースステーションまで連れてって沐浴が終わったら呼ばれてまた母子同室って感じです!

パジャマ&タオルの貸し出しありで
ドライヤーやシャンプーリンスボディソープなどもありました!

洗濯はショーツ以外は無料で選択してもらえます!

荷物の受け取りは水曜、土日祝日以外の14時以降の受け取りで
面会は❌でした!

立ち合いは出来ますが、パパだけで
立ち会う時に
家で抗原キット(自分で用意)して陰性の場合のみOKです!

医院長先生は母乳沢山あげてねみたいな感じでしたが別にミルクあげても特に何も言われませんでした

• ぼのぼの

ぼのぼの

出産おめでとうございます☺︎
    またご回答ありがとうございます!
    一時金が50万に引き上げられてからのご出産とのことで…とても参考になります。17,000円の戻り!ありがたいです😭

加瀬病院さんは、婦人科で通院していた時期があり、院長先生にお世話になった事もありますので、なんとなくですが口調等はわかります😂がしっかり丁寧に説明してくれますよね*

パジャマ&タオル貸し出しありなのは助かります‼︎そちらの貸し出しは有料でしょうか?
    上の子2人の時は、出産時にほぼ手ぶら状態で産院に行き、お産セット的なのが用意されていたので…全然わからず。。
    荷物の受取りは結構限られた日時なのですね!また立会いもパパだけとは!コロナ5類になったとしても…厳しい感じなのですね😢徹底した管理で安心ではあります!

ミルクあげても大丈夫なんですね!上2人が完ミで育っているので気になっていました!ありがとうございます。

• 9月18日
  • ちさ

ちさ

貸し出し無料です!

• 9月18日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

お返事ありがとうございます😊

無料なのですね‼︎凄く助かります!

色々聞いてしまって申し訳ないのですが、オプション的なかたちで…
    絵本が貰えるとか、足型が貰えるとか何かありますでしょうか?

• 9月18日
  • ちさ

ちさ

ミルクの試供品と(森永さん)
    おくるみがもらえました!
    後はお産セット的なやつと産院で使ってたオムツ、おしり拭きは持ち帰りです!(オムツはムーニー、ミルクはE赤ちゃん)
    後はスタジオアリスの撮影券が入ってました!

• 9月18日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

色々と頂けるのですね🤔
    おくるみのお写真までありがとうございます😭
    お部屋の広さや、綺麗さはどうでしたでしょうか?
    シャワー室は部屋に備え付けなのでしょうか?

• 9月18日
  • ちさ

ちさ

シャワーはある部屋もあるのですが、3階の共有シャワー(3室あります)を使ってくださいって言われました!
    部屋は広くて綺麗でしたよ!!

• 9月18日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

シャワー付いてるお部屋は、特別室とかですかね?!お値段凄そう…
    口コミで壁に血が付いていたとか、古さを感じるとか見てしまって…少し気にしています😰
    産後の身体で歩いてシャワー室まで行けるものでしょうか?産後、毎回ボロボロになってしまっていて歩けるのか不安です😨

• 9月18日
  • ちさ

ちさ

私は回復が早かったので行けましたが、もしかしたら結構大変かもですね!
    1人目が済生会で出産だったので、余計かもですが、別に綺麗でしたよ! 
    部屋の希望はありますか?って聞かれたので(私は希望なしでしたが)もしかしたら選べるかもしれません!

• 9月18日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

回復早いの羨ましいです😭スーパー安産だったとかですか?🥺
    そうなんですね!部屋を選べるってなったら逆に悩みそうです😂
    加瀬さんで産もうと思った決め手はなんだったのでしょうか?

• 9月18日
  • ちさ

ちさ

ご飯です!!
    子どもは2人までって思ってたので、美味しいご飯食べたくて、ご飯に釣られました🤤

• 9月18日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

ご飯はポイント高いですよね!
    ホームページ見ても凄い豪華で…分娩費用とのコスパを見ても、良しですよね😍悩みます。。
    家族とも相談して決めようと思います!色々とお聞かせ頂きありがとうございましたっ!

• 9月18日
ちさ

もらえたおくるみはこれです!

ma

第一子、第二子ともに加瀬で、特室利用してます。
加瀬病院の特室使って手出し3万程でしたよ🙋(まだ50万に引き上げ前のお話です)
日曜日の夜勤帯で出産でした!

諸々は上の方がお話してる通りで、私も不便を感じたことはありません😊

検診もずっと院長先生指名で診てもらってました!

共同シャワーは、行ってみて空いてたら入れるみたいな仕組みなようで、タイミング悪いと何度か往復することもあるようです😱
空いてる時間に行けばそんなことないかもですが、、

好きな時間に入れたので部屋にシャワー室あって良かったなと思ってます😊

• ぼのぼの

ぼのぼの

コメントありがとうございます!
    特室とは…特別室があるということでしょうか?😳特別室であれば、シャワー室がついているということですか?!

やはり、加瀬さんはコスパ良し、皆さんの評判良しですね😌
    ホームページにパジャマ持参と買いてあったのですが、持って行かれましたか?

行ってみて入れる、、、産後毎度ボロボロの私にはとても無理そうな予感しかしません😇

• 9月19日
  • ma

ma

普通の部屋(室料無料)にはシャワー室はついてません😊
    特室は2種類あって、シャワー付きの特室(1日5000円)とシャワー+旦那さんも泊まれるベットがある部屋(1日10000円?)があります。
    今はコロナ関係で旦那さんが泊まれるのかは分かりません。
    両方とも普通の部屋よりは広いです!
    部屋料払っても、50万であればちょうどか余るくらいだと思いますし、助産師さんが特室使っても入院料金は茨城県内でとても安いと言ってました!

あと、どんな仕組みで共同シャワーを使うのかが分かりませんが、共同のお風呂マットや前の人が使った濡れた床にのるのが抵抗あったので個室シャワー付きの部屋にしてよかったと思ってます。

パジャマは持参しました!ボタン付きの普通のパジャマで特に授乳口付きのパジャマとかじゃなくて大丈夫です🙆‍♀️
    授乳口付いてても結局は、前ボタン開けて授乳指導されるので普段使いできるような物で大丈夫ですよ。
    ちなみに、パジャマもレンタルできると思います!
    私と同じタイミングで入院した方が加瀬のパジャマ着てました!

• 9月19日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

特別室、気になって来ました!見学とかって出来るんですかね?😭

産後頑張って歩いたが、シャワー空いてなかったとか考えると部屋にシャワー付いてる方が安心ですね😌濡れた床…確かに言われてみればそうですね。私も気にしてしまうかも😂

パジャマ…持参しようか、レンタルにしようか悩みますね。
    皆さんやはり持参が多いのでしょうか?

• 9月20日
  • ma

ma

私が1人目産む時は見学されてた方いらっしゃいましたよ😊聞いてみても良いかもしれません!
    写真とかだけでも見せてくれるとイメージ付きやすいですよね!!

パジャマ持参されてる方が多いと思います!
    でも誰が何を着てる、とか考える暇はないので好きな方で良いと思います😉笑

• 9月20日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

そうですね😊イメージ大事です!見学できるかどうか、聞いてみたいと思います!

持ち物にパジャマって書いてあったら、そりゃ皆んな持っていきますよね😂その辺りも聞いてみようと思います!
    色々と教えて下さり、ありがとうございます♪

• 9月22日
むぎ

それはもう、加瀬さん一択!!!!!

• ぼのぼの

ぼのぼの

加瀬さんでご出産されたのですか?!
    決め手はなんでしょうか?

• 9月20日
🚀🌟

1人目を加瀬病院、2人目を先日、日立総合病院で出産しました!
今でも2人目を加瀬で産めばよかったと思ってるくらい加瀬をおすすめします😂

日立総合病院は設備も整っていて病院も綺麗ですが、加瀬は今立ち会いできますし、ご飯も豪華でした🌟
日病は今立ち会いも面会もできません😭

他の方もおっしゃってる通り加瀬の予約金は3万円で出産一時金が42万円の時ですが、退院のとき支払った金額も
3〜4万円くらいだったと思います!

日病は個室代が1日4000円かかりました!
産んですぐは4人の大部屋でしたが、個室が空き次第移動といった感じでした。
予約金とかはなくて退院のときに支払った金額が約12万円でした😱
でも日立に住んでいればオムツやミルクを買うときに使えるクーポン8万円分もらえます!

加瀬も日病も母子同室ですが、夜は言えば預かってもらえました!どちらも看護師さんみんなとっても優しくて良い方でした🥹❤︎

あと退院の時、加瀬はミルクや病院からの出産祝い、名前入りの絵本などももらえました!

• ぼのぼの

ぼのぼの

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
    両方での出産経験、参考になります‼︎
    みなさん予約金と仰っていますが、そちらはいつ頃お支払いするものなのでしょうか?

8万円分のクーポンが私の中では唯一気にしている点でして、なかなか決められずにいます😂

名前入りの絵本‼︎それ貰いたいです!上2人も名前入りの絵本お気に入りで…たまに読むので😂

• 9月29日
  • 🚀🌟

🚀🌟

私は妊娠初期から加瀬に通っていたわけではないので、分娩の予約をしたときに予約金を払いにきてくださいと言われました!遅くても20週くらいですかね🤔

8万円クーポンもらっても分娩代でだいぶマイナスだったので私の場合なんとも言えません😭笑笑

名前入りの絵本は記念になりますよね🥹

• 9月30日
2児のママ

ニッセイで最近産みましたが
それは加瀬一択!笑
市からのクーポンでニッセイで産みましたがそれがなければ
加瀬で産んでました😅
総合病院だからご飯も美味しくないし、何事も遅い!
まぁ総合病院だからって感じなんだろうけど!
上の方の言うように順番で個室です!
ちなみに私は45万だったので手出しはなかったです!

• ぼのぼの

ぼのぼの

何事も遅い…のは困りますね🤣
    産後恐ろしいくらい精神的に不安になってしまうので、何事も早めに対応して頂けた方が安心かなーと。。
    順番で個室よりかは、最初から個室がいいかなーと思ったり😅
    市からのクーポンが出るとのことで、なかなか決められずにいます。
    クーポンはやはりお得感ありますか?

• 9月29日
  • 2児のママ

2児のママ

個室は帝王切開の人優先で
    普通分娩だったら基本は大部屋スタートだと思います!
    母子同室なので他の赤ちゃんの泣き声で起きたり
    逆に泣き止まなくて周りに迷惑だから泣き止んで!って思ったり😭

クーポンは上の子の時は
    オムツおしりふきミルクのみでしたが
    今年からは離乳食や飲みものでも使えるからお得です♡
    うちは完ミなのでニッセイ一択でした!
    でも検診代は毎回2000-3000は取られるし分娩代はなんかみんなバラバラですが
    結果トータルしたら加瀬の方が安いからどうなのかなぁとも思いますね🥹

3人目でしたら市から12万貰えますよね♡
    だから私なら加瀬で産みます🤣

• 9月30日
  • 🚀🌟

🚀🌟

横からすみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    手出しなかったんですね!!
    産んだ時間帯とかでも変わりますよね?😱私平日の夜間だったのですが、いつでしたか?😭

• 9月30日
  • 2児のママ

2児のママ

私も平日夜間でした😌
    一応12時の日付回るまで我慢して着いてすぐ産まれました!
    12時前に病院行くとその時点で保険効かない入院で3万かかるって1人目の時に言われて🥲

• 9月30日
  • 🚀🌟

🚀🌟

えーーー!!私それです😭22時くらいに病院行って、日付変わって1時過ぎに産まれました😭😭
    (教えてもらってたら我慢したかも、、、🫢笑)

• 9月30日
  • 2児のママ

2児のママ

それで3万は違いますね🤣
    うちも1人目の時は痛みに我慢できず日付前に行きました😅
    意外と周りの友達も手出しないくらいで済んでました😌
    破水スタートだともっと安かったんですけどね🥹
    普通に陣痛スタートでそこは普通料金になりました🤣

• 9月30日
  • 🚀🌟

🚀🌟

破水スタートでも違うんですね🥲手出し12万もあったので、違いすぎて病院の手違いを疑いたいくらいです😇笑笑

• 9月30日
  • 2児のママ

2児のママ

破水だと保険効くので安いんですよね🥲
    確かに12万は高すぎますね🥲
    1人目の時は済生会で産みましたがそこですら12万は行きませんでした🥲

• 9月30日
  • 🚀🌟

🚀🌟

そうなんですねーー🥲🥲
    気になりすぎるので明細見直してみます🥲今度病院でも聞いてみます🥲

• 9月30日
  • 2児のママ

2児のママ

聞いてみてください🙇‍♀️
    私と17万違うからかなり違いますよね😅😅
    先週産んだ友達は53万で
    手出し3万だって言ってました🥹

• 9月30日
  • 🚀🌟

🚀🌟

3万でも安い🥹🥹🥹聞いてみます!ありがとうございました😭

• 9月30日